白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

いいひと

2015/09/28(月)<いいひと>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8 
┃ 3位 <いいひと>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣【東京新聞
 『いい人にもう一声』 【紙つぶて】より
  東京新聞(TOKYO Web)


 ◇津村記久子 小説家


 ・「いい人なんだけど・・・ 」は、入り口ではいい人で、その後継続的に関わるうちに
  やっかいなことになってきてしまった、という場合です。

  関わりができてしまっているため、こちらも容易に予防線を張ったり、
  回れ右はできない状態です。


  これはこちらに視点を置いた際のことでもありますし、
  私と関わる人がそう思っている、ということでもあります。

  自分が「いい人なんだけど・・・ 」と思うのと同じくらい、
  自分も「いい人なんだけど・・・ 」と思われている可能性もあるということです。


 ・やはり、いい人なだけではだめなのだと思う、とこの話をした時に友人がそう言って
  いたのが印象に残っています。

  いい人よりももう一声。もしくは、「いい人」できれいに終われるように、
  自分の奥に誰かを立ち入らせないことも一案かもしれません。

 

とにかくうちに帰ります (新潮文庫 つ 34-1)

とにかくうちに帰ります (新潮文庫 つ 34-1)

 

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇ふかわりょう MC
  マツコさんにとって「いい人」とは、どのような人なのでしょうか?

 ◇マツコ・デラックス
  私は「いい人」は、、、なんか“無味無臭な人”のことを「あの人どんな人?」
  と言われた時に、“困った時に使う”、かな? 「あぁ、いい人だよ」って。

                     ◇若林史江 株式トレーダー
  特にその人に対して、          琴線に引っ掛からないってこと?
  何の感情も無い時ってあるじゃない?

  それこそ“良いも悪いも”分からないし、
  あと“面白いか面白くないかも”もう分かんなし、
  もっと言っちゃうと“興味無い”(苦笑)って人が
  「あの人どういう人なの?」って言われた時に、
  なんだろう、「知らない」って言うのってなんか凄い可哀想じゃない?


 ◇ふかわりょう MC
  じゃあマツコさんが本当に「あぁ、あの人いい人だなぁ」って実感する時とか、

 ◇マツコ・デラックス
  私、「本当にいい人だな」って思っている人は
  「いい人」って言葉だけじゃ片付けない。

  なんかこう・・・ すごい面白く言ってあげたり、
  ちゃんとなんかこの人にこう“オプションが付く”ような感じで言ってあげる。
  (具体的だったり)ウン、そういう感じかな。私が「いい人」って使う時って。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇ふかわりょう MC
  若林さんはどういう人に対して「いい人」と思いますか?

 ◇若林史江 株式トレーダー
  ・・・ 年相応な優しさと、年相応の包容力を持っている人。*ニヤ~*

                    ◇ふかわりょう MC
  フ、ハハハハハハハ。(大笑)      目の輝きがおかしいですよ。(苦笑)

  いやいや(苦笑)そういうことかなって。 なんかニュアンスが込められてますけども
  子供は子供らしい何かしらの「いい子」
  って言うし、子供が60ぐらいの精神年齢を
  持ったら気持ち悪いだけじゃないですか?    ハイ。

  で、一緒で年相応のそれなりの可愛らしく
  「いい人」。*身振り手振り* ねっ?


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇ふかわりょう MC
  内藤さん「いい人」っていうのは良い言葉ですか?

 ◇内藤聡子 キャスター
  私はどっちかって言うとマツコさん寄りで、「いい人」は結構“どうでもいい人”
  かもしれないですねぇ。*バッサリ*

 ◇ふかわりょう MC
  あぁ、そうなんですねぇ。
  女性はよく「優しそう」みたいなのと同じ・・・


    「あぁー」 ◇女性陣、激しく同意


 ◇マツコ・デラックス
  あぁアレそうよ。女の人がさぁ「あら優しそうですね」って言うのって「興味無い」
  ってことよ。ウン。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・何気ない問いかけだったが、ちょっとメモってみた。

  自分もよく「いい人」と呼ばれていたけれど、実際は全く「興味が無い」という
  ことだったんですね。(笑) まぁお互い様で自分もよく使ってましたけど。(苦笑)

┣・以前、四十を過ぎて結婚した奴からその点について説法めいたことを言われましたが
  私からしてみれば奴は「単に捕まっただけじゃねぇのか?」と思ったしね。(苦笑)
  いつまでも結婚をしないとオカマ呼ばわりされるとまで言われたけれど、私のように
  寝起きに必ず勃っている者としては、そう簡単に結婚などできないんですよ。相手も
  やはりソッチ系が強くなくては務まらないだろうし、無計画だとやたらと家族が増え
  てしまうでしょ? そういう悩みもあるんですよ、実際のところ・・・ 。父が9人兄弟
  でして、どうやら自分にも其方の強い精力が備わってしまっていると、若かりし頃に
  痛感し、自粛しているわけです。ギャンブルに手を染めてしまっていたしね。(^^ゞ

┗・なんでこんな話をしてるんだ。まぁ「いい人」を超えるのはなかなか大変ってこと。
  友情が深まるのも必ずしも良いことばかりではないですからねぇ。難しいッス。(笑)