白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【シリコンバレー】に集まる 世界のリーダーたち

2015/09/29(火)<【シリコンバレー】に集まる 世界のリーダーたち>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル <【シリコンバレー】に集まる 世界のリーダーたち>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ワシントン・ポスト

ジャパン・ニューズを購読すると、ワシントン・ポスト電子版が無料利用できます!キャンペーン1年延長! - The Japan News


 ・【国連総会】で各国の首脳がNYに集まる中、
  2015年9月27日 に【シリコンバレー】を訪問したインドのナレンドラ・モディ首相に
  注目。先週は中国の習近平主席もシリコンバレーを代表するCEOと会談をしていて

  【シリコンバレー】はもはや must-see dsestination

             “絶対に行かなければならない所”だと伝えている。


 ◇ナレンドラ・モディ首相 インド
  【Facebook】と【Google】の本社を訪問し、

  「ネット人口が3億人以上と急上昇中のインドに投資をすべきだ」と訴えた。


 ・世界各国のリーダーの中で【シリコンバレー】の存在が大きくなっており、

    2015年4月 日本の安倍晋三総理
    2015年6月 ブラジルのジルマ・ルセフ大統領

  らも相次いで訪問している。


 ◇専門家

  「技術革新の中心地から何かを学びたいのでは?」

  「政治のワシントン、経済のニューヨークより、重要な訪問先かもしれない」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇池谷亨 MC
  この「【シリコンバレー】詣で」が流行っているんですねぇ。


 ◇尾河眞樹 為替アナリスト シティバンク銀行 ※的確な相場予想に定評
  そうですね。(笑) 各国首脳が行くってことは、それだけ経済にとって
  「イノベーション」が如何に大事かってことだと思うんですよね。

  アメリカはそれが出来ているから。そういうことが出来ているから、そう
  しかも「“世界のマネー”がアメリカに向かうって構造」が出来ているって
  ことなんだと思いますね。


 ◇池谷亨 MC
  日本は出来るんでしょうかね? 真似したい部分ではあるんだと思うんですけどね。

 ◇尾河眞樹 為替アナリスト シティバンク銀行 ※的確な相場予想に定評
  そうですね。一応『成長戦略』の柱・一部に据えてますけどね。
  この「イノベーション」とか「ベンチャー」ってところをやっていきたいという
  ところだと思います。


 ◇池谷亨 MC
  規制改革なんかもコレ関わってくるんでしょうね。

 ◇尾河眞樹 為替アナリスト シティバンク銀行 ※的確な相場予想に定評
  重要ですね。そうだと思います。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・うーん、よく取り上げられる話でもあるんですが、「イノベーション」って
  一極集中しないと生まれないモノなのでしょうかね? 「切磋琢磨」なんて
  日本でもよく使われておりますが、切磋琢磨する学びの場から退場を被った
  者としては似通った考え方しか生まれないような気がしてならないのですが?

┣・俗に言う西側諸国の発想・考え方しか、この日本メディアでは見聞できないので
  もっと東側諸国などのことを知りたいですよね。例えば隣国【中国】の宇宙開発
  驚きませんでした? 宇宙空間に人を乗せてアッという間に成功ですよ。(驚)
  正直悔しくありません?「エッ技術力は【日本】の方が上だったんじゃないの」
  かって。 ここにも近代日本の歴史報告が偽りに満ちているのがチラリと覗えて
  しまいます。自分達の都合の良いようにしか教科書に載せてませんか ?? (苦笑)

┣・【長州】って嘘つきなんじゃないかなぁと。よくそう言われるお国と場所柄にも
  近いですしね。実はソレ、自分達のことを言ってるんじゃないのって?(爆)


┗・私は右寄りでも左寄りでもないつもりだけれど、ウソや偏った報道が大嫌い。
  昔からウソを付かれる相手の頭を拳骨でグリグリと回して懲らしめたものです。
  お笑いに繋がるウソでないものに関してはね。「ウソ」はいずれ大きな問題へと
  発展していきます。ウソを追求された者は詫びる前に野蛮なキレ者へと変貌します。
  そんな目に私は遭いました。住居トラブルで。もう怖いです。嘘つく人間は。

  話がまた大きく脱線してしまいました。個人ブログなので聞き流して下さい。<(_ _)>