白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ニッポンの『おつまみ』世界ツアー in ジャパン

2015/08/04(火)<ニッポンの『おつまみ』世界ツアー in ジャパン>

【所さんのニッポンの出番!】 http://www.tbs.co.jp/nippon-deban/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <ニッポンの『おつまみ』世界ツアー in ジャパン>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


      ニッポンの夜の街でお酒を楽しむホロ酔い外国人に、

  日本で定番の『おつまみ』15種類を試食してもらい、人気調査を行う。

       果たして1位に輝くおつまみはどれなのか?


       ※『おつまみ』は全て【なとり】の商品で調査。


  

www.tbs.co.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■世界が驚く!ニッポンの絶品『おつまみ』


 ◆近年、外国人観光客の増加が話題となっているが、
  日本在住の外国人も既に200万人以上いる。

  そのため日本の夜の酒場には多くの外国人の姿が見受けられる。
  今回は日本の夜の街でお酒を楽しむ外国人に人気のおつまみを調査した。
            “ホロ酔い”外国人が試食する!
                 175人

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■スタジオにて歓談


 ◇田口淳之介KAT-TUN
  これ楽しみぃ!*笑顔* 既に酔っているから反応もいいんじゃないですかね?(笑)

 ◇所ジョージ
  ちゃんとしたこと言いそうもないじゃん!(苦笑)

 ◇小林由未子 アナウンサー         ◇田口淳之介KAT-TUN
  皆さん、好きな『おつまみ』ありますか?  『チー鱈』とか。*笑顔*
  あー『チーズ鱈』?            ハイ、チーズを鱈で挟んでヤツ。

 ◇所ジョージ
  若者的発言だねッ!            エッそうですか?若者的ですかね?
                      ◇ビビる大木
  ・・・ 飲まないでしょ、酒?*指差し→*    飲まないです。僕はでも、
                       酒飲まないですけど、新幹線乗る時
    *エー*                『おつまみ』買うんですよ。
  ナニ買ってんの?             柿ピーから、いかフライから。

  しょっぱいのが良いんですよね。
  酒盗とか塩辛とか。*渋い顔をする*
  塩辛なんか安けりゃ安いほどいいね!*苦顔*


 ◇シルック 東京農工大 特任准教授 ※在住歴36年 フィンランド出身
  外国語って『おつまみ』って訳せないんですよ。そういう概念が無くて。
  なんかお酒は、フィンランドなんかだったら「ひたすらただただ」飲むんですよ。
  (酒のつまみとか酒のアテとか)*ウウン*、無いの。


 ◇小林由未子 アナウンサー
  さぁ果たしてニッポンの『おつまみ』。ホロ酔い外国人に喜ばれるのは
  一体なんだったのでしょうか? 所さん、お願いします。*ペコリ*

 ◇所ジョージ
  はい。ニッポンのぉ~、 出番ッ! 
     徳利からお銚子へ    隣に座る田口淳之介KAT-TUN)に
      酒を注いで      お銚子に注いだ酒をぶっ掛けた。*仕草*

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【なとり】
  創業78年。ニッポンの『おつまみ』業界の大手メーカー。


 ◆外国人にお薦めしたい15種類の定番『おつまみ』を調査する。

 『さきいか』  『あたりめ』 『いかくん』   『酢づけ するめげそ』
 『ほし梅』   『柿ピー』  『ほたて貝柱』  『味付いりこ』
 『あじの醤油焼』『いかフライ』『チーズ鱈』   『ビーフジャーキー』
 『茎わかめ』  『鮭とば』  『チーズかまぼこ』


  <調査方法>

   1日目:【新宿ゴールデン街
   2日目:【恵比寿】
   3日目:【横浜の外国人シェアハウス】【六本木】
   4日目:【銀座のブラジル料理店】

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  1日目
┣■“和風売り子”スタイルで番組スタッフが調査した。


 『あじの醤油焼』100円(税別)

 ◇アイルランドから来た 30代のカップル
  飲み物が何か分からずに注文していた。『焼酎ウーロン』
  ショウチュウ! おいしいわよ! ※両手の親指を立てる彼女
  ねえ、手づかみでいい? これ何?魚?

  うまい!しょっぱくてビールに合うよ。
  適度な塩気でお酒が進むわね。
  この美味い魚はもしかして『あじ』かな?

 ◇イギリスから来た 20代前半の黒人女性2人
  私達ジャーキーとか乾燥させたお肉が苦手なの。
  でもこのお魚は美味しいから好き。※右手親指を立てて満面の笑み

 

なとり JUSTPACKあじの醤油焼き 19g×10袋

なとり JUSTPACKあじの醤油焼き 19g×10袋

 

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『あたりめ』400円(税別)

 ◇ドイツからやって来た 30半ばの男性グループ
  カメラに気づくと香川真司の応援歌を歌い始めた。

  この硬いものは何だ?(スルメです)これは魚か?
  おい、その硬いの止めておけ、止めろ!止めろ~ !! おい、大丈夫か?
  オイシイッ!*日本語でオネぇ言葉*  マジか!信じられねぇ!

  美味しい理由を教えてもらいたかったが『ドラえもん』の歌を日本語で歌い出し
  これ以上の調査は不能となった。(苦笑)

 ◇アメリカから仕事で来日した 40代の男性
  食感が面白いよ。噛めば噛むほど“いかの風味”が口の中に広がる『おつまみ』だ。
  ビールも進むねぇ。(笑)

 ◇イギリスから仕事で来日した40代後半のカップル
  これはいつまでも噛んでいられるわね。癖になるわ。
  夢中になるね。

 

なとり JUSTPACKまるごとあたりめ 20g×10袋

なとり JUSTPACKまるごとあたりめ 20g×10袋

 

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『酢づけ するめげそ』100円(税別)

 ◇オランダからやって来た観光グループ 30代中心の男女
  路上でラムコークを飲んでいた。飲み過ぎて声を枯らしていた。*エヘヘヘヘ*

  噛み応えがあるし甘酸っぱくて「グミキャンディ」みたいで凄く好き!(笑)

 ◇イタリアから来た観光客 30代後半の男性
  僕の故郷はバルサミコ酢が有名なんだけど、その味を思い出すねぇ。

 ◇ベルギーから来た観光客 40代の男性2人
  これがビクトリーだッ!*げそV*
  味の芸術だ!分かるか?このいかは芸術なんだ!*左拳* これなんだ !!

 

 ※酢漬けが見当たらなかった・・・ 。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『やわらか ほし梅 はちみつ味』100円(税別)

 ◇観光でやって来た 30代後半のノルウェー人の主人と南アフリカ人の奥様の夫婦
  日本に来るのは私と彼の共通の夢でした!夢が叶って今とても興奮しています。
  なぜなら日本は他の国とは全く違う文化があります。今まで沢山の国を旅したけど
  日本と似ている国はひとつもありませんでした。・・・
         ※日本への愛を語り出し、止まらくなってしまった奥様。

  「これは何?」って日本語で何て言うんですか?
  (「これは何ですか?」) コレハナンデスカ~ッ! 
  コレハナンデスカ!(これはね、ほし梅)ホシウメ~!イイエ!*hahahahahahahaha*
  チャレンジ。*モグモグ* アァオ! アァ! *Ahahahahahahahaha* (苦笑)
  エへへへ、ダメぇ。ノーコメント!

 ◇スウェーデンから来た観光客 20代後半の男性2人
  甘さと酸っぱさが同時に味わえるキャンディーみたいだ。

 ◇スペインから来た観光客 30代前半のカップル
  少し塩気のあるジェリービーンズのようね。

 

なとり やわらかほし梅はちみつ味 24g×10袋

なとり やわらかほし梅はちみつ味 24g×10袋

 

 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  2日目
┣■“和風売り子”スタイルで番組スタッフが調査した。


 『柿ピー』100円(税別)

 ◇日本在住のメキシコ人の常連さん達
  ビバ・メヒコ!サル~!
         (乾杯)

  メキシコの伝統的なスナック『トルティーヤ』ソースを付けて食べる。
                       DEATHsauce 超激辛のタバスコ
  メキシコにはタバスコや青唐辛子を使った辛い料理が多い。

 ・柿ピーは美味しいが、でももっと辛い方が好きね。

 『激辛柿の種&ピーナツ』100円(税別)
  石垣島産の超激辛とうがらし「アカハチ」100%使用。
                ハバネロの辛み成分の3.4倍とも言われる。

  辛くはないわ。
  美味いけど辛くないよ。

  ◇田口淳之介KAT-TUN)が試食
   色が違うもん。(苦顔)
   *パクッ*もぐもぐ・・・ いや、あっあのぉ、*ウンウ”ン*
   ここら辺(喉仏)からスッゲエ辛いのが来てます! 辛っ!
   *ウッフン、ウフン*      ◇所ジョージ
                   “大げさ”なんだから。
   ち、違います!         メキシコの人じゃないの?
   僕JAPANESEっす。辛っ!


 ・メキシコ人は『激辛柿ピー』に『タバスコ』と『レモン』を掛けて
  ようやく辛さに納得していた。

  メキシコでは『タバスコ』と一緒に『レモン』や『ライム』の汁を掛けて
  サッパリとした口当たりにして辛さを楽しむのが常識となっている。

  『ほし梅』にも同じように掛けていた。「オイシイ!」

 

なとり JP柿ピー 100g×10個

なとり JP柿ピー 100g×10個

 

 

 

なとり 激辛柿の種&ピーナッツ 60g×10袋

なとり 激辛柿の種&ピーナッツ 60g×10袋

 

 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  3日目
┣■“和風売り子”スタイルで番組スタッフが調査した。


 ◇外国人留学生を中心に暮らしているシェアハウス
  チアーズ!           マンションタイプ。約10カ国の外国人
  (乾杯)            約100人が一緒に暮らしている。

  日本の『おつまみ』はあまり口にしたことがないという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『チーズ鱈』350円(税別)

 ◇イタリアから来た男子学生(日本在住歴2年)
  ウゥン、美味しい!アハハハ。           ※ちょっと女性っぽい

  お魚が付いているチーズは初めて見た。オハハン(笑) ※日本語で語るも
                            まだ少し変。

 

なとり チータラスペシャル 161g

なとり チータラスペシャル 161g

 

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『茎わかめ』300円(税別)

 ◇日本語を勉強中だという女の子達
  これはシーフード?           ※胸の谷間がキューティーハニー

 ◇トリニダード・トバコから来た女子学生
  すんごい匂い!(笑) いただきまーす!  ※黒めがねの浅黒な女の子
  *パクパク* 口の中が海にダイブしたみたい!(苦顔)

 ◇フランスから来た女子学生
  オイシイ。(キューティーハニーはお気に入り)


 ・わかめ独特の食感や風味は外国人に案外大好評だった。

  実は今、ヨーロッパなどで「日本の海藻」が注目されているという。
  スペインには海藻の専門店もオープン。看板には「WAKAME」の文字も。
  『海藻』はビタミンやミネラルの食物繊維が豊富で、
  ヘルシーな海藻は「スーパーフード」と呼ばれ、健康食品の一つとして
  女性を中心に支持されているという。

 

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『いかフライ』100円(税別)

 ◇ドイツから来た男子学生
  ドイツの『おつまみ』より美味しいね。(笑顔)

 ◇ベルギーから来た女子学生
  う~ん、スゴク美味しい!(笑顔)
  (いかのフライです。)ウソ!いか !? 信じらんない。超美味しい!(笑顔)

 ◇メキシコから来た男子学生
  フレンチオニオンみたいにクリームチーズに付けたら美味いかも。
  あとタバスコ!タバスコ掛けたらもっと美味いよ!

 

 

なとり ジャストパック いかフライ 6枚入×10袋
 

 

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
            ニッポンの宴会ゲーム
 ◆シェアハウスの人々に『山手線ゲーム』を伝授してみた。
             お題に沿った単語を順番に言っていくゲーム。

          手拍子
  スタッフ『寿司』   *パンパン*
  男子学生『お好み焼き』  ”
  男子学生『ラーメン』   ”
  女子学生『刺身』     ”
  男子学生『たこ焼き』   ”
  女子学生『納豆』     ”
  男子学生 I don't know (苦笑)


 ・メキシコにもリズムが違うが全く同じゲームがあるという。
  色んな名前、例えば国の名前とか映画の名前とかを言っていくという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆深夜2時の六本木界隈にて

 ・偶然仲良くなったという3人に路上調査。

  友達デス。友達!これから!*握手*  ※完全に酔っ払い同士の会話。(笑)
  カンパーイ!(笑)

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『ほたて貝柱』900円(税別)

 ◇アメリカ人 50代前後の男性(日本在住歴約20年)
  ほたてが美味しいかな。

  日本の『おつまみ』大好き!(笑)    ※日本語ペラペラ
  天国、天国、天国!(笑)         顔も日本人の酔っ払い同化してる

  <こんなにもホロ酔いの理由>
   今日は家買うことが決まったから。銀行もお金を貸してくれて嬉しい。
   (家を買うんですか?)家を買う。(エッ日本で?)*頷く* (エッ凄い!)

   Q.どこにお家買ったの?

   A.恵比寿。*ニコ*

    (恵比寿ぅ !? リッチマン?)

     いえ、全然。あっこれ以上は(カメラを手で覆い隠してNG)

 

なとり 北海道産 帆立貝柱燻製 71g

なとり 北海道産 帆立貝柱燻製 71g

 

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『味付いりこ』200円(税別)

 ◇ガーナ人 30代後半の女性 レストラン従業員
  これ大好き!これはイチバン! *大口パクリ*

 

なとり 味付いりこ 30g×5袋

なとり 味付いりこ 30g×5袋

 

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  4日目
┣■“和風売り子”スタイルで番組スタッフが調査した。


 ◆銀座のブラジル料理専門店

  サンバショーや『シュラスコ』が楽しめる。
          肉や野菜を鉄串に刺して焼くブラジル料理


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『鮭とば』(ロング)1000円(税別)

 ◇ブラジル人 30代のブラジル料理店の従業員
  これ魚? 見たことないんだけど食べていい?
  オォ、いい匂い。 うん、いいね。 ビールを1杯飲みたいね。
  うん、ちょっと硬いか? うん?

 ◇メキシコ人 40代のブラジル料理店の従業員
  ・・・ モグモグ、美味い!

 ◇ブラジル人 30代のブラジル料理店の従業員
  なぁいいこと思いついたぜ!

 <鮭とばをより美味しく食べる方法>
  これ少し硬いからシュラスコみたいに焼いて食おうよ。

  『鮭とば』を『シェラスコ』のように鉄串に刺して焼く。「4分だよ」

  『鮭とば』は火で炙った方が柔らかくなる。


 ◇ブラジル人 30代のブラジル料理店の従業員
  ジャパニーズシュラスコ! ジャパニーズシュラスコだ!
  いい匂いだ。 *パクリ*  !!  ジャパニーズ、ヤワラカイ。ウン。

 ◇メキシコ人 40代のブラジル料理店の従業員
  温めた方が香りも引き立つね。

 

なとり 鮭とばロング 171g

なとり 鮭とばロング 171g

 

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■まだ出てきていない『おつまみ』
  ダイジェストでご紹介


 『いかくん』350円(税別)

 ◇アメリカから来た観光客 30代後半のカップル
  美味しい!これ好きかも!

 ◇イギリスから来た観光客 20代後半のカップル
  スゴク香ばしいのに甘味もあるの。(笑) これが一番美味しいわ。(笑顔)
  もう1個食べていい?(笑) 気に入っちゃった!

 

なとり JUSTPACKいかくん 22g×10袋

なとり JUSTPACKいかくん 22g×10袋

 

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『ビーフジャーキー』(厚切り)400円(税別)
  ※アメリカのイメージだが、
   日本ならではの「醤油」や「みりん」をベースに味付けをしているので

 ◇モンゴルから来た男子学生
  これが一番美味しい!

 ◇アメリカから来た観光客 20代前半の男性3人組
  これが一番だね。
  僕も!味付けもちょうど良くて、とても美味しいよ。

 

 

なとり Mr.ビーフジャーキー 50g×5袋

なとり Mr.ビーフジャーキー 50g×5袋

 

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『チーズかまぼこ』350円(税別)

 ◇ウクライナから来た観光客 30代半ばのカップル
  美味い、美味い!
  美味しいわぁ。※目がトローンとしている。かなり酔っ払い気味の女性

  もっと食べちゃおう!
  ずるい、私にもちょうだい!  ※かなり強引に奪い取る。かかあ天下?(笑)

 ◇フランスから来た観光客 30代前半の男性
  こんな素晴らしいチーズはフランスでも見たことがない!
  みんな今すぐ味わってくれ!これは食べないと損するぞぉ!

 

なとり JPチーズかまぼこ 48g×10個

なとり JPチーズかまぼこ 48g×10個

 

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『さきいか』300円(税別)

 ◇アメリカから来た在住者 20代後半の薄毛な男性
  チーズみたいな見た目だけど、スゴク日本的な味だ。(笑)

 ◇オーストラリアから来た観光客 30代前半のカップル
  広島・大阪・京都・名古屋で色んな和食を食べたけど、
  このいかが一番美味しいわぁ!

 

 

なとり JUSTPACKさきいか 27g×10袋

なとり JUSTPACKさきいか 27g×10袋

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 ◆『おつまみ』15種類を試食

  人気1位を各自予想した。


 ◇田口淳之介KAT-TUN
 『あじの醤油焼』
  なんかやっぱり結構お酒に合う味付けなんで。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇ビビる大木
 『チーズかまぼこ』
  むちゃくちゃ美味いッス! 驚きました、結構俺は。美味いッスよ、コレは。
  これ超美味いッ!

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇齋藤学 明治大学 教授
 『チーズ鱈』
  外国人の方はチーズ好きですからね。やっぱり『チーズ鱈』かなと。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇ゼガ タレント ※在住歴13年 メキシコ出身
 『いかフライ』
  なんとなく。(美味しいですよね、美味しい。) ※本人あまり語れず(苦笑)

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇藤崎ミシェル タレント ※在住歴18年 アメリカ合衆国出身
 『さきいか』
  なんか日本の『おつまみ』って見た目と味が全く想像できんから、ギャップが
  食べた時に「こんな美味しいんだ」と思って、自分が。意外かなぁと思って。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇シルック 東京農工大 特任准教授 ※在住歴36年 フィンランド出身
 『いかくん』
  燻製の味がたまらなく、個人的にも好きなんですよ。食べてみた感じが柔らかいし
  何よりもこのスモークのいい香りがして、ちょっと甘いような、なんだろう・・・ 。

 ◇所ジョージ
 『ほし梅』
  みんな学習してないな! この番組はVTRの中にヒントがあるんだよ!
  いつも1位になるのは今ひとつ評判のあんまりいい顔してないヤツ。(苦)
  コレが1位だとか、             ◇小林由未子 アナウンサー
  コレは食べなきゃ損だってのは大概入んないね。 (苦笑)
  こん中では『ほし梅』だね。これ大して評判出てないものな。これ1位だわ。
  あのVTR以外にコレ美味しいって言っているのが一杯いるんだよ。
  俺はそう読んだね。


 ◇小林由未子 アナウンサー
  さぁその読みは果たして合っているのでしょうか? ※どうでもいいけど
                           『ほし梅』みたいに
                           肌が焼けているなぁ。
                           今時珍しい女子アナだ(笑)


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■日本の『おつまみ』人気ランキング発表!


 ◆日本の夜の街で『おつまみ』を試食した“ホロ酔い”外国人
                         175人


 第5位
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『ビーフジャーキー』(厚切り)400円(税別)

 ◇オーストラリアから来た観光客 30代半ばの男性
  これ大好き! 僕の国のヤツはもっと薄くて硬いから食べにくいんだけど
  日本のヤツは柔らかくて食べやすいよ。

 ◇スイスから来た在住者(学生) 30代前後の男性
  味付けがシンプルで肉の風味がよく分かる。
  アメリカの物よりも日本の方が美味しいと思う。


  「柔らかくて食べやすい」「肉本来の味」

 ・醤油やみりんといった日本ならではの調味料で肉本来の風味を引き立てている味付け

 ・厚切りを売りにしたこのジャーキーは、一般的なジャーキーと比べてみると一目瞭然
  水蒸気を使って肉の線維を解しながら乾燥させていく「スチールロール製法」により
  厚みのあるシッカリとした肉の食感を残しつつも、柔らかい口当たりを実現している

 

 

なとり Mr.ビーフジャーキー 50g×5袋

なとり Mr.ビーフジャーキー 50g×5袋

 

 

 第4位
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『やわらか ほし梅 はちみつ味』100円(税別)

 ◇アメリカ人の在住者 20代半ばのカップル
  甘酸っぱくて食べやすいから、どんな飲み物にも合いそう。
  お酒がドンドン進んじゃうかも。

 ◇スウェーデンから来た観光客 20代前半のイケメン
  まるでイチゴのような味だ。

 ◇アメリカ人の在住者 30代後半の男性
  これは果物かな?

 ◇ドイツから来た観光客 20代後半の男性
  ねえ、コレって中に種が入っているフルーツじゃなかったっけ? 食べやすいな。
                        中国系男性(ドンドンいける。)


  「甘酸っぱい」「果物のようなおいしさ」

 ・はちみつの優しい甘さで、梅の酸味をまろやかにした甘酸っぱい『ほし梅』。

 ・また1粒1粒丁寧に「種抜き」されているため、とても食べやすい。
  梅から種を取り出す方法は、塩漬けにした柔らかい梅を穴の開いた板の上に載せて
  梅の上から棒で突いて種のみを押し出して取り除いてから乾燥させている。
  海外の人でも馴染みのある“ドライフルーツ感覚”で手軽に楽しめるのも魅力だった

 

なとり やわらかほし梅はちみつ味 24g×10袋

なとり やわらかほし梅はちみつ味 24g×10袋

 

 

 

 第3位
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『チーズ鱈』350円(税別)

 ◇アメリカから仕事できた 30代前半の男性2人
  このチーズ最高!
  こんなチーズは僕の国では見たことない!

 ◇イタリア人のシェフ 30代半ばの薄毛の男性
  このチーズならシャンパンにも赤ワインにもスゴクよく合うだろうね。


  「見たことない!」「どんなお酒にも合う」

 ・【なとり】が1982年に開発した日本オリジナルのおつまみ。
  イカがおつまみの中心だった時代に、西洋の素材であるチーズに日本の素材を
  組み合わせた“和洋折衷”のおつまみが出来ないかというコンセプトで開発された。

  <『チーズ鱈』の作り方>
   原料となるチーズを細かく砕き、温めてクリーム状にする。
   一方、細かくした鱈のすり身を機械で練っていき、
   練り上がった鱈を薄くペースト状に伸ばして焼いて鱈のシートを完成させる。
   この鱈のシートをチーズと貼り合わせて冷やし、カッターでカットすれば完成。

   ◇小林由未子 アナウンサー
    あのまま(でかいシートのまま)かじりたい。*身振り手振り* ※明るい子供
                                  みたいな発言

 ・30年以上愛され続ける、ロングセラー商品となった現在も、
  ドンドン進化を続けている。

 『チーズ鱈セレクション』400円(税別)
  イタリアンチーズの王様とも言われる『パルメザンチーズ』を使用。

 『一度は食べていただきたい熟成チーズ鱈』350円(税別)
  1年以上じっくりと熟成させた『熟成チェダーチーズ』を使用。

 『チーズ鱈 枝豆』300円(税別)※夏季のみの期間限定商品
  なめらかに裏ごしされた枝豆をチーズに練り込んだ。

                  アメリカ人男性
 ・外国人の中にはチーズ鱈と柿の種、ジャーキーを組み合わせて食べる人もいた。
            フランス人男性

  外国人達のちょい足し心をくすぐった。

 

なとり チータラスペシャル 161g

なとり チータラスペシャル 161g

 

 

なとりゴールドパック 熟成チーズ鱈 64G 1袋

なとりゴールドパック 熟成チーズ鱈 64G 1袋

 
なとり 濃厚チーズ鱈 57g×5袋

なとり 濃厚チーズ鱈 57g×5袋

 
なとり 北海道チーズを使ったチーズ鱈 60g×5袋
 

 

 

 第2位
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『柿ピー』100円(税別)

 ◇ブラジル人ダンサー 50代の女性
  ピリッと辛いところがおつまみとして気に入ったわ。

 ◇イギリスから来た観光客 20代前半の女性グループ
  これビールにぴったりね。
  そう最高。

 ◇ルーマニアから来た観光客 30代後半のカップル
  私はビールが大好きなんだけれど、これがあればもっともっとビールが飲めるわ!


  「ピリッと辛い」「とにかくビールに合う」

 ・『柿の種』は大正13年に新潟県の【浪花屋製菓】で誕生した。
  『あられ』を作っていた煎餅業者が小判型の金型をうっかり踏み潰してしまい、
  元に戻せず変形させたまま使用したら「柿の種の形にしたあられ」になったのが
  始まりだと言われている。

 ・辛みの効いた柿の種と、香ばしいバターピーナッツの甘さの組み合わせは万国共通。
  お酒がドンドン進んでやみつきになる。

 

なとり JP柿ピー 100g×10個

なとり JP柿ピー 100g×10個

 
なとり 激辛柿の種&ピーナッツ 60g×10袋

なとり 激辛柿の種&ピーナッツ 60g×10袋

 

 

 

 番外編:“外国人”のお口に合わなかった『おつまみ』
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『ほたて貝柱』900円(税別)

 ◇ドイツから来た在住者(女子学生)
  *パクリ*、、、ゴホン、ゴホン、ゴホン。なんかパサパサ。

 ◇アメリカから来た観光客 20代後半の男性
  うぇ。これ、そのままお寿司とかで食べると柔らかくて美味しいのに。
  どうしてこんなにカチンコチンにしちゃったんだい?


 ◇小林由未子 アナウンサー   ◇所ジョージ
  エー、美味しいのにぃ。    えー。 ※すぐにそんなもんかなという顔をする

         ホタテの風味
  「噛めば噛むほど味が広がる」

 ・少々高いが、噛めば噛むほど味が出ることから日本人に大人気のおつまみ。

          魚介類を干して保存性を高める
 ・海に囲まれている日本では『干物』は、古くからの“日本の食文化”。
  天日に干すことで水分が減り、グルタミン酸などの“旨味成分”が濃縮される。
  そのため『干し貝柱』は食用としてだけでなく、出汁を取るためとしても重宝
  されている。日本に長く住むアメリカ人の男性は好きだと言っていたが・・・
           在住20年以上

  多くの外国人には「硬すぎる貝柱」を噛みしめて楽しみという魅力がちょっと
  分かりづらかったようだ。

 

なとり 北海道産 帆立貝柱燻製 71g

なとり 北海道産 帆立貝柱燻製 71g

 

 

 

 第1位 ※175人中31人が美味しいと絶賛!
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『いかフライ』100円(税別)

 ◇イタリア人のパイロット 50代前後の男性
  これは美味い! うちの機内食のスナックにしたいくらいだ!*頷く*

 ◇ロシア人の在住者 30代前後の女性
  これ気に入っちゃったから食べながら帰るわ。

 ◇アルゼンチン人のジャーナリスト 30代前半の男性
  これこそが僕の一番だ!


 ・いか本来の「ほんのりとした甘味」と「塩気」のバランスがついつい後に引く
  鉄板の美味しさで「サクサクした衣の食感」が歯応えがある物を好む欧米人の
  心を鷲掴み。大好評!

 <『いかフライ』の作り方>
  細かくカットした「いか」と、小麦粉・水を混ぜてお好み焼きのようなタネを作る。
  そのタネを「いか」の形をした型に流し込んで蓋をして焼き上げ、素焼きの煎餅の
  ような状態にする。
  そして衣を付けてカラッと油で揚げて、いか本来の風味が楽しめるフライが完成。

 

なとり ジャストパック いかフライ 6枚入×10袋
 
なとり いかフライピリ辛味 5枚×10個

なとり いかフライピリ辛味 5枚×10個

 
なとり 梅味いかフライ 140g×10袋

なとり 梅味いかフライ 140g×10袋

 

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて歓談


 ◆ゼガ タレントが予想した『いかフライ』が見事1位になった。


 ◇シルック 東京農工大 特任准教授 ※在住歴36年 フィンランド出身
  絶対お土産で必ずフィンランドに買って帰るのは『柿ピー』なの。でもちょっと今
  この『いかフライ』今度行く時買ってみようかな。(笑)(人気あるならね)ねぇ。
                            ◇所ジョージ

 ◇齋藤学 明治大学 教授
  海に泳いでいる『魚』ありますよね。あれは『酒の肴』から来た言葉なんですよ。
  『酒の肴』に魚介類が多くだんだん出るようになって、あれを『魚』というように
  なったんですね。江戸時代それまでは『うお』って呼んでたんですよ。
  『酒の肴』に魚介類が多いんでね。(笑)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・【フジTV】のセカホンでも『おつまみ』系アンケートをよくやってますが
  これも鉄板といえるネタですね。外国人観光客も増大し、日本の『おつまみ』が
  より一層世界に知られるようになりました。そんな中でのこの企画は売りたい
  メーカーや売店にとっても大変良いデータだと思います。(笑)

┣・既に経済新聞でも『柿ピー』人気は報じられていますが、まだまだ好評を博す
  『おつまみ』はありそうです。また面白かったのが長く住んでいるとその国の
  味覚に染まってしまう傾向が異なる人種でもあると言えそうです。納豆なども
  好きだという在住外国人も実際多いみたいですしね。そうした相手が好む味覚を
  調べる意味でもお手軽な『おつまみ』文化は実にいい食材だと思います。

┗・『柿ピー』人気から【亀田製菓】の株を買おうかと考えていました。もはや
  上がりきってしまって手遅れ感がありますが、やはり買っておこうかなぁ。(^^ゞ