白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【TPP】「中国チェック機能」も、米議会の承認見通しは・・・

2015/10/08(木)<【TPP】「中国チェック機能」も、米議会の承認見通しは・・・ >
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <【TPP】「中国チェック機能」も
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL  米議会の承認見通しは・・・ >
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp


 U.S. Allies See Trade Deal as Check on China


 ◆『中国経済の減速』や『南シナ海の軍事活動』を懸念するアジア諸国にとって、
  【TPP】は「中国へのチェック機能」だとして歓迎している。


  2015年10月6日
 ◇オバマ 大統領
  中国などではなく、我々が世界経済のルールを作る。
  (議会承認について)最終的に得られる自信がある。


 ・【TPP】は中国を牽制できるという意義を強調し、米議会での承認に自信を示した

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


 ◆今回の【TPP】により、本当に【自由貿易】を進められるのか。
  米議会でしっかりと議論すべき。

 ・来年2016年11月の【大統領選】後まで米議会での採決はないだろう。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆こうした中、米大統領候補ヒラリー・クリントン女史は米メディアに対し
  「【TPP】について反対する」と表明した。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇佐々木明子 MC
  ヒラリー氏が【TPP】に反対すると表明したと。
  少しこれはどう、どうなるんだろうと・・・


 ◇吉川雅幸 エコノミスト メリルリンチ日本証券 ※国際マネーの動きに詳しい
  やはり選挙を意識した発言だと思うんですけれども、実際今「油断はならない」
  と言いますか、昔その『米国と韓国の自由貿易協定』の時も再交渉になったり
  年単位の時間掛かりましたので、要注意なんですけどただ今回は、やはりあの
  報道にもありましたように「中国の存在感」が非常に大きくなってきていて、
  アメリカ側の危機感も大きいので、やはり最後は通してくるんじゃないかなと
  私思います。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・選挙のためとはいえ、なんでヒラリー・クリントン女史は【TPP】に反対表明
  したのだろう? 女性蔑視問題などでも習近平国家主席に噛みついているのに ??


┣・製造業は確かにまた打撃を被るだろうね。自動車を始め、安くて品質の高い物が
  ドンドン押し寄せてくるだろうし。資源並びに医療、著作権で吹っ掛けるしかない
  将来に悲観してのものだろうか? 全て自前で賄おうと思えばできる環境下にも
  あるだろうしね、今のアメリカならば。より保護政策を強めて『覇権』を諦めて
  諸外国を見捨てるのか。ちょっとした分かれ目に来ているのかも知れませんね。


┗・見捨てられたら【日本】を始めとして東南アジア諸国はどうするのか?さすがに
  少し不安になりますね。【ロシア】とも前回あの様だし。(苦)