白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

寄生虫でガン診断? 患者の尿のにおい好む

2015/03/12(木)<寄生虫でガン診断? 患者の尿のにおい好む>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜も寝れま10(テン) !! 』
┏┓第2位<寄生虫でガン診断? 患者の尿のにおい好む>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗【朝日新聞】2015年3月12日
 『寄生虫でがん診断? 患者の尿のにおい好み、精度95%』より
  

www.asahi.com


 ◆寄生虫アニサキスなどで知られる線虫が、がん患者の尿のにおいを好むことを
  発見したと【九州大学】などの研究チームが発表した。

 ◆この研究の結果『早期がん』も含め、95%の精度で“がんの有無”を判定できた
  という。

 ◆実用化されれば『がん検診』が大幅に簡素化でき、
  数百円で受けられる可能性があるという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.信憑性は?

 A.
  ◇苫米地英人 認知科学
   これ少し前に出てて、私も読みましたけれど、これは信憑性が高いですよね。

   実際の『癌の検診』って例えば、CTでやる、PETでやる、MRIでやる、
   いろいろありますけど、CTだと長期(?)だし、PETだとポジトロンですから
   広い意味では被爆するし、MRIの場合は被爆はないけど見る所を先に判って
   ないと解像度が上がらないんで、沢山の断層のどこをやるって先にやるんで、
   それぞれ、もちろんコスト掛かるしっていうので、先にこの人は癌があるって
   ことが判れば、だいぶ効率性は上がるし、経済的にもねぇ、僕はいいと思います
   けど。
                   ◇今井雅之 俳優
  ◇阿部哲子 MC           2,30分で判るの?
   どう見たらそう見えるんですか?  このぉなんか弱ったおチンチンみたいなヤツ
   (怒)。              ※寄生虫アニサキス。白蛇・精子みたい(笑)

   どこがですか? *指差し*     ココッ! まっいいや。


  ◇苫米地英人 認知科学
   線虫のスライド(写真)ですね。   これはどこに住んではるのですか?
   いや、普通にある寄生しているので この方は。
   いる人はいるんじゃないですか?

  ◇角川慶子 タレント、父は角川春樹
   鯖の中にいますよ。        鯖の中に?
   鯖とか鯵の中に、*うぅん*

  ◇苫米地英人 認知科学
   線虫はね、昔からDNAの研究で使われている素材なんですよ。
   だから一杯、論文書かれてますけど。

  ◇阿部哲子 MC          ◇今井雅之 俳優
   実用化されたら嬉しいですよね。  ・・・
   『早期癌』も発見してくれる。   でもなかなか難しいんじゃないのかな。
                    医学界が許さないんじゃないのかな。
                            *唇を少し強く噛みしめる*

  ◇苫米地英人 認知科学
   たまたま癌がある人の、そのぉ胃なんかいて     ◇今井雅之 俳優
   それになんか癌細胞に食らいついていたんですよね。  *アァー*
   そこでどうも発見されたって話だと思いますけど。   

  ◇阿部哲子 MC        ◇今井雅之 俳優
   本当。。。*へぇ顔*      それはどのくらいの初期から判るのかね?*頬杖*

                 ◇角川慶子 タレント、父は角川春樹
                  (寄生虫アニサキスって凄い痛いはずですよ。
   アッそうなんですか?     胃に入ると。 うぅん。皆痛くてすぐ病院に行く
   *へぇ~*           って言いますよね。

  ◇今井雅之 俳優
   なんでそんなに詳しいんですか?
   寄生虫、好きなんですか ??   いや、調理師の免許を持っているのでぇ、
                  そういう勉強とかもしてたので。*頷く*
      ◇阿部哲子 MC
       *へぇ~* 連発
       でもこれはね、医学では実用化されて欲しいですよね。

 

  食品の寄生虫 アニサキス|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

   

www.youtube.com

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・医学発表自体に興味があってメモしたのだけれど、◇今井雅之 俳優の心情が
  偶然にも垣間見えて、ちょっと切なくなってしまった。

  この頃はまだ共演者達にも『大腸癌』末期であることを明かしていなかった
  様子。知っていたのは兄貴と慕う梅沢富美男氏だけだったのかもしれません。


┣・癌の定期検診のお知らせは、この初夏、四十過ぎた私の元へも役所から届き
  ましたけど、受診しないことにしました。検便が嫌だと言うのが少しあるけど
  (今はちょっとタッチする程度の検査で済むようだけれど・未確認。)

  癌だと判って治療をすることになっても、単身だとどうしようもないんです。
  初期だとしても、もう細胞が衰えているという「証し」なわけで50代までに
  発症したら運が悪かった、60代以降ならば徐々に退化していって、枯れ木の
  ように朽ちていくのだろうなと考えてます。痛くて我慢できなくなったらば
  『尊厳死』。問題は自身の遺体処理をどうするかってことなんですよねぇ・・・


┗・治療のみならず、こうした社会的な課題・処置も山積みだと思う、この現代。
  誰かが先頭に立って「決断」を下さなければいけない事態のはずです。逃げて
  ばかりの今の政治家・官僚達などに、過大な期待を懸けるのは酷な話ですか?