白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「You are lucky」が流行するか追跡 !!

2014/09/02(火)<「You are lucky」が流行するか追跡 !! >
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓追跡!ベスト8 
┃   <「You are lucky」が流行するか追跡 !! >
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  先週2014年8月26日O.A.
┣■?位【?????】
  「?????????」

 ◆【日本エレキテル】の2人が「ダメよ~、ダメ、ダメ」で流行語大賞狙う。
  (急浮上の裏に、爆笑夫人・太田光代の猛プッシュ?)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ふかわりょうイチオシは、岡本夏生の「You are lucky」


 ◆岡本夏生がパリに行った時に有名な詐欺師に遭遇。金の指輪を巡る話の中で

  どっちが先に見つけたってなって、おばさんが

  私が先に見つけたって だけど私は宗教上、貴金属をつけられないので
  これはあなたにあげます。
     「You are lucky」「You are lucky」って言うわけよ。

  ガイド本『地球の歩き方』にも「金の指輪は誰のもの」って有名な詐欺なの。

  オルセー美術館の前で、
  まさにここに書いてある体験者の物語を私は体験してきました。


  「You are lucky」「You are lucky」「You are lucky」「You are lucky」

  「You are lucky」 と連呼し、手拍子とともに声を張り上げた。(笑)

 

 ◇岡本夏生
 ・「You are lucky」は意外と誰にも当てはまる。コレが重要なんですよ。
  年齢関係なく「(いつやるか?) 今でしょ!」にも当てはまる
  老若男女が皆「You are lucky」を使えるんですよ。
  「You are lucky」「You are lucky」といつも自分で褒めている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■今年はあまり流行語がない。


 ◆正式名称
  現代用語の基礎知識 選『ユーキャン新語。流行語大賞

 ・読者アンケートで厳選した言葉を選考委員によって更に絞り込み、
  12月に発表。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆去年2013年の大賞は、異例となる4作品の受賞

  「今でしょ!」「おもてなし」「じぇじぇじぇ」「倍返し」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆去年2013年の選考委員

  姜尚中俵万智鳥越俊太郎室井滋やくみつる箭内道彦、清水均

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■現時点(2004年9月)での今年の流行語は?


 ◆渋谷周辺でアンケート

  「ダメよ~、ダメ、ダメ」 ※会話の中でよく使う。

  「けみお」※高校生を中心に人気のモデル兼アーチスト。6秒動画が話題に。

  「それな!」 ※自分が思っていることを相手が言ったら、相づち


 ・ムーブメントになるには、いまいちなものばかり・・・
  一番票数を集めたのが「思いつかない・該当なし」という結果だった。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■「You are lucky」にもチャンスはある?


 ◇清水均 『現代用語の基礎知識』編集長
 ・流行の傾向はない。
  政治家が使っている言葉が流行ったからと、他の政治家が真似して
  作ろうとするが、まず続かない。 ということは流れ・傾向が無いこと。

 ・意外と全然違うところから次の年は来るから
  どこから来るか分からない。むしろ、それが傾向だと言える。

 ・「You are lucky」分からない。ならないとは言えないが、普通はならない。
  強烈すぎるんですね。発信者の“個性が強すぎ”て流行らない。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇やくみつる 漫画家
 ・今年の展望は?
  去年が言葉の上で大の当たり年だったのに比べると
  今年は今のところコレ押しってのがなかなか・・・私見ですけどね。混沌

 ・毎年そうだが“秋以降”にドッと出た言葉は新鮮な分、選考の時点で強い。
  同じ強い言葉でも“年の初め”の言葉ってなかなか残らない。
  残ったのは2006年2月の「イナバウアー」金メダル荒川静香の得意技

 ・「You are lucky」汎用性・使いやすさがあるので強い。
  「いいね!」は軽すぎて使われすぎているので・・・表現を豊富に使える。

 ・ただし岡本夏生の場合、かつて「ガチンコすぎるわよ」ってのがあり
  アレをまず超えなければダメでしょうね。岡本さん自身の中でね。

 ・【5時に夢中!】レギュラー陣が使いまくればチャンスも!(笑)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・やくみつるの豊富な雑学ぶりに改めて感心した。「ガチンコすぎるわよ」
  すっかり忘れてました。(笑) 指摘が本当に鋭い。審査員になるわけだ。

  しかし今年は本当に不作ですね。景気が悪すぎるからでしょうか。
                    「ダメよ~、ダメ、ダメ」(苦笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・結局予想通りの展開だった昨年2014年の流行語大賞でしたね。

  2014年の年間大賞・トップ10はこちら!
 httpwww.u-can.co.jpcompanynews1195839_3482.html

 ★年間大賞
 ■集団的自衛権
 ■ダメよ~ダメダメ

 ★TOP10
 ■ありのままで
 ■カープ女子
 ■壁ドン
 ■危険ドラッグ
 ■ごきげんよう
 ■集団的自衛権
 ■ダメよ~ダメダメ
 ■マタハラ
 ■妖怪ウォッチ
 ■レジェンド


┣・壁ドンが結構ジワジワと心に残ってますかね。その後見事に派生語にも
  なりましたし。そういう意味ではカープ女子からもいろいろ派生してますね。

┗・「ダメよ~ダメダメ」は線香花火のように見事に散ってしまった。元々が
  女性による極猥褻ネタだったけど、下ネタって本来もっと強いんだけどね~。
  所詮は偉大なるドクターこと【ケーシー高峰】を超えることはできなかったか。
  「セニョリータ」「グラッチェ」。顔だけで芸風を思い出し大笑いしてしまう
  そんな偉大な芸人。どこかにまた現れてくれませんかねぇ。思えば吉本興業
  サラリーマン化してしまったことが芸NO人ばかりを量産してしまった原因と
  言えるのかもしれない。今の芸人という連中はお笑いという学校育ちだからね。