白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

競争激しい“ママタレ枠”の資格事情

2015/08/18(火)<競争激しい“ママタレ枠”の資格事情>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第7位<競争激しい“ママタレ枠”の資格事情>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣【夕刊フジ】2015年8月19日付 7面
 『競争激しいママタレ枠の資格事情』より

 ◆スザンヌのヨガ講習会に困惑

 ・スザンヌ(28)はブログで25日に地元・熊本でグラヴィティヨガの講習会を
  行うことを発表した。グラヴィティヨガとは重力の動きを体の矯正などに
  応用する日本生まれの新しいヨガ。スザンヌはインストラクターの資格を
  取得するための勉強を今年2015年から始め、約3ヵ月程度・・・

 ・ネット上では3ヵ月で講師の資格を取れるヨガを疑問視。
  過去にお馬鹿キャラで売っていただけに、資格を短期間で取得したことに
  違和感を感じている模様。

 ・ただ混戦状態の“ママタレ枠”では、他のママタレと差別化するための
  資格取得に励むことは肯定的に捉える目もあり、いかに反感を買わずに
  立ち回るか。プロデュース力が問われている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <主な“ママタレ”一覧> 【バラいろダンディ】調べ

   スザンヌ   お馬鹿キャラ    → ヨガ講師?
   小倉優子   こりん星人     → 料理
   辻希美    ミニモニアイドル  → ブログ
   木下優樹菜  お馬鹿キャラ    → ファッション・雑貨店(?)
   優木まおみ  知性・局アナ落伍者 → 知性派セレブ(?)
   藤本美貴   立身出世アイドル  → 賢母(?) 筋肉夫を支える。(笑)

   <自薦>
   坂下千里子  モデル・タレント  → 自称カリスマ主婦。番組問わず出演。(笑)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇長谷川豊 キャスター        ◇MEGUMI 女優・タレント
   MEGUMIさんとしたら、まず      いやいやいやいや。*手を振り否定*
   誰から潰していく感じなんですか?  私は別にもう。皆さんにお任せしますよ。

   この中で一番嫌いなのは誰? *一同笑* そんな、みんな舐めたいくらいです、私。
   舐めたい。しゃぶりつくしたい位。  しゃぶりつくしたい位。大好きですよ。

   板東さんは。ママタレって確かに  ◇板東英二 タレント
   すごく増えてきて。         いいじゃないですか。お子さんが居ろうが
                     結婚しようが。ファンの人はそれぞれ
                     好きになるんですから。*頷く*
                     しかし資格を取ってでも頑張っているって
                     まぁね、別れているだけにお子さんはもう
   スザンヌちゃんはね。        手元ですから。スザンヌはお母さんもまた
                     働き者ですからね。

  ◇湯山玲子 作家・ディレクター
   でも思うんですけど、割とそのママの方がその子供っぽくて、
   「自分も子供、お子ちゃまよ」みたいな。割とイメージは似てますよね。
   もっと差別化したいんだったら、もうちょっとヤンキーっぽい(笑) !?
   木下さんがいるか。(笑) いろんな「ママはほら千差万別」だから
   “極悪ママ”みたいな、タレントみたいに売ってもいいんじゃないか。(苦笑)

  ◇板東英二 タレント
   “天然”的なね、そういうところがあるから。(可愛らしいね。)

  ◇中島知子 タレント
   ママなのに、ここ(一覧)に出ている人達は、MEGUMIちゃんもそうですけど
   ちゃんと“キレイなまま”キープしてますよね。なんか「MEGUMI三段腹」とか
   出ないじゃないですか?(それが出たら面白い!)
   ちょっとね、特にルックスがいいママは、ちょっと世代的に目標にしたいですけど
   やっぱ一般の方でルックスもキレイで子供頑張っている人って、なかなか平衡は
   難しいんで(ここまでは無理ですよね。こんなにキレイなのはね。)
   たまには“汚い所”を見せて欲しいなってちゅうのはありますけどね。

  ◇長谷川豊 キャスター         ◇MEGUMI 女優・タレント
   MEGUMIさん、またグラビアやって    いや、もう気持ち悪いでしょ。
   みたいとかってないんですか?     今やったとこで。
    !? 大丈夫でしょう。*手を差し伸べる* いや、見たい人いないと思うんですよね
   全然大丈夫でしょう。         本当ですか?じゃあ、やりましょうか?
                      どっか。ねぇ。

  ◇板東英二 タレント          ◇阿部哲子 アシスタント
   阿部さんは、何か・・・          私もママですけどねぇ。いやでも本当に
  ◇長谷川豊 キャスター          家では小汚いんですよ。(苦)もう必死で
   いや、阿部さんは綺麗ですよねぇ。   必死に綺麗にして貰って出られるくらい
  ◇板東英二 タレント           なんで。
   そういうと厭らしいですよ、綺麗やから でも、でも超堕落してますよ! 週5日
  ◇長谷川豊 キャスター          サウナ行ってますから。エェ。*頷く*
   入ってるだけ。汗かいてるだけ。(苦笑) すごいです、もぉ。*目を見開き力説*

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ひと昔前は結婚して再び芸能界で仕事をするのは、ほんの一握りのだったように
  思う。「後世に場所を譲る」とでもいうのか、そういう雰囲気が確かにあった。
  しかし時代が変わり「稼げるなら稼いどけ!」というか「過去の栄光にすがる」
  とでもいうのか、なかなか次のポジションへ移動できない者が増えてきたように
  この芸能界以外でも見受けられるようになった。全く異質の世界へのチャレンジ
  精神というのは、残念ながら現在の日本教育の中では目覚めにくい土壌のようだ。

┣・ママタレ枠の中に坂下千里子嬢が入っていなかったので自薦として入れてみた。
  これも“お馬鹿ママ”として“浅はかな知識”ぶりを戯けて見せている。実際は
  それくらい知っているだろうと見ていて思う時が多いのだが・・・ 。(苦笑) まぁ
  事務所の強い意向も働いているのかもしれない。また一から売れるタレントを
  育て上げる浪費は馬鹿に出来ないからね。いくら知名度があっても事務所に所属
  していないと「仕事は来ない」現実が日本の芸能界には強くあるみたいだから。

┗・バドミントン元日本代表のタレント・潮田玲子(31)が第1子を妊娠。先日News番組内
  にて出産後に復帰することを早くも宣言していた。(笑) それくらい言っとかないと
  この業界は厳しいのだろう。実際ありつけた番組はこのTBSくらいみたいだしね。
  元相方も半ば品性を捨ててバラエティー番組で頑張っている。それくらい芸能界
  っていうのは魅力なのだろうか? やっぱり“マネーの魔力”なのでしょうか?(笑)