白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

Q.遺伝の影響を受けやすいのはどっち?

2015/09/15(火)<Q.遺伝の影響を受けやすいのはどっち?>
ひるおび!】 http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓常識クイズ どっちがホント !?
┃   <Q.遺伝の影響を受けやすいのはどっち?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tbs.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣Q.遺伝の影響を受けやすいのはどっち?

   A.鼻の高さ
   B.唇の形


  A.鼻の高さ              B.鼻の形

   ◇30代半ばの女性           ◇20代半ばのカップルの女性
    祖母と私の鼻の高さが似ている。     高さだと微々たるものだと思う。
    お互いに鼻が低い。眼鏡がよく落ちる。  日本人は皆鼻が高くないし。
    母を飛び越えて祖母と似ているから    唇だと形に個性が出るというか
    強いんじゃないかなと思います。     唇の方が、出るかなぁ?

   ◇50代の主婦2人と娘1人       ◇20代半ばのカップルの女性
    一番最初子供が出来た時、鼻を見ちゃう  唇の厚さ、形、色味っていうのが
    んですよね。?見ました。鼻の(高さは) それぞれ人によって特徴があると
    自分も一番嫌なので。(苦笑)       思う。それが色濃く出るのでは?
    家族も同じ鼻をしているので、やっぱり
    鼻かなぁと思いますねぇ。
    鼻で家族を感じますねぇ。あんまり見ないで!*アハハハハ*


   ・スタジオでは観覧者・出演者ともにほぼ半々ときれいに分かれた。

   ◇小笠原亘 アナウンサー         ◇恵俊彰 MC
    ウチの家系はそんなに鼻が高くないん   本当分からないんだけどぉ、
    ですよ。僕や兄は結構高いんですが、   鼻だと高さが違うと大変だから
    祖母から「鼻は摘まんで高くなれ!」   むしろどうでもいい唇の方かなぁ。
    と思っていれば高くなると教わったので
    ずっと摘まんでたんですよ。*エー*   ◇原千晶
    それで高くなったの!          父母ともにメッチャクチャ鼻が高い
                        私はご覧の通り*鼻UP*なのでぇ、
    ◇恵俊彰 MC              絶対に鼻は似ないと思います!
     その今の説明なら「B」ジャン!    でも弟は高いんです。(苦)
                        だからちょっとよく分からない。
    ◇小笠原亘 アナウンサー
     あっそうか。じゃ「B」に替えます。 ◇八代英輝
                        口は骨格の影響を受けるじゃない
   ◇大谷昭宏                ですか? 頭蓋骨とか歯並びとか。
    西洋人と亜細亜人を見比べると、     だからより遺伝的要素を汲むのは
    親子で見てくとアレだけど、       口の周りかなと。で、鼻は鼻骨の
    民族単位で見てくと、やっぱり      鼻の高さの違いのほうがあるので
    鼻の高いところは欧米じゃないかと。   高さは、そんなに変わらないで、
    となると遺伝はやっぱり唇であの民族は  人種的・民族的なもので鼻の高さは
    こんな唇でっというのはないじゃないかと。影響するかもしれませんけどぉ、
    とすれば鼻の方が民族と関わっている   直接的な影響はないんじゃないかな
    のではないかと。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗正解 A.鼻の高さ


 ◇葛西 教授 日本大学・松戸歯学部

  1995年
 『顔の遺伝要素が強い部分を研究』

  「鼻の高さ」「唇の形」「顔の長さ」の3つの中で
  「鼻の高さ」が遺伝による影響が強い、と判った。


  <理由>

  ・「唇」「頬」「輪郭」などに付いている筋肉は(使えば使うほど発達する)
   環境の影響を強く受ける。

  ・「鼻」は「骨でできている」ので(環境の影響を受けないため)
   遺伝の影響を受けやすく「高さ」も遺伝しやすい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆顔に関する「優性遺伝」・「劣性遺伝」 ※優劣は遺伝のしやすさを表す


    現れやすい          現れにくい
   「優性遺伝」        「劣性遺伝」

     黒     髪の毛     金
    黒・茶    目の色    青・灰
     二重     まぶた     一重


  ※足して割る2になるわけではない。


  例.
     母親が「黒髪・黒い目・一重」

   + 父親が「金髪・青い目・二重」
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    子供(娘)「黒髪・黒い目・二重」が現れやすい。

 


  ※男の子は母親似、女の子は父親似とよく言われるが「根拠はない」。

  ※実際の遺伝子は「両親から50%ずつ」受け継ぐのが正しい。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・よく話題に上る話だけれど、「鼻」は確かに遺伝しやすいと思いますね。
  似ていない方は骨格の形成の段階で失敗したんでしょうね。(爆) まぁ
  父母双方の家系を遡ると割と近い段階で自分とよく似た人がいるはずですよ。
  あまりにも近いと「本当はコッチの子じゃなかったのか?」と考えてしまう
  こともあるかと思います。私の場合は叔父の小さい頃の写真とソックリ過ぎて
  ビックリ !! でも大人になったら全然似なくなりました。環境のせいかな?
  競走馬などの血統を突き詰めていくとこの辺のことがよく理解できるかと
  思います。(笑)

┣・最近話題のハーフ・陸上選手、サニブラウン氏(16)は、ガーナ人の父親と
  日本人の母親を持つことで、最初はやはり父親の影響かと誰もが思ったところ
  「いや、運動能力は母親からしか遺伝しない」などという日本人も凄いんだ説が
  流布されましたよね。これも競走馬的に見ると「どうかなぁ」と思いますね。

┣・確かにスピード能力は母系の影響力は結構強いようにも見受けられますね。
  距離適正や骨格に関しては父系に決定力があるとかないとか? 確かそんな
  血統理論もあったような気がします。スタミナ能力なども母系が強いのかな?

┣・けどねぇ、ダメダメな母系から突然強い馬が現れたりもするんですよねー。
  それはその母系が「劣性遺伝」で、父の「優性遺伝」が優ったからだという
  理論も成り立つのですが、そこまで考えてSEX・種付けするのは家畜レベル
  の話ですものね。そこまで考えてやる人間がいるのだろうか・・・ あのタイの
  体外受精代理出産はもしかして・・・ 全然違った。単なる大バカ家族だった。

matome.naver.jp


┗・ピタッと報道が止まったね。タイではこのように暴かれているのだろうか?
  事実かどうかは定かではないが、このような社会的問題を突き詰めてこその
  メディア報道だろう。御曹司だかなんだか知らないが、それらに屈したらば
  “しもべ”じゃないか。「しもべ=僕」。エッ、俺も !? (苦笑)