白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

妻が激白!夫の○○が不満!

2015/06/04(木)<妻が激白!夫の○○が不満!>
【シブ5時】 http://www4.nhk.or.jp/shibu5/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <妻が激白!夫の○○が不満!>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■夫の趣味“三大お悩み”

 ・収納場所がない。
 ・お金がかかりすぎ。    ※子供の教育費が掛かる時のに・・・
 ・家族をないがしろにする。


 「ミニ四駆」「本がありすぎる」「マラソン」「ゴルフ」

 「『あまちゃん』グッズ収集&作製、現地訪問」どっぷりハマる。

 「機械いじり」 バイクや自転車など。工具も一杯、散らかり放題。

 「アマチュア無線」 鉄塔。基礎のコンクリから自分で作る始末。
           ※自分の敷地内であれば建てられる。
            高さは建築基準法に従うこと。


 ◇松尾剛キャスターの趣味は
 ・「カブトムシ」幼虫を下駄箱の下で飼っている。
  成虫になり、卵を産んで、ふ化しての繰り返し。
  今年度2015年は10匹くらい。ほぼ成虫になったという。

 ・きっかけは子供と一緒に育てたこと(1年くらい)。その後10年続いている。
  子供はカブトムシにあまり興味を示さず、奥様はたまに「小バエ出ましたよね」
  と言ってくるらしい。(苦笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■所ジョージさん直伝! どうする?夫の趣味


 ◆音楽から車まで幅広い趣味を持つ。ガレージには趣味のグッズが満載!


 ◇所ジョージ(60)
 ・趣味に夢中になるのはいいけど、家族が「えっ !? 」と思うような
  迷惑をかけちゃダメですよね。

 ・趣味を茶の間に持ち込むとか、俺が趣味をやってんだからどいてくれとか。
  趣味が中心になったらダメ! 家族団らんが中心で、
  その空いた時間に趣味をやるっていうのがステキな人だと思いますよ。

 ・私は趣味が沢山、多いって思われていますけれど、
  それは家族の横っ面でやっていますから、全部。
  茶の間でプラモデルを作るとしたら、この箱の中で全部やりますね。
  外には出さない。茶の間に、ここにボンド、ここにプラカードなど(出して)
  「俺は趣味やっているんだ!」とはやらない。

 ・家族には「俺はこんだけ遠慮してますよ」っていうレギュレーション(規則)を
  決めてやるっていう。

 ・するとね家族も「あいつ遠慮しながら、でもここでやりたいんだ」とか。
  「家族と一緒にはいたいんだ。でも趣味もやりたいんだ」というアピールだと
  思いますよ。スムーズに自分の趣味を先に進めたければ・・・

  「意外と皆さんに気を遣ってやっているんですよ、コレは」とアピールしないと。


 ・朝イチで起きて、テーブルの上を台布巾でキレイにしとくとか。
  「お父さん、役に立つな」と。

  「お父さん役に立つ」というのが先に出てれば、何をやってても大丈夫!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■困っている奥様へのアドバイス


 ◇所ジョージ(60)
 ・男はね、役に立たないことばっかりやっている。ホントにそう。

 ・終いにはお金になるものは女性の方が全部管理している。
  男のものはお金にしたら1円にもならない。

 ・元々男は劣っているね。ウン。

 ・だから「コイツ(夫は)劣っているな」と思うべきだと思う。
  だから奥さんが同等だと思うから腹が立つんだよ「好きなことばっかりやって!」
  でも劣ってんだから、しょうがないでしょ?
  赤ん坊がうんちを漏らしちゃってもしょうがないでジャン? 赤ん坊なんだから。

 ・劣っているヤツが「しょうがねえなぁコイツ」「バカだな」と思っているべきだと
  思いますね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇岡野あつこ 夫婦問題研究家

  『夫へのアプローチ法』
   1.論理的に説明。
   2.プライドを傷つけない。 ※重要 頭ごなしに注意しない。


 ◇三輪誠司 解説委員  ※趣味はパソコンと手品。マジック歴28年
  男はいくつになっても『おもちゃ』が必要だと思うんですよ。(笑)
  役に立たない趣味も許して欲しいとは思いますけどね。(苦笑)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・無趣味な人よりはいいとは思うけどね。まあTVを見る、読書だけとかも
  趣味の1つと言えるでしょうけど。ハマリ度具合の強弱が趣味との境目か。
  無趣味という人でも何か平均以上にしていることがあるのでは ??

┗・自分の場合は漫画本収集から競馬にどっぷりと浸かってしまいましたね。
  選択を誤ったかもしれません。ギャンブルはお金の出入りが激しすぎます。
  並みの神経だと自覚するのであれば立ち入らないのがその後の人生安定する
  と思いますよ。(苦笑)