白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

債券市場の低迷「警告のサイン」

2015/09/29(火)<債券市場の低迷「警告のサイン」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル <債券市場の低迷「警告のサイン」>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


 ◆アメリカ企業が発行する社債の需要が低迷しており、
  今後の景気を不安視する声が出ている。


 ・アメリカ有力企業の社債国債との利回りの差である『スプレッド』が
  2年連続でプラスになる見通しだと指摘。


 ・こうした社債市場の低迷は金融危機以降では初めてで、経済への Warning Sign
  「警告のサイン」かもしれないと伝えている。


 ・またアメリカでは投機的要素の強いジャンク債市場も低迷し始めていて、
  これまで続いてきたM&Aブームを脅かすかもしれないと見ている。

      Juck Bond Downturn Threatens M&A Boom

  というのもジャンク債の需要が減れば、企業は買収資金の調達が困難になるから。

 ・今のところ低金利を背景に、利回りの高いジャンク債への投資が増え、
  今年2015年のM&Aの総額は過去最高ペースになっている。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・金融関連はまだまだ勉強の身ですが、大手ファンドの圧力?により自社株買いが
  推し進められ、さらに社債:企業自身が発行する債券も目減りしていくとなれば
  確かに資金調達はどうするの?って話になりますよね。目先の利益確定ばかりに
  目を奪われている連中を相手にすればどうなるか。それは企業のみならず、国も
  似たようなものかもしれません。要するに信頼関係が築かれていないんですよね。

┣・先日の【日ロ外相会談】などその典型。熱心に交渉してきたかと思えばソッポを
  向いて別の案件に取り掛かる。そしてそれが片付けばじゃあ再び交渉しましょう
  では「おまえは何様だ?」という態度を相手が取るのは当たり前です。岸田外相
  の態度には正直情けなくなりました。おまえが戦火の口火を切るつもりなのかと。

www.asahi.com

┗・たかが『安保法案改正』で満足し切っているようだから情けない。『憲法改正
  でなく『憲法解釈』の決着程度で。器が小さすぎるとしか私には言えませんね。