白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アップル史上最大の投資? 約20億ドルで・・・

2015/02/05(木)<アップル史上最大の投資? 約20億ドルで・・・ >
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜も寝れま10(テン) !! 』
┏┓第6位<アップル史上最大の投資? 約20億ドルで・・・ >
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【GIGAOM・JAPAN】2015年2月5日
 『アップル史上最大の投資?
  約20億ドルでクリーンな巨大データセンターを建設予定』より
 

www.gizmodo.jp


 ◆アップルが以前2014年に閉鎖されていたアリゾナ州の工場敷地を購入した。
  約20億ドル(2,360億円)を使い、超巨大なデータセンターに生まれ変わることに


 ◇苫米地英人 認知科学

 ・これはね、正しい投資で、経済学の基本原理である『限界費用』っていう概念が
  実は【IT】の頂点って働かないんですよ。

  普通は物を1個作る、2個作る、3個・・・ 段々コスト上がってきますよね?でも
  【サーバー】の世界だったら一度作っちゃったら一人でも百万人でも同じコスト
  じゃないですか? ということで『限界費用』が働かない世界っていうのは、

  「1位はもう圧倒的に勝っている。2位に落ちるわけない」ってことで、
  今【アップル】vs【グーグル】の“一騎討ち”が始まっているわけですよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・そこで今、何が『限界費用』のボトルネックになっているかというと“電気代”
  なんですよ。日本の役所の発表とかだと米国の2倍。それでも高いと言われて
  ますけど、実際は10倍以上の格差があって、私の友人が米国で一番“デカイ”
  データセンターを持ってるんですけど、二つの水力発電所の間に【サーバー】の
  センターがあって、両方の水力発電所からビット掛けてリアルタイムで安い方から
  買うんですよ。

  で、「今、隣に【グーグル】も来ました」って言ってましたけど、そういった意味で
  とにかく「“電気代”をいかに下げるか」ってことで、この戦争の勝ちは決まる
  わけです。そしてコンピューターっていうのはACアダプターとかありますけど
  最後コレ必ず直流に変えてるんですよ。で、【ソーラー】(太陽発電)っていうのは
  最初から直流発電なんで、「直流発電の物を自分で持つ」。

  これは特に【グーグル】【アマゾン】も入って来ますけど、【アップル】は入って
  勝っていくためには必要な部分なんで、今ちょうど成績が良くて株価が良い時なんで
  コレがやれるんで、コレは正しい選択だと思いますね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 (“一歩リード”と考えて?)

 ・“一歩リード”なんでしょうね。もちろん【グーグル】も水力発電所の横にデカイの
  *ダーン*て(建てて)二つの所からビット掛けてるんで、そういう“電気代戦争”で

  ただコレ怖いのは、日本はそれを工業用電力は実は10倍くらい格差があるんで
  ほとんど是正されてないんで、このまま行くと日本のハイテク産業はこういった
  所にボロボロに負けていきますよね。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・時代の潮流【IT】産業の舞台裏話でした。こういう話を国民に打ち明ければ
  【原発】稼働も容認してくれるかもしれないのにね?(苦笑) 水力発電所なら
  米国に対抗できそうだけれども、ソーラー・太陽光発電所となると国土面積の
  規模からしてとても太刀打ちできません。海流発電などいろいろ試してますが
  コスト面で掛かり過ぎてるからなぁ。 まぁ日本でも売電が本格的に始まるし
  賢い企業は既に自前で発電できるだけの備えは持っているみたいですしね。
  日本が米国に対抗するには、我々一市民単位での『自家発電』の開発なのかも
  しれません。 オッ、頭いいかも俺。(^^ゞ