白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

Q.広がる『生殖ビジネス』。あなたは、肯定派?/否定派?

2015/08/18(火)<Q.広がる『生殖ビジネス』。あなたは、肯定派?/否定派?>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  バラいろジャッジ
┏┓<Q.広がる『生殖ビジネス』。あなたは、肯定派?/否定派?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣【LITERA】2015年
 『広がる生殖ビジネスでトラブル激増』より


 ◆代理出産卵子提供、男女産み分け・・・ 危険な舞台裏とは

 『代理出産』(特に生殖ビジネスが盛んだったインドの例)

  費用:パッケージ料金 2万~2万5千ドル(250万~300万円)
     
     体外受精代理母の妊娠中の生活費、食事代、出産費用、報酬など
     全てが含まれており、アメリカで代理出産する場合の数分の一程度。

     その内、代理母への報酬は25万~35万ルピー(約50~70万円)
     これは代理母家族の世帯収入の4~5年分に当たるという。
     約9ヵ月の妊娠期間で4~5年分の収入を手にでき、報酬としては悪くない。


  しかし・・・ ※詳しくはサイトをご覧下さい。
        

lite-ra.com


 ◆世界中で広がる『生殖ビジネス』。

  日本では『代理出産』や『卵子提供』の法的整備が整っていないため、
  不妊に悩む人々がインドやタイなど海外での代理出産を希望するケースが
  後を絶たない。

  また受精卵の段階で遺伝子を調べて性別を判断する『男女産み分け』もタイでは
  盛んに行われている。

  しかし『生殖ビジネス』には法的問題や倫理的問題もあり、
  日本でももう少し本格的に法整備を進めるべきとの声が多数挙がっている。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■オープニング スタジオ前にて


 ◇長谷川豊 キャスター         ◇梅本静香 火曜バーディ
  う~ん、ちょっと梅ちゃんにとっては  そうですね。でも少子化が進んでいるので
  まだ先の話かと思いますけど。     こういうことが進むといい・・・ ですよね。

  そうですね。何らかの対策になるという
  意見もありますけど、同時にぃ法整備が ◇阿部哲子 アシスタント
  全然なされていないので無法図に広がる  うん。*盛んに頷く*
  のは危険ではないかと、そういう意見も
  ありますが、TVの前の皆さんにも聞いて ハイ。ジャッジへはパソコン・スマホ
  みたいと思います。           データ放送メニューからご参加頂けます
                      皆様のジャッジへの参加とメッセージ
                      お待ちしております。*一礼* *笑顔*

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■途中経過 スタジオにて


 Q.広がる『生殖ビジネス』。あなたは、肯定派?/否定派?

 A. 1.肯定派  571pt / 2.否定派  1083pt

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇湯山玲子 作家・ディレクター
  これはね、私としては珍しく個人的には『否定派』ですよね。
  あのもう、これはなんてーかな

  「子供が出来なかったら、その人生を受け止めて歩むべき」だと思います。

  という風に思っているのね。だけど、もうこれは止まらないよ。あのぉだってね
  今結婚したくても出来ない、したくても出来ない女の人いると、彼女達はさ
  「子供を持ちたい」と思います。そうなると経済力があった時、ナニ考えます?
  そうしたら「良い子種」ですよ。買えるんだったら、メニューがあったら、
  坂本龍一精子買って来ちゃう。
                     ◇長谷川豊 キャスター
                      うわはははは。(笑)
  そう私は本に書いたんだけど、      坂本龍一ですか?
  優秀なとかね、・・・ うん。


 ◇板東英二 タレント           ◇長谷川豊 キャスター
  現実的に『少子化』とか考えると、    ハイ。
  やっぱり何としてでも赤ちゃんを産んで
  欲しいというか。 そうでしょうね。   国としては、そうでしょうね。

  僕なんか年取ってきたら孫なんか
  シッカリしとってくれたらと思いますもん。
  娘達よりもそこに頼るからね。      あっそう。そうなんですよねぇ~。
  これからドンドンとそういう人口の形態は
  こうなる(尻つぼみに)なるじゃないですか。

                     ◇長谷川豊 キャスター
 ◇MEGUMI 女優・タレント          MEGUMIさんはどうですか?
  「今の時代」というか、欲しいモノって
  何でも手に入るじゃないですか。物とかって
  頑張れば。なりたいこと、やりたいことも出来るし。
  でも子供だけは。どう努力しても、どう思っても
  出来ないものじゃないですか。だからこういうことに
  思考がイっちゃうのも凄く分かります。*深く頷く*

            ◇長谷川豊 キャスター   ◇阿部哲子 アシスタント
 ◇中島知子 タレント   中島さんはどうですか?  坂本龍一さんのは・・・ ?
  そりゃ欲しい、欲しいし
  誰か引き取って欲しい
  あたしをね。*アピール*  うわはははは。(笑)
  まず私を早く引き取って             (笑)。
  欲しい。       まず引き取って欲しい。えぇ。

  ただ、さっきもちょっと湯川さんと話したんですけど、
  そのなんて言うんですかね、『代理母』もいいんですけど
  今産まれた子供を引き取るっていう形もいいのかなっていう ※養子のことね。
  ねぇ。・・・      ◇湯山玲子 作家・ディレクター
             まだ法制があって結構難しいんですよね。

 ◇長谷川豊 キャスター
  沢山のご意見が出ましたね。*真顔*


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■最終結果 スタジオにて


 Q.広がる『生殖ビジネス』。あなたは、肯定派?/否定派?

 A. 1.肯定派 1176pt / 2.否定派  1956pt


  <番組に寄せられたメッセージ>

  ◇37歳の女性
   『否定派』です。生命の誕生に関するところまで【医療】でどうにかしては
   倫理的にいけないことのような、なんかこういうの発すると逆に人類が滅亡
   するような気がします。

  ◇41歳の女性
   『肯定派』。『不妊治療』で苦しんでいる友人夫婦がいるので、完全には
   否定できない。とても辛そうです。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇長谷川豊 キャスター           ◇板東英二 タレント
  確かに倫理的な問題は言われるんですよね。 確かにね、分かるんですけれども
  踏み込んでいいのか。           う~ん、だけどやっぱり現実は
                       大変ですからね。まぁだんだんと
                       『肯定派』が増えてくるんじゃ
                       なかろうかと、僕はそう思います
  う~ん・・・                 けどね。ハイ。

  MEGUMIさんは次の性別、必ず男か女か選べる
  となったらやっぱり「使ってみたい」という
  心境になりますか?

          ◇MEGUMI 女優・タレント
           いや~そこまではちょっとどうかなという思いがありますねー。
           なんか不妊治療をやっても本当に苦しくって、それで代理出産
           とかいうのは、そういうのはしょうがないと思うんですよ。
           性別を指定するのは少し個人的には少し違和感がありますねー。

 ◇長谷川豊 キャスター        ◇湯山玲子 作家・ディレクター
  でも海外へ行ったらいくらでもあって ウン、だからなんだろう、あのコレ
  アメリカとかではね。        難しいのは、人間の建前として
                    本当に子供を持ちたい、いい子供を持ちたい
                    ということよりやっぱり資本主義がバッチリ
                    重なっちゃってるから、止めること出来ない
 ◇板東英二 タレント          でしょうね。多分ね。
  倫理が問われるとそれはね一番難しい
  でしょうね。ううん。*盛んに頷く* やっぱり自分の一番の“人間的な欲望”だよね
                    子供のことっていうのは。難しいね。*頷く*

 ◇長谷川豊 キャスター        ◇阿部哲子 アシスタント
  バラいろジャッジへの沢山のご参加、 真剣な面持ち
  ありがとうございました。      *一礼*   ※さすがに笑わない。(苦笑)
                           笑い方がいつも『ケンケン』
                           チキチキマシン猛レースの犬
                           そっくりだと思う。(笑)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・今晩の【バラいろダンディ】は、気になる話題・討論で持ちきりだった。
  メモし終えるのに9時間をも費やしている。(苦笑) ただそれだけ考える
  価値があったと言える。

┣・それぞれの立場にある方々の思いは、当ブログでもその都度掲載してある。
  板東英二氏が語ったように非常にデリケートな話、問題であると私も思う。

┣・結局は各個人の考え・思いに委ねるしかないと思うが、【タイ】で問題に
  なったように誕生させた人間の命を、消費物のように扱っては決してならない。
  それだけは大至急、厳しく取り締まるべきだ。しかし本当に手前勝手な輩
  というのは絶えず、どこかで抜け道を作ってしまう。それが資本主義という
  自由であり・酷くもある社会なんだと思う。。。

┣・男が語っても結論は出そうにない。やはり産みの選択を迫られる女性自身が
  決める問題なのだろう。資本主義の言いなりにならずに決断してもらいたい。

┗・「孫の世代に頼らねばならない」という発言はインパクトが強かったです。