白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

今日も各地で猛暑日“ゆるキャラ”「暑くて熱くて死にそう」

2015/08/03(月)<今日も各地で猛暑日ゆるキャラ”「暑くて熱くて死にそう」>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓3コマ <今日も各地で猛暑日ゆるキャラ”「暑くて熱くて死にそう」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■暑い!各地で今日も猛暑日

 <2015年8月3日 午後3時現在>

  岐阜県多治見市 38.0度
  茨城県大子町  37.6度
  京都府京都市  37.5度


 ・東京都心でも35度を超え、4日連続の猛暑日を観測した。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■“ゆるキャラ熱中症対策への秘策は?


 ◆この猛暑の中、イベントに引っ張りだこなのが“ゆるキャラ”達。

  タダでさえ暑いのに、着ぐるみに入るとなると相当な暑さのはず。


  福岡県
 【エコトン】
 ・地球温暖化対策マスコットキャラクター。環境保護を呼び掛けている。

 ・着ぐるみの中に入っているのは【福岡県庁】の40代の職員さん。

 ◇青佐康弘さん(40代) 【エコトン】担当
  腰を少し折り曲げて、エーまっ低く見せるという形でやっております。
  やはりそれは歳も歳ですし、腰の方に来てますけどね。

  着ぐるみ装着時
  「座っとるだけだけど、汗が出るよ。(苦笑)」 ※早くも顔が汗だく状態。


 『ビルの屋上』にて
 ・【エコトン】は子供達に大人気。暑いからと言って手を抜くわけにはいかない。
                 ※首にタオルを掛けて、頭だけを動かして
                  必死に汗を拭っている。過酷な労働環境だ(苦笑)

   ミストを浴びている         ミストが届くはずもない
  ◇幼い子供達            ◇エコトン
   「かわいいぃ」*ペタペタ*      着ぐるみの中でも笑顔を絶やさず
   「あったかーい」*ペター* (笑顔)   握手をするなど愛嬌を振りまいている。


 ◇青佐康弘さん(40代) 【エコトン】担当
  子供達が「かわいい」と寄って来られるような仕草、をするっていうのが
  非常に大事だなと思っています。


 ・【エコトン】の仕事は『節電』や『省エネ』の呼び掛けだが、
  しかし冷房が効いている場所へ入ると思わず本音が・・・

 ◇青佐康弘さん(40代) 【エコトン】担当
  おー冷気が入って来とる。 ※汗が顔中を覆いまくっている
  いやーはぁー、汗、フラッとします。(苦優笑) 暑ぅー!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆熱中症対策

 【ふなっしー
 ・30分以内に「休憩」ではなく「梨の妖精界に戻る」。他
 ・小まめな「梨汁補給」を行っている。


 ◇赤ん坊を連れたお婆さん      
  大変ね、でもこの暑いのに。(苦笑) ※炎天下の中、路上で幼子と抱き合う
  こんなに沢山着てたんじゃ。(笑)   ウサギ犬みたいな“ゆるキャラ
                    大変だ、というかやり過ぎでは ??
                    → 東京都江戸川区 平井親和会商店街
                      【こーた】君だった。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“ゆるキャラ”達の秘密兵器!

  大阪府
 【象印マホービン】        水筒
  ご当地キャラクター専用『特製クールボトル』を開発。
             ・長さ3mのストラップ
             ・最長約60cmのストロー

  着ぐるみを着たまま首にぶら下げて、水分補給が可能となっている。

  東京都江戸川区 平井親和会商店街
 【こーた】君も暑い夏の中、使いやすいと盛んに首を振っていた。※話せない

 

 ・ご当地キャラクター専用『特製クールボトル』

  非売品。
  【象印マホービン】のHPから応募してもらい、審査をして贈呈している。
                        去年2014年26体。今年2015年6体

  <特徴>
   最長約60cmのストロー。
   直径1mの頭でもOKな、最長3mのストラップ。

  レーシングドライバーが「ヘルメットを付けたまま使用するストロー」から
  ヒントを得たものだという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■実際、どのくらい暑いの?


 ◇佐藤真理子 准教授 文化学園大学

 ・着ぐるみを20分身に付けると

  <胴体の温度> <頭の温度> <湿度>
    +3度     +7度   80%以上(どの気温でも)


  上昇し、1時間着用の『発汗量』は平均600mlにも及ぶ。

  またその汗が蒸発しにくいため“高温多湿”になる。→ 熱中症になりやすい。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■日本の猛暑ランキング1位2位の“ゆるキャラ”達の熱中症対策


 ◆最高気温ランキング同率2位 40.9度

  岐阜県多治見市
 【うながっぱ】

  Q.今年の暑さについて

  A.「肌が焼けちゃう」。


  Q.暑さ対策は?

  A.『大きな日傘』を差してもらって暑さ対策を行い、
    1時間活動したら“寝床”である商店街で休憩を取るようにしている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆最高気温ランキング同率2位 40.9度

  埼玉県熊谷市
 【ニャオざね】           ※堀尾正明 MC曰く
                    「埼玉では有名な“ゆるキャラ”」らしい。
  Q.今年の暑さについて        熊谷では。イントネーションに注意。(笑)

  A.「体感温度は+5度」。


  Q.暑さ対策は?

  A.『うちわであおぐ』してもらう。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆最高気温ランキング単独1位 41.0度

  高知県四万十市
 アチチうなぎの
 【しまッチ】

  Q.今年の暑さについて

  A.「かば焼きになっちゃうかもしれないッチ・・・ 」。


  Q.暑さ対策は?

  A.「四万十は朝夕は涼しいんだッチ。
     活動はなるべく朝か夕方にしてるんだッチ」。 ※時間帯を選んでいるらしい

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■暑くない !? 最新着ぐるみ


 『エアー着ぐるみ』  ※図解されていた  ◇山内あゆ キャスター
             中に人が入っている その図・・・ (苦大笑)
             現実を曝している  その図、子供の夢を完全に
                       壊しているじゃないですか!(大笑)

 ・着ぐるみの中に入った人の背中にバッテリーを装着し、
  着ぐるみのケツの部分に送風機を設置。
  着ぐるみは送風によって大きく膨らみ、絶えず空気が循環する仕組み。
  送風を止めると着ぐるみ自体はぺちゃんこになる。 ※空気人形そのもの

  “軽い”、“涼しい”

  <活動時間>
   通常の着ぐるみで約20分 → エアー着ぐるみなら約40分 ※2倍に!

  <価格>
   ウレタン製の着ぐるみに+10万円。 (都内 着ぐるみ会社)
                      ※後付けはできないらしい。


 ◇堀尾正明 MC
  声が出せないキャラクターが多いでしょ? 【ふなっしー】ならまだいいですけど
  「暑いッ!暑い!暑い!」と言うことで、ちょっとストレス解消できる部分が?

 ◇田中ウルヴェ京 メンタルトレーナー 元シンクロナイズドスイミング銅メダリスト
  あるでしょうしねぇ。あと“ゆるキャラ”さんは『夏服』って言っちゃいけないの
  かな? 夏と冬と何かあればいいのにね。プールには入れるようなものになって
  いるとか。

 ◇森永卓郎 エコノミスト
  あの素材で作るのは難しいんじゃないでしょうかねぇ。
  私ね、ゆるキャラの頭だけ被らせてもらったことがあるんですけれども、
  実は“高温多湿”だけじゃなくって、結構“汗臭い”んですよ。
  だからこの『エアー着ぐるみ』はとってもいいと思います。空気入れ替えると。

 ◇赤荻歩 キャスター
  多少のモーター音はあると思いますので、もし近づいて少し音がするなと思ったら
  「あっコレかも知れないな」と思っていただけたらいいかなと思いますけど・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆日本一“涼しい?”ゆるキャラ

  愛知県大府市 非公認(2013年~)
 【いもメン】
 ・木の山芋(このやまいも)をPR。 ※一部農家は公認
  頭に被っているだけの海パン野郎。「安心して下さい。履いてます。」
  肌を多く露出し、体に風を感じているので「日本一涼し」かったのだが・・・

 ・「肌が露出している」ことが理由で
  “ゆるキャラ”グランプリに参加できなかったので
  去年2014年から「赤いジャージ」を着用。

  今では「暑くて息苦しい・・・ 」らしい。(苦笑)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・どうでもいい話なのだがメモってしまった。この酷暑の中で無理して
  屋外で活動させること自体が間違っており、死者が出たら殺人罪が適用
  されても仕方がない由々しき事態だと思う。

┣・古の人達は暑い夏はふんどし姿か涼しげな浴衣を着て祭りを楽しんでいた。
  それに逆行しているもの。可笑しいよ。限度というものを無視しすぎです
  日本人は。なんだか本気で腹立たしくなってきた。(怒)

┣・恐らくこれは夏のデパートや遊園地でのヒーロー者のアトラクション劇が
  伝統的に受け継がれてしまっているのだと思う。昔は着ぐるみは屋内の
  演劇のみで見られた代物だと思ったけどね。外出ちゃいけない代物だよ。

┗・暑さ対策の『エアー着ぐるみ』はやる方としてはいいと思うのですが、
  それを受け止める・見る側は「空気人形」のように萎むような素材だと
  あまり好まないのではと推測されます。『ラブドール』の進化形を見れば
  明らかかと。(苦笑) 子供だってやっぱり触り心地いいの選ぶよね。(爆)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・東京都心で37度を超えた!(ほぼ38度)ちょっと信じられない事態だ。(驚)