白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

安倍政権ブレーン「追加緩和が必要」

2015/10/01(木)<安倍政権ブレーン「追加緩和が必要」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル <安倍政権ブレーン「追加緩和が必要」>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp

 

 ・『アベノミクス』の立役者の一人にインタビューしたところ、

  ◇本田悦朗(60) 内閣参謀参与
   added stimulus  “追加の景気刺激策が必要”と話した。


  ・日本経済について「消費の低迷」などに懸念を示し、

   「景気後退ではないが、スタティック=静止状態だ。」と分析。


  ・また中国の輸入減少は、中国が【サービス産業】に移行したというだけでは
   説明できないと発言。

   「【日銀】のさらなる質的・量的緩和の必要性は高まっているかもしれない。」


 ・日本国内の消費や輸出市場が伸び悩む(落ち込む)中、
  需要をどこに見出すのか。【安倍政権】の悩みは深い。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇若生寿一 野村證券 ※マクロな視点で株式市場を分析
  私自身は『金融政策』よりも『財政政策』かなと。
  その方が“需要喚起”ということでは手っ取り早いのではないかと思うのですが
  しかもあの今年度2015年『税収』が今上振れてきてますので、それなりの規模の
  景気対策・財政政策が「国債発行せずに出来そうだ」ということでですね、
  そちらじゃないかなと思っているんですね。


 ◇池谷亨 MC
  『金融政策』はある程度“行き詰まり感”っていうのがね。(苦)

 ◇若生寿一 野村證券 ※マクロな視点で株式市場を分析
  そういうの出てしまうと、やっぱりあのぉ足元見られちゃいますから。ハイ。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・沢山の札束を給与として貰っている人間ならば、大量にばら撒いて“貨幣が希薄化”
  してもまだなんとか暮らしが成り立っていけるのかもしれないが、薄給に甘んじる
  しかない末端の人間には“とんでもない”話。ていうか何ら対策を打たなければ
  “斬り捨て御免”政策なわけで、「70代の年金だけでは暮らしはキツイ」という
  人にとっては1日も早く「ご臨終」をお願いされているわけだ ??

┣・これはさすがに飛躍しすぎか?(苦笑) 改善すべきものを直さすにそのままにして
  いれば錆びた鉄と同じで腐敗して朽ちるのみ。安保法案であれだけの大立ち回りが
  できるのだから、構造改革も同じようにやればいいのにやらない。これが長州人の
  生き様じゃ?(爆) 江戸幕府も人が良すぎたよ。。。

┣・どうせ丸抱えするのであれば、発想を思いっきり変えて、社会保障関連は全国民が
  同じものとする。企業年金など解約・換金。いわゆる企業による人件費負担を減額。

   「老後をそれなりに暮らしたければ、納税・NHK受信料を払わんかい!」

  マイナンバー発行・更新と合わせて国が管理する。こんな国が嫌であれば他所の国へ
  出て行けば良い。国民が足りなくなったならば留学生・就職者と国に認知された者の
  中から国籍を与えればいい。


┣・所属する企業によって大きな社会保障の格差が生まれてしまっている。抱え込んで
  しまった企業もまたお荷物を抱え込んでしまっているわけで、フットワークが利か
  ない→グローバル競争に勝てない→無理して大型買収などのリスクを抱える→破綻。

  悪循環だと思うんだよねぇ。しがみついている労働者らもそればかりに力を注いで
  本業が疎かになっている輩も実際に多いと思うしね(前の職場で沢山見掛けました)


┗・どうなるんでしょうね? 紛争地問題で誤魔化されるってオチを予想されますが・・・