白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

世界100か国の人にインタビュー「あなたの悩みは何?」ジャマイカ編

2015/07/07(火)<世界100か国の人にインタビュー「あなたの悩みは何?」ジャマイカ編>
世界行ってみたらホントはこんなトコだった !? 】
 http://www.fujitv.co.jp/sekaiittemitara/

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓特別編<世界100か国の人にインタビュー「あなたの悩みは何?」ジャマイカ編>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


          世界100か国の人にインタビュー
           「あなたの悩みは何?」

          聞いてみたらこんな感じだった !!


           国が変われば、悩みも変わる

          ドイツ、ジャマイカ、シンガポール
          デンマークスウェーデン、ロシア

             インタビューを決行


          計100か国の人の国民事情が見えてきた!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ジャマイカ】 ※カリブ海の人気リゾート地
  人口 約???万人
  面積 約???km2

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  悩みを聞いてみた
┣<モンテゴベイ> ※【ジャマイカ】第二の都市。
           年間150万人の観光客が訪れる。

 ◇ノルマさん(47) 専業主婦/子供2人
  何にも無いわ。子供も大きくなって手を離れたしね。
  息子は弁護士だし、娘ももう独立しているわ。

 ◇パトリックさん(57) 漁師/朝8時から漁に出る
  全く無いね。全てが順調さ。

 ◇ストワットさん(55) 建築業/妻 子供5人
  悩みは無い。ノープロブレム!

 ◇ルイスさん(27) ホテル勤務/夫 子供1人
  ノープロブレムよ。*笑顔*

 ◇ラスリックハイさん(30) バーテンダー/彼女と同棲中
  ジャマイカ人はみんなノープロブレムさ。*ゆさゆさ*
  だから俺もノープロブレム。(笑) ※少し落ち着きが無い


 ◆陽気な国民性からか
  15%が「悩みはない」 !!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・番組の趣旨が・・・ 取材続行すると、

 ・ナップサックを手で編んでいる女性。売値を聞くと6000円と強気な価格。
  観光地とはいえ高すぎるのでは・・・ 「安くするけどね」

 【ジャマイカ】では商品に「値札」が付いていない店が多い。
  そのため土産店などで買う時は『値段交渉』を行う。
  最初に高めの値段を言って値下げ交渉するのが当たり前。
  交渉次第ではかなり安くなることがあるという。
  その駆け引きが商売の“腕の見せ所”なのだという

 ◇フィリップさん(36)、マリリンさん(54)夫婦 雑貨店経営/子供5人
  悩みは『客が来ないから値段交渉すらできない』ことだという。
      たぶん、みんな別の店に行ってるんだ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇メロディーさん(45) マーケット勤務/子供1人
  悩みは『男が浮気ばかりして責任を果たさない』ことだという。
      子供を作ったらどっか行っちゃうのよ。

 ◇パトリシアさん(39) 警察官/子供1人
  私は一人で子供を育てているの。
  ジャマイカの男はみんな“野性的”。すぐに別の女の所に行くの。

 ◇カリーンさん(43) 漁師/娘4人息子3人
  でも私は独身。男はどこかに行っちゃった。


  <【ジャマイカ】の女性の悩み> ※番組調べ

   1位 治安が悪い
   2位 収入が少ない
   3位 男性の浮気


 ・実は【ジャマイカ】では出産する女性の「半数が未婚」だと言われており、
  「シングルマザー」も珍しくないという。


 ◇アンソニーさん(56) ミュージシャン/独身
  俺は4人の子供がいるけど独身。しかも4人ともお母さんが違うんだ。(大笑)
  ヘヘーン、そんな話はどうでもいいんだ。

 ◇ライオンヘッドさん(52) 民芸品販売/ベジタリアン
  俺は実は11人の子供がいるんだ。(笑) 5人の女が産んだよ。でも今は独身だよ。

 ◇アロルさん(57) 工芸品の職人/離婚歴2回
  当たり前だよ。だって【ジャマイカ】の人口は「女の方が男より多い」んだ。
  だから一人の男が沢山の女性を愛さなくちゃいけないんだ。(笑)


 ・街中に出てみると確かに男性よりも女性の方が多いように感じる。
  そこで調べてみると、

   <ジャマイカ人の男女比率> ※2013年【世界銀行】IBRD

     男性      女性
   49.2%   50.8%
   約134万人  約138万人


 ◆ジャマイカで
  「女が多い」は男たちの定番の言い訳だった。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  悩みを聞いてみた
┣<ビーチ>


 ◇チャールトンさん(23) ライフセーバー/毎日8時間勤務
  悩みは『日本車が欲しいが高くて買えない』ことだという。


 ・実は現在、ジャマイカで走る車の90%以上は日本車。
  イギリスが統治していた影響で、ジャマイカも日英と同じ左側通行のため
  日本の中古車がそのまま販売されている。

   2009年に日本で新車価格250万円
    6年落ちの中古車価格300万円

  日本からの輸送費や税金で値段が高い。

  一方、日本車が増えたことでこんな悩みも・・・

 ◇ポールさん(50) 整備士/独身
  悩みは『日本車の性能が良すぎて仕事が少ない』ことだという。


 ◆ジャマイカの修理屋さんにとっては
  「日本車の性能が良すぎる」のが悩みだった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇エリックさん(32)、メイガンさん(34) カナダから新婚旅行できた夫婦
  悩みは『ジャマイカ人は時間にルーズな』ことだという。
      文化が違うからか、みんなゆっくりしていて
      ファストフードでも注文してから15分以上も待たされる。

 ◇レイさん(44) 会社員/ジャマイカで勤務
  ジャマイカ人と仕事の待ち合わせをしても
  みんな1時間は平気で遅れてくるんだ。(苦笑)
  一番遅かったのは2時に待ち合わせをして6時になっても来なかった。
  すると同僚が言ったんだ。「これがジャマイカだ!」って。(苦笑)


 ・しかし“時間にルーズ”な【ジャマイカ】でも時間に厳しい意外な場所が!

  それは、
 【公立小学校】
   7:30 制服姿の生徒たちが続々と登校。
   8:30 全校生徒が中庭に集合。朝礼がスタート。
        「国歌斉唱」「校長先生のお話」 約30分間
   9:00 教室に戻って全員着席。
        「遅刻している生徒がいないか細かくチェック」される。

        ※3回遅刻すると「授業を受けられない」罰則がある。

 ◇小学6年生の女の子A(11)
  次遅刻したら外に立たされちゃうの。

 ◇小学6年生の女の子B(11)
  不満だらけよ!不満しかなーい。

 ◇小学6年生の女の子B(11)
  しゃべっちゃダメ。遅刻しちゃダメ。とっても厳しいの!


 Q.なぜ【公立小学校】は時間に厳しいのか?

 A.
 ◇スコットさん(51) 校長先生
  子供達の将来を考えると、幼い頃から「時間を守る」ことが大切なんです。
  さらに子供達が時間を守って生活をすると“親の生活態度”も変わります。
  そうなることで【ジャマイカ】全体が良くなると思っています。


 ◆ジャマイカの【公立小学校】で時間に厳しいのは、
  「子供達の将来」を思う気持ちと、時間にルーズな「大人達を変えるため」だった。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  悩みを聞いてみた
┣<観光客が集まるライブステージ>

 ♪ONE LOVE/ボブ・マーリーを披露  ※観客そっちのけでカメラ目線。(笑)

 ◇マッキー・コンシャスさん(50)
  悩みは『世界進出したいのに、そのチャンスが全然ない』ことだという。
      俺はギターも出来るし、ベースもドラムも作詞も出来る。
      もちろん作曲だって出来る。
      俺はジャマイカで一番有名なレゲエアーティストなんだぜ!
      明日ウチに来いよ!俺のスゴさをみせてやる。


 ・自称ジャマイカNo.1レゲエミュージシャンの自宅に行ってみた!

  約30畳のリビングダイニングに音楽スタジオと、なかなかの家だった。


 ◇マッキー・コンシャスさん(50)

  「おまえに曲を作ってやるよ!」

  ボブ・マリーっぽいメロディーに、即興で作曲。
  あっという間に曲が完成した。


  ♪ 俺がマッキー・コンシャスだ
    日本人よ、聞いているか
    レゲエのミュージックスタイルを見せてやる
    一回きりだ、よく聞いとけよ

    俺様はマッキー・コンシャス
    音楽のチャンピオンだ

    ここは俺のスタジオ、音楽を作っている
    レゲレゲレゲレゲ、ミュージック
    俺はマッキー・コンシャス、マイネーム

    日本人よ、俺はマッキー・コンシャス
    世界に広めてくれ *THE WOW* *WOW WOW* ♪ *笑顔*


 ◆マッキーさんが即興で作ってくれた曲は、
  ただただ「自分を売り込むための歌」だった。


 Q.本当にジャマイカNo.1レゲエミュージシャンなのか?

 A.調べてみると、
                 マッキー・コンシャス
  ・2001年アルバム『WHAT IF?』 Mackie Conscious
   【ジャマイカ】のベストレコーディングアーティスト賞を受賞。

  ・2010年MV『LEAVE THE CRUMEBS ALONE』
   【ジャマイカ】のコラボレーションビデオ オブ ザ イヤーを受賞。


 ◆マッキーさんは【ジャマイカ】
  No.1とは言い切れないが「そこそこスゴい人」だった。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・女性にだらしのない、いい加減な国のようにも見えるが、実はそんな自国を
  なんとか建て直したいと頑張っている自国民もちゃんといることを伝えた
  とてもいいインタビューだと思いました。50を過ぎても世界規模で夢を
  見ているのもいいよね。(笑) そんな人生をこれから送りたいものです。

┗・こうした経済発展途上国が治安と共に回復していくためにはどうすべきか。
  日本のNGOもこういう分野にもっと積極的に参加すべきだと強く思う。
  どうしてもまずは民間医療の改善に目が向きますからね。それだけ世界は
  まだまだ無秩序だと言えるのでしょうが・・・ 。ダメだ、暗くなってきた。