白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

世界100か国の人にインタビュー「あなたの悩みは何?」デンマーク編

2015/07/07(火)<世界100か国の人にインタビュー「あなたの悩みは何?」デンマーク編>
世界行ってみたらホントはこんなトコだった !? 】
 http://www.fujitv.co.jp/sekaiittemitara/

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓特別編<世界100か国の人にインタビュー「あなたの悩みは何?」デンマーク編>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


          世界100か国の人にインタビュー
           「あなたの悩みは何?」

          聞いてみたらこんな感じだった !!


           国が変われば、悩みも変わる

          ドイツ、ジャマイカ、シンガポール
          デンマークスウェーデン、ロシア

             インタビューを決行


          計100か国の人の国民事情が見えてきた!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【デンマーク王国
  人口 約560万人     ※東京都の半分以下
  面積 約4万3000km2 ※九州とほぼ同じ広さ


 ◆北海道よりも北にあるが、冬でも雪は少ない。

 ◆北欧と言えば、お洒落な家具や雑貨で有名だが
  【フライングタイガー コペンハーゲン】 もデンマークが発祥。

 ◆国連の調査で“世界一幸せな国”に選ばれたこともある。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  悩みを聞いてみた
┣<コペンハーゲン> ※首都


 ◇シリーさん(14) 中学生/男女3人組 同級生(?)
  悩みは『私の足のサイズに合う可愛い靴がない』ことかしら。
      私は23.5cmなんだけど、売られている靴がみんな大きいの。
      身長だって165cmあるんだけど、みんなチビって呼ぶのよ!


  <世界44か国の平均身長ランキング> ※【経済協力開発機構】調べ

         男性                女性
  オランダ   181.7cm 1位 オランダ   169.9cm
  デンマーク  181.6cm 2位 デンマーク  168.7cm
  アイスランド 181.3cm 3位 ベルギー   168.1cm


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇レイラさん(24) 女友達と旅行中
  悩みは『先週フラれたばかりなの。
      誰か私を愛してくれる人いないかしら?』。

     Q.好きなタイプは?
     A.・・・ 元カレね。(苦笑)(泣) ※引きずっている。美人


 ◇ラスティスさん(22) 屋台でピーナツの砂糖漬けを販売
  悩みは『男友達が毎日「一緒に住もう」と迫ってくる』ことだという。
      マジでキツイよ。都会に住みたいだけだって言うんだけど
      怪しいだろ?(苦笑) ウチはシングルベッドだし断固ゴメンだよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇クリスティーナさん(26) 彼氏と同居
  悩みは『自転車ね。みんなスゴく飛ばすから怖い』のだという。
      きっと自転車に乗りながらネットを見たり
      メールしたりしてるんでしょうけど、
      危ないから本当に止めて欲しいわ。


 ◆実は『自転車大国』のデンマーク

 ・車道の隣には自転車道が整備され、
  人口の8割に当たる440万台の自転車が利用されている。

 ・山が無く、平らな国土のため、移動手段はもっぱら自転車。

 ・ここ数年「自転車スマホ」が社会問題となっている。
  衝突事故が増え、大きな問題になっているという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇ニコラスさん(39) 造園業
  悩みは『名物のホットドッグ店が減ってきた』ことだという。


 ◆意外と知られていないが、デンマークの名物は『ホットドッグ』。
  100年前から親しまれ、デンマークが発祥だという説も。

 ・人口560万人ほどで「年間消費量が1億本以上」と言われている。

 ・オ-ガニックソーセージと、たっぷりの野菜を使ったものが人気で
  ホットドッグ1本 35デンマーク・クローネ(約660円) ※普通サイズ、高い

  ◇男性店員
   アメリカよりもドイツよりも『ホットドッグ』はデンマークだ!
   コレだけは譲れない!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇サイモンさん(21) 大学院生、リリアさん(24) 小学校教師のカップル
  悩みは『靴に穴が開いたので、今から新しいのを買いに行くんだけど
      お店が遠いのが悩み』かな。

    Q.コペンハーゲンだから靴屋さん沢山あると思うけど?
    A.あるけどこの辺じゃ買わないんだよ。(苦笑)


 ・二人の買い物について行ってみた!

  コペンハーゲン中央駅から電車に乗り、揺られること約30分。
  スウェーデンに移動。


 ◆デンマークスウェーデンは「全長約16kmの巨大な橋」で繋がっている。

 『シェンゲン協定
  ヨーロッパ26か国、加盟国は審査なしに出入国が可能。(90日以内)


 ・国境を越えて最初の駅を下りると、そこには
  スウェーデン最大のショッピングモール『エンポリア』がある。

 ・スポーツ用品店でお目当ての靴を購入した。

 Q.なぜデンマークで買わないのか?

 A.
 ◇サイモンさん(21) 大学院生、リリアさん(24) 小学校教師のカップル
  一番の理由は「安い」ことかな。
  スウェーデンの方が15%くらい安いんだよ。

 ・隣の国だが“物価が異なる”スウェーデンデンマーク
  大きな買い物をする場合、スウェーデンで買う方がお得。

   例. スニーカー1足
      【スウェーデン】 約1万2,700円
      【デンマーク】  約1万4,500円

      ジュエリー1品
      【スウェーデン】 約5万7,500円
      【デンマーク】  約6万6,000円

      家具(ベッド)1品
      【スウェーデン】 約10万円
      【デンマーク】  約12万円

      家電(冷蔵庫)1品
      【スウェーデン】 約15万円
      【デンマーク】  約17万円


 ・デンマークから買い物に来ていた親子連れ
 ◇クラウラーさん(47) 主婦、オリビアさん(14) 中学生
  (スウェーデンに買い物に)そうね、よく来るわよ。
  だって「スウェーデンの方が安い」んだもの。
  それに家族でピクニックみたいで楽しいじゃない?

 ◇ラルフさん(51) 夫
  こっちはたまんないよ。毎週「荷物持ち」さ。(苦笑)

 ・他にもデンマークから食品だけで7万円も買い込む親子連れがいた。


 ◇リリアさん(24) 小学校教師
  物価の違いもあって、デンマークから「スウェーデンに移り住む人」もいるのよ。


 ・そこで実際に「スウェーデンに移り住んだ人」を訪ねてみた!

 スウェーデン
 【マルメ】

 ◇カレンさん(39) スウェーデン在住/息子2人
  15年前に長男が生まれたのを機に、デンマークからスウェーデンに移住。
  現在も電車でデンマークの職場へ通勤している。

 Q.そこまでして「スウェーデンに住む」メリットとは?

 A.デンマークでは「1LDKのアパート」に住んでいたけど、(苦笑)
   スウェーデンでは“同じ値段”で「庭付きの大きな家」に住めて、
   しかも「車」まで買えたのよ!

   ただ最近、デンマーク人が来すぎて物価が上がってきちゃったのよね。(苦笑)


 ◆デンマーク人は移り住むほど
  「スウェーデンが大好き」だった。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・福祉社会保障の充実で“世界一幸せな国”と称されたデンマークですが
  自転車専用道が整備されているにも関わらず「スマホ運転」は当たり前と
  だらしないところは日本人と何ら変わりないようだ。(苦笑)

┣・隣国スウェーデンへの買い物も、日本で言えば瀬戸大橋を架けたら観光客が
  増えるどころか、普段の買い物は便利で充実・おまけに価格競争で安い都心
  へ向かってしまっているのと全く同じ構図だろう。こんなんで【EU】は
  大丈夫なのだろうか? 通貨の統一はさすがに早すぎたのではないか・・・ 。

┗・ピケティじゃないけれど、抜本的な見直しをしていかないと資本主義社会は
  このままでは早々と行き詰まってしまうように思えてならない。