白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

NYのアパート価格、ピークを迎えた?

2015/09/30(水)<NYのアパート価格、ピークを迎えた?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル <NYのアパート価格、ピークを迎えた?>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 ◆NYのアパート価格、ピークを迎えた?
  Apartment Prices Retreat


 ・金融危機以降、【ニューヨーク】の住宅価格は上昇を続けてきたが、同紙は
  「ピークを迎えたかもしれない」と伝えている。

  <NYのアパート価格の販売推移>

  ・2015年7月-9月期の中央値は95万ドル(約1億1千万円)

  ・2015年4月-6月期に付けた過去最高価格を僅かに下回った。


 ◇アナリスト
  2015年8月の米中株式相場の混乱などから世界経済への先行きが不透明になっている
  ことが背景にあると分析している。


 ・同紙はとりわけこれまで『NYの住宅市場』を支えていた中国人の購入者が
  中国経済の懸念から投資を控えているのでは?という見方もある。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・今、世界で一番物価が高いのは【アメリカNY州】でいいのかな?
  日本で言えば【渋谷・吉祥寺】辺りなのでしょうかね? 渋谷などは空き物件が
  無い状態だとつい先日報道されていたかと思うけど。IT企業が集結している
  からだったかな? 確かに夜遅くまで働いて、通勤のことを考えると多少部屋が
  狭くとも近場を選んだ方が得策ですからね。昔、新宿から高幡不動まで通ってて
  電車の釣り革に頭を支えてよく寝てましたよ。(^^ゞ 帰り道は寂しいしね。

┣・NYでこの有り様なのだから、日本でも同じ現象が既に起こっているでしょうね。
  湾岸タワーマンションなど、そういえば案外売れ残っているみたいな報道が先日
  あったような気がします。。。 いざとなったら震災被災者用の住居代わりとして
  使われるからいいのかな? もちろん無料で。(爆)(笑)

┗・タワーマンションからの「落下物」が大きな問題にもなっているようです。
  もう少しよく考えてから巨大建築物は建てて欲しいと思うのは私だけでしょうか。
  何でも作ればいいってもんじゃないんですよ。(苦)