白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

首相“安保ネット番組”の評価は?

2015/07/14(火)<首相“安保ネット番組”の評価は?>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ネットNAVI <首相“安保ネット番組”の評価は?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■『安倍首相のネット番組』その狙いは?

 【ニコニコ生放送:GINZA】
  niconco Live

 ◇丸川珠代 議員 自民党          ◇安倍首相
  こんばんは。*90度お辞儀*        *笑顔* そのままお辞儀せず

  民主党・・・ 自由民主党参議院ぎいんの・・・
  (苦笑)失礼しました。*ペコリ*       ハイ。(苦笑) 大丈夫ですよ。
  自由民主党参議院議員丸川珠代です。
  別に狙ったわけでは・・・ すみません、総理。 ハイ。どうもこんばんは。
                       よろしくお願いします。*お辞儀*


 ・和やかに始まった(?)昨日2015年7月13日のネット番組の最終回。

 【ネット番組】
  安倍さんがわかりやすくお答えします!
  平和安全法制のナゼ?ナニ?ドウシテ?

  と題し、自民党本部内に設けたスタジオからネット番組【カフェスタ】に
  安倍総理が5日間にわたり生出演した。


 ◇女性キャスター            ◇安倍首相
  沢山の「88888」(パチ*5)
  頂いております、総裁。         ありがとうございます。*ペコリ*
  生放送と言うことで沢山のコメントが   *笑顔*
  今日も頂けると思います。        もう(画面が)真っ白になって。


 ・総理の相手を務めたのはキャスターや報道記者、女子アナ出身の自民党女性議員たち


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.今、なぜネット番組なのか?

 A.
  ◇安倍首相
   戦争法案だとか、怖いんじゃないかとか。そんなイメージが残念ながら
   だいぶ広がってしまったと思います。

  ・多くの若者が手軽に利用しているネットの生放送で配信することによって
   直接法案に対する理解を求めたいという思惑があるのか ??

  ・そしてその裏には各世論調査で相次ぐ「説明不足」との指摘が要因?


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <【ネット番組】視聴者数>

   第1夜  1万3473人      19分00秒配信
   第2夜  1万3814人      25分24秒配信
   第3夜  1万1954人      19分11秒配信
   第4夜    9308人      21分44秒配信
   第5夜  1万2778人      19分12秒配信

   合計のべ 6万1323人視聴 1時間44分31秒配信


 ◇丸川珠代 議員 自民党          ◇安倍首相
  またカフェスタを通じて総裁のお言葉を   ハイ。
  伺いたいと思います。*ニヤニヤ*      よろしくお願いします。*深々お辞儀*
  どうもありがとうございました!      手を振る安倍首相


 ・果たして安倍総理の言葉は多くの国民に届いたと言えるのでしょうか-?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇伊藤利尋 MC
  今日2015年7月14日、石破大臣の「国民の理解があまり進んでないように感じる」
  という発言があったわけなんですけれども、まさに理解を広げたい、そのための
  選択として、このネット番組があったという位置付けだとは思うんですけど。


 ◇津田大介 ネットナビゲーター
  はい、そうですね。6万人という数字をどう見るかですね。テレビであればもっと
  100万人とか1000万人とか、そういう方々へ広く届くという見方もあるんで

  ただちょっと注意したいのは、これ元々自民党がやっている広報用のネット番組
  なんですよね。なのでいわゆる司会者の方から厳しい質問などが飛ぶわけではなくて
  動画に親しんだ若者へ情報を伝える意味では非常に悪くはないんですが、
  これ見る側の方が「テレビのニュース番組と同じものではない」という風に
  思いながら見なければいけないというような留意点が必要かなと思いますね。


 ◇ロバート・キャンベル SPコメンテーター
  今アメリカの大統領がかなり・・・ ※ゴニョゴニョと聞き取れず
  例えばヒラリー・クリントンが同じようなことをやっているんですけど、
  タウンミーティングのような何人かの若い人達と対話をする形でやって“立体的に”
  自分の主張を出していくってことをやっているんですね。ちょっとなんとなくこう
  お説教というか演説をしているような感じが(安倍首相には)するんで。(苦笑)
  普及度は・・・

 ◇吉川美代子 SPコメンテーター
  あとアメリカの大統領は本当に重要な時には、本当に【テレビ】を通じて
  国民に訴えかけますよね。本当に、一人の多くの国民へとだったらそういうことも
  考えても良かったのではないかと思いますけど。(苦笑)


 ◇津田大介 ネットナビゲーター
  これ【ニコニコ(動画)】の仕組みを使っているので、賛成派も反対派もコメントを
  書いて画面に表示されるので、双方向性がせっかくあるのでコメントで
  キャンベルさんが仰ったみたいに対話のような形の場面があっても良かったのかなと
  思いますね。


 ◇伊藤利尋 MC
  あと丸川議員の思わず「民主党」と言ってしまったところは、まぁそれはそれで
  なんとも言えないNGだったって感じもしますね。(苦笑)

 ◇吉川美代子 SPコメンテーター
  あまりにも後ろのカーテンとか、ちょっと手作り感があり過ぎですよね?(苦笑)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・久しぶりに同コーナーに注目したが、タイトルも【ネットNAVI】に変わり、
  やくみのるの【芸能】コーナーと時間帯もチェンジされていた。恐らくは
  後半に配した【芸能】コーナーの視聴率が芳しくないためだと推測されるが
  (正直くだらなくて・つまんねぇもん)ちょいネタとしてはいい企画だよね。

┣・著名人のツイッターが数百万をカウントする中、6万という数値が確かに
  物足りない。そういえば自分も内閣府配信のメールを受信していたはずだが
  気づけばいつの間にやら届かなくなっている(ほとんど目を通さなかった)
  とりあえず「やった」的なもんにまだ過ぎないのでしょうね。

┗・丸川珠代も変わったよなぁ。局内での位置付けに不満を抱いたのか議員に
  立候補しちゃうし(【テレ朝】出演NG?)。人はこれで生きると決めたら
  トコトン突き詰めてしまうという典型だと思う。彼女をよく観察しておく
  ことを若い人達にはお勧めしておきます。(笑) そんな人生もYou are OK?