白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【安倍内閣】支持率が“急落”、不支持と支持が“逆転”

2015/08/03(月)<【安倍内閣】支持率が“急落”、不支持と支持が“逆転”>
NEWS23】 http://www.tbs.co.jp/news23/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <【安倍内閣】支持率が“急落”、不支持と支持が“逆転”>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■電話世論調査(JNN [RDD方式]。)

  調査     2015年8月1日(土)・2日(日)
  対象     全国18歳以上の男女
  有効回答   1200
  最大想定誤差 ±2.8%


 【安倍内閣】支持率
                       ※グラフから見た目分量
          支持     不支持
  2014年 5月  60%超え  40%未満
  2014年 7月  50%超え  50%未満  ※差が一気に縮まる
  2014年 9月  60%超え  40%未満  ※また支持が大きく上回る
  2014年12月  50%超え  50%未満  ※2014年7月の時以上に縮まる

   ~   以降、暫く10%程支持が上回っていたが、

  2015年 7月  50.7%  47.8%  ※ほぼ差が無くなる
  2015年 8月  46.1%  52.8%  ※初めて不支持と支持が逆転した


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <『安保法案』の今国会での成立について>

    賛成 30%(↑1pt)  ※どちらも上昇。
    反対 61%(↑2pt)   意見を明確にし出した。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <政府・与党による『安保法案』の説明について>

   十分だ 12%(↑2pt)  
  不十分だ 84%(↓1pt)  ※以前として高い不信感だが1ptは
                   あの説明で納得できたらしい。

 ・内、与党支持者に限ってみると

   十分だ 26%
  不十分だ 68%


  2015年8月3日午後1時前
 ◇谷垣禎一 幹事長 自民党
  自民党がやや上から目線というか、アァー、ウゥー、 ※なんだこの間は?
  謙虚さが欠けているのではないか、という、ゥー
  論評もありますし、エーそういう受け止めが多少広がっているのではないかと。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■支持派・反対派がデモ


 ◆この週末2015年8月1日(土)・2日(日)
  『安保法案』を支持する人々と反対する人々の双方がデモを行った。


 2015年8月2日午後2時半
 【東京・銀座】

 『安保法案』支持派
  保守系市民団体による『安保法案』推進デモ。


  < テロ国家 朝鮮人は他国の安全保障に口出すな(?)
    日米同盟   平和を守ろう
     強化法案
     賛成 !!                    >

  < 安保法案推進 >
                 < 日本国民よ!
  < 憲法9条では         戦争法案などという
    真の平和、安全        嘘に騙されないで!
    は来ない    >      日本共産党を信じるな >

  < 安保法案         < 安保法案    ※これ掲げているの
    断固支持 >          大賛成!    見た目人の良さそうな
                   ブタ左翼     小太りのオッサンだったり
                   皆殺し   >  する。殺害能力?

  < Peacefully   < 最高裁判所   < 「戦争反対」
     Safe Law      閣議決定は      だから
    AGRFE    >    合憲   >   「法案賛成」 >


 ◇女性
  世界が支持する『安保法案』賛成ぇ !!


 ・日の丸、旭日旗星条旗が掲げられている。
  集まった市民、約250人が炎天下の銀座を行進した。


 ◇男性          ◇男性(?)
  朝鮮人半島に帰れ!    この人数見てみろよ!


 ・デモに抗議する人達と揉み合いになる場面も見られた。 ※警官が割って入る。


 ◇30代の男性   ※大きめの真っ黒いグラサンをかけて素顔は判らない
  『戦争法案』とかなんとか言ってますけど、ねぇ?
  中国の脅威が広まっている中で、もっと抑止力を強めた方が
  戦争の防止に繋がると思って、ぜひ(法案を)通して欲しいと思いました。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 2015年8月2日午後4時過ぎ
 【東京・渋谷】

 『安保法案』反対派
  高校生らによる『安保法案』反対デモ。

 ・大きいスピーカーを2台載せた車上で、リズムに合わせて掛け合っている。

 ◇男子高生 ※茶髪      ◇女子高生      ※両者ともスマホを見て話す
  ♪今起ち上がれッ!      ♪今起ち上がれッ!
  ♪平和が一番!        ♪平和が一番ッ!  ※女子の方がやはり目立つ


 このデモ主催者
 【T-ns Sowl】(ティーンズ・ソウル)
  高校生の団体。主催者発表で約5000人が参加した。

 ◇男子高生 ※茶髪      ◇女子高生     ※両者ともやはりスマホばかり
  ♪裸の王様、誰だ?      ♪安倍だッ!(笑)  見て話す。
  ♪裸の王様、誰だ?      ♪安倍だッ!(笑)


 ・サウンドカーに乗った高校生らが抗議すると、デモ隊がそれに応えるスタイルで
  原宿まで行進した。


 ◇男子高生 ※天然パーマ(?)
  日本人は忘れやすいけど、決してこの法案については
  絶ッ対に忘れることはありません。(そうだ!)  ※観衆の声に応えず
  今、世の中で日本のできることは戦争に荷担する   ずっとスマホの原稿を見てる
  ことではなく、戦争をするってことが、こんなにも
  こんなにも悲惨であり、悲劇である。
  それを世の中に伝えることであります。       言い終えてなおスマホを確認


  < NO WAR      < 9条      < 私達は
    JUST PEACE >    壊すな! >    戦争法案に
                         反対するから
                         立ち上がった! >

    緑字で              赤字で
  < 殺すな            < 殺すな

   (人質を撃ち殺すイラスト)     (戦場で?人を撃ち殺すイラスト)

    DO NOT KILL        >   NO WAR   DO NOT KILL     >


  < I HOPE    とりま、
     ・・
     U     一緒に歩こうぜ。
    JOIN US.           >

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■「『戦争に行きたくない』は利己的」


 ◆若者らのデモが広がる中、
  与党議員の学生に対する発言が波紋を広げている。


 2015年7月31日    ※毎週金曜に国会前にて抗議行動をしている
 【東京・国会前】    http://www.sealds.com/

 ◇男子大学生(?)
  『戦争法案』絶対反対ッ!

  < 自由と民主主義のための     < アベ政治を
    学生緊急行動      >     許さない  >


 『安保法案』反対派
 【SEALDs】(シールズ)
  安保法案に反対の立場から、様々な形でデモを行ってきた学生ら参加している。


 ◇武藤貴也(36) 衆議院議員  ※滋賀4区
  自身のTwitterにて、

  2015年7月30日
 ・【SEALDs】が「戦争嫌だから法案成立を阻止する」と主張するが、
  戦争したくないなら国会周辺ではなく、領海侵犯を繰り返す中国大使館前や
  ミサイル実験を繰り返す北朝鮮朝鮮総連前で反戦の訴えをすべきだ。
  法案を阻止しても、国会前まで叫んでも、中国や北朝鮮の行動は変えられない。

  2015年7月30日
 ・【SEALDs】という学生集団が自由と民主主義のために行動すると言って、
  国会前でマイクを持ち演説をしてるが、彼ら彼女らの主張は
  「だって戦争に行きたくないじゃん」という自分中心、極端な利己的な考えに
  基づく。利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、
  非常に残念だ。


 ・【NEWS23】は、武藤貴也(36) 衆議院議員にインタビューを申し入れたが
  「スケジュールが埋まっている」
  「Facebookで説明しているのでそちらを見て下さい」との回答を得た。


 ◇武藤貴也(36) 衆議院議員  ※滋賀4区
  自身のFacebookにて、

  2015年8月 2日
  「国民に課せられる正義の要請」と題して

  ~
    世界中の各国が平和を願い、努力している現代において、
    日本だけがそれに関わらない利己的態度を取り続けることは
    地球上に存在する国家としての責任放棄に他ならない。
                                ~


 ・この武藤貴也(36) 衆議院議員の発言に、野党側は一斉に反発。


  今日2015年8月3日午前
 ◇枝野幸男 幹事長 民主党
  こうした強権的、あるいは上から目線の姿勢というものが!
  自民党は総裁から2回生の若手議員に至るまで、徹底をしているということが
  次々と明るみになっているという風に思っております。・・・


 ・野党側は武藤貴也(36) 衆議院議員の発言について追求する姿勢を見せている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 ◆JNN電話世論調査で【安倍内閣】不支持が支持を上回っていることに関して


 ◇岸井成格 アンカー
  そうですね『安保法制』に対して反対するデモ、そして学者・学生それから
  ママっていうのもありましたけれども、そして高校生らもね、反対の声が
  ズーッと広がってきているんですよね。そして強い“危機感”を感じるんですよね。
  恐らく数字はそういう声を反映したものなんでしょうね。*頷く*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 今日2015年8月3日
 【国会】にて
 ◇磯崎陽輔(57) 内閣総理大臣補佐官
  国際情勢の変化を強調するために「法的安定性は関係ない」と述べた。


 ◇膳場貴子 MC
  そのように弁解しているが、国際情勢の変化を強調するために、どうして
  「法的安定性は関係ない」という風に間違えるのか、ちょっとよく理解ができない
  ですねぇ。

 ◇岸井成格 アンカー
  やっぱり説明ちゃんとなってないですよね。私から聞いているとね、もぉ
  釈明にも謝罪にもなっていないんですよ。言い方を間違えた? あるいは
  誤解を与えたと。そんなことで通るような話じゃないんですよ、中身がね。
  「立憲主義っていうのは聞いたこともない」とかね、習ったことにないとか。
  「安保法案」とりわけ「憲法解釈」を変えることが憲法違反だという話も
  聞いたことがないと。どうもね、磯崎さんの話って今までズーッと講演でも
  そうだし、Twitter でもそうですし、Facebookでもそうなんですけど、
  『憲法』をね、どうも軽視している。これが一貫して感じられる、こう
  本音じゃないかと受け取れられるんですね。そこが問題なんです。最大の。
  これはもぉ、私は、こういうことではないかと思うんですよね。

  『辞任・更迭なければ、内閣の責任!』直結しますよ、ということなんですよね。

  与党は今日の釈明で幕引きを図りたいというのがよく分かるでしょう。恐らくは
  そうだと思うんですよね。でもそうはいきませんよね。先週から繰り返し述べて
  きたんですけれども、磯崎陽輔(57) 内閣総理大臣補佐官だけではなく、
  内閣の姿勢が今問われているわけですから、このまま辞任もしない更迭もしない
  となれば、任命責任だけでは留まらないですよね。内閣そのものの責任が問われる
  そういう事態だと思います。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・MCである膳場貴子女史は「再々婚・妊娠」報道から1週間雲隠れして
  悠々と復帰してきた。(苦笑) まっそれは別にいいんだけれど(しかし
  三度共に東大生、しかも同級生近辺ってちょっと怪しい雰囲気だよね(爆))
  一応デモの記録としてメモッてみました。

┣・どちらのデモにも参加しない、その他大勢の傍観者側としての一意見として
  述べると、どちらの言い分も正直分かる部分はある。一見過激な右翼にしか
  見えない『安保法案』賛成派らも、そこまで言わなきゃ気が済まない事態に
  実際に直面していたりする。「もし自分も同じような思いをしていたら?」
  もっと過激な行動に走っているかもしれないと、正直思う自分がいる。

┣・逆に若者までも立ち上がる『安保法案』反対派も、悲劇しか招かない戦争に
  反対する思いは当然の話だ。誰だって戦争などしたくない・関わりたくない。
  戦争をしてありがたがるのは【軍事産業】に関わり、
  売り上げを気にしなければならないサラリーマンくらいだろう。

┣・今回この両者のデモを見て感じたのは、どちらもカッコ悪いってところ。
  賛成派は報復を恐れてか、サングラス・マスクをしている者が大変多かったし
  反対派はスマホをジッと見続けなければ訴えることも出来ないのかと情けなく
  思ったしね。自分で書いた原稿なのだろうけれど、賛同してくれているデモ隊
  の声に面と向かって応えなきゃ。スマホばかり見ているのは間違えて公衆の面前で
  恥をかきたくない一心だけとしか私の目には映らなかった。本気で訴えている
  のだろうか? (笑)のは別にいいけれど、人の顔を見続けて話せない者などの
  言うことなんか多くの人が聞く耳持たないと思うよ。それが非常に気になった。


┣・前回も書いたが【自衛隊】の設立と同時に『徴兵』ではなく『兵役』を男女平等に
  課すべきだったと私は考えている。自分の身は自分で守るために。中立国として
  高々と宣言し、決して米軍に賛同して戦争はしません。専守防衛に徹します。
  万が一、攻め込まれるような事態となれば学んだ兵術で国民一丸となってこの
  日本という国を守ります。とね。それを70年間、丸っきりしてこなかったのは
  大きいと思う。冷静に戦力分析をすれば、兵士としての日本は貧弱そのものだろう。

┗・書いていてとても悲しくなってきた。今の内閣は口ばっかで最前線に自ら立とうと
  いう輩はいないようだし。野党も歯がポロポロと抜け落ちたような、威勢が悪い
  本当に弱々しい発言ばかり目に付くしなぁ。やる気が無いなら幹事長など
  引き受けるなよ>枝野。 本当、ダメだなぁ。情けない奴らばかりだよ。(苦)