白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

住民恐怖 激撮“野犬”の群れが徘徊する街

2015/06/10(水)<住民恐怖 激撮“野犬”の群れが徘徊する街>
スーパーJチャンネル】 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓特集 <住民恐怖 激撮“野犬”の群れが徘徊する街>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■怯える住民・・・ 被害も続出

 【群馬県前橋市】の北部
  自然豊かな赤城山の麓

  “野犬”


 ◇住民(お爺さん)
  束になって行動取るから、小さい子供なんかは危険だけどねぇ。

 ◇住民(お婆さん)
  ちょっと捕ったくらいじゃ追いつかない。どうにもなんねぇんだよ・・・

 ◇農家(初老の男性)
  去年2014年、ヤギが野犬に襲われて食い殺されたという。

  致命傷は首。犬の鳴き声がして飛んで出たんだけど、もうその時はやられていた。


 ◇農家(初老の女性)
  別の農家では、野犬がビニールハウスを破り進入。ニワトリが襲われた。

  内蔵だけしか食べないで体はそっくり、羽根も全部そのままになってたんですけど


 【前橋市北部4地区】
  ここ数年、年間50件以上の「飼い主が判らない犬の目撃情報」が寄せられている

 【前橋市保健所】衛生検査課生活衛生係

 「前橋市動物の愛護及び管理に関する条例第11条に基づき
  犬の保護捕獲用オリを設置してあります。
  危険なので絶対に手を触れないで下さい。」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆その被害は人間にも・・・


 ◇住民(中高年の男性)
  集団でいるから怖いって思いはしている人はいるみたいですね。

 ◇住民(中高年の男性)
  白い犬がいるでしょ。あれが一番悪いんですよ。追っかけてきたことありますよ。


  “白いヤツ”
   中型のメス犬。凶暴な性格で恐れられていた。


 ◇野犬に襲われた男性
  新聞の配達中に野犬の側を通ったら襲いかかってきた。

 ・シカを襲う野犬の群れ(写真公開) ※川の中でシカ1頭を3匹で仕留めている
  元々犬には集団で狩りを行う習性がある。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【国道353号】
 ・地元では“犬街道”と呼ばれていて、
  放し飼いや首輪の付いていない犬たちが頻繁に目撃されている。


  “黒いヤツ”
   黒いまだら模様。首輪はしていない。取材班へ向かってくる。


 ・国道付近からの茂みから出入りを繰り返す犬たち。

  茂みの奥には何があるのか? 行ってみると“白いヤツ”がいた!

  国道へと行ったり来たり。定点カメラの前で警戒心を露わにする“白いヤツ”

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■犬を捨てに来る不届き者が相次いでいる


 ◇住民(お婆さん)
  (ペットを)飼っている人が捨てに来る。*困り顔*

 ◇住民(お爺さん)
  (ペットを)飼いきれないで、最後は山の方に捨てに来ちゃうんでね。*困り顔*


 ・捨てられて来る犬の中には体長80cmもある大型犬グレート・ピレニーズも。

 ◇住民(中年の男性)
  でっかい毛の長いピレーネ犬。
  (目が合うと)近寄って来たから、コレ捨てられたばっかりかなと・・・

  犬はそのままどこかへ消えたという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■野犬の群れ『1』


 ◆野犬の群れは1つではない。捨て犬だけがその原因ではないという。


 ・粗大ゴミが散乱する住居。外から檻の中に3匹の犬の姿が見える。
  中へ入ると沢山の檻があり、犬が・・・ これらは「野犬の子供」だという。


 【NPO法人 群馬わんにゃんネットワーク】
 ◇理事長
 ・(近くに)5、6頭の野犬の群れがいて、そこで生まれた子犬ですね。
  (それを)ここのお宅の人が飼い始めた。

 ・しかし当初、子犬たちはボロボロの檻の中にいたという。※造りが貧弱すぎる
  自由に出入りできるため“野犬化の恐れ”があった。

 ・実際ここでは今年の春も、またその群れから生まれた子犬が10匹くらい
  保健所に捕獲されましたので・・・

 ・そこで先月2015年5月このNPO法人の方で新しい檻を用意した次第。
  飼い主にも飼育環境の改善を求めているという。


 【前橋市
  子犬の保護数 年間約200匹 ※行政、動物愛護団体ともに対処に苦労している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■野犬の群れ『2』


 ◆さらに別の住居では、かなり大雑把に多くの犬を飼っているケースも。

 ・手製で乱雑に継ぎ接ぎされたような、とても大きな檻。
  遠くから何匹もの犬の鳴き声が聞こえてくる。
  張り巡らされた金網の大半は錆び付いていて、囲いの中からは鼻を突く異臭が漂う

 ・茂みの奥からは複数の犬の気配。すると囲いの外へ“黒いヤツ”が飛び出してきた。
  黒いヤツが警戒して鳴き声を上げる中、今度は“白いヤツ”も現れた!

 ・どうやら囲いを自由に出入りしているようだ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆一体ここは何なのか?

  囲いの中にいる犬は全部で3匹。首輪なし。あの“黒いヤツ”も中にいた。

  一匹の大型のメス犬が囲いの柵を乗り越えて外へ。

  犬の警戒心が強いため、囲いの外から定点カメラで撮影。

  囲いをよじ登り出入りを繰り返す犬たち。

  「放し飼い」→ 『動物愛護法違反』なのだが・・・


  ◇近所の住民
   迷惑ですよ。かじられれば大変だしね。


 ・この広い敷地に柵を作り、複数の犬を飼育。
  さらに寄って来る“野犬に餌付け”をしている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆夕方、餌をやりに来た男性を直撃!

  <言い分>

  誰ですか?


  Q.なぜ放し飼いに? なぜ野犬に餌を?

  野犬を飼っているはずねぇじゃん! *怒鳴り声*
  だって野犬なんか入りっこねぇもの。 柵の中にいるのは「すべて自分の飼い犬」
                                   だと主張

  Q.中で飼われている犬が、さっき飛び出して・・・

  行ったり来たりしてるよ。それで要領の悪いのは轢かれちゃうの。


  Q.怖がっている住民については

  近づいてきて「おっかねぇ」なんて言うのは、本当は犬が飛び出して
  どっかへ行くのをおっかながっているだけなの。(取材の最中にも)


  Q.ほらほらほら、中に居た犬、また出ていますよ。
    『動物愛護法9条』飼い犬の係留(つなぎ留める)義務

   ※つい先日も東京都世田谷区で放し飼いの犬が通行人2人の足に噛みつき
    怪我をさせた80歳の飼い主が『重過失傷害の容疑』で逮捕された。


  Q.怖いと思うんでけど

  犬が嫌いだからだ、アンタは。


  飼い主曰く「野犬に餌をやるのは動物愛護の精神から。
        犬たちは2ヵ月以内に別の所へ移動させるつもり」だという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■野犬の群れ『3』


 ◆別の犬の群れの出没情報「赤城山中」


 ◇群馬県鳥獣保護員
 ・集団でいれば襲うけど・・・ 。

  「赤城山中」で、どう猛な犬の群れが度々目撃されているという。

  イノシシの罠に掛かった野犬。山の中で何を食べて生きているのか?


 ・クマだって食べますよ。シカなども(罠に)掛かっていれば。
  さらに凶暴なイノシシなども群れで襲い、餌にしているという。

  何頭かで組んでね、追っていって最後に襲う。


  “神出鬼没”な野犬の群れは、たった一度だけ写真に撮られていた。

  率いるボスは“オレンジブチ”。


 ◇群馬県鳥獣保護指導員
  “オレンジブチ”ボスだよ、これが。だから人間を恐れないから全然。

  子分たちに獲物を追わせ、弱ったところでトドメは自分で刺すという。

  そしてこのどう猛な4匹の群れが、人里に下りてきているという。

  増えた野犬の群れが人を襲えば一大事。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ボス犬“オレンジブチ”を追跡

 ・群馬県鳥獣保護員が捜索していると見覚えのある茶色い犬が目の前に現れた。
  首輪はしていない。写真で“オレンジブチ”の隣にいるメス犬によく似ている。
  後を付け、周囲を捜索すると「土手に穴」らしきものを発見。急いで近づくと
  ポッカリと空いた大きな横穴があった。「使ってるなぁ」

 ・注意深く中を覗くと「あっいる」。子犬たちを発見。全部で3匹、生後10日程。

  「こうやって増えていくんだから」 保健所へ連絡し、後日引き取り手が・・・

 

  “ペット王国”日本

   いま、飼い主のマナーが問われている。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・暫く聞くことがなかった『野犬問題』。どうしているのかなーと思ったら
  やはり事態はあまり改善していない様子。シカによる森林破壊が北海道で
  盛んに叫ばれているが、本州は案外煩くないなと思ったら“野犬の群れ”
  などによって数が調整されていたというオチ。(笑) 考えようでは絶滅し
  ちゃったニホンオオカミの代わりにとも解釈したいけど、種別が多種多様
  すぎますからね。見かけの違いから争いが絶えないだろうし、しばらくの
  間は山は大荒れになりますよ。【テレビ東京】土曜スペシャルの縦走で、
  北関東が未だに放映されないのは、野犬の群れなどが関係しているのかも
  しれないですね。山里へも頻繁に下りてきているようだし、いやちょっと
  真面目に対処法を考えないといけません。

┣・私はペットを飼ったことがありませんが、ブリーダーにしろ飼い主にしろ
  免許の義務化が必要でしょうね。ペットにマイクロチップを埋め込んで
  個体管理するという案も早急に浸透させるべきでしょう。もう実施済み?
  ちなみに競走馬は埋め込み済みで、調教タイムの測定にも役立ってます。

┗・最大の課題は飼い主である人間側。問題を起こした人にはマイクロチップ
  埋め込み、社会との出入りで規制を掛けるべきかもしれませんね。外出し
  入店する際に*ブーブー*と警報が鳴るとか。欧米化を進めるのであれば、
  自然とそうした方面へと規制が掛かると思われます。同じ人間でさえも・・・

   ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・2015年11月10日、急にアクセスが増えたので何事かと思ったら再びTVにて大きく
  報道されたようですね。ワイドショーでですか。少しふざけた場面も見受けられま
  したが、地元住民にとっては深刻な問題です。相変わらず餌を与えている者もいて
  何ら解決していないようです。人間を恐れない犬。またテレビの話ですがアメリカ
  の住宅街で幼子をいきなり襲う飼い犬の映像が放映されました。助けたのは飼い猫
  だったというオチでしたが、狡賢い犬であったならば、急所をひと噛みで終わらせ
  ますからね。人間にもこの手の輩は存在するんだけれど・・・ 。法律が条令がなどと
  誰も責任を取る行動をしない間に重大事故が起きてしまうと思います。
  なんとか解決してもらいたいものです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com