白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

“撮り鉄”少年2人逮捕 「仲間を売りタブー犯した」

2015/06/04(木)<“撮り鉄”少年2人逮捕 「仲間を売りタブー犯した」>
news every.】 http://www.ntv.co.jp/every/index.html


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <“撮り鉄”少年2人逮捕 「仲間を売りタブー犯した」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■17歳の少年2人逮捕

 <逮捕>
  恐喝、強盗などの疑い


 ◆今年2015年2月
  JR東京駅で16歳の少年2人に対し「10万円払え」などと言って
  顔や腹を殴り、ゲーム機などを奪うなどした疑い。


 ・逮捕された“撮り鉄”と呼ばれる鉄道ファンの少年2人
  特急電車を撮影するため被害に遭った16歳の少年2人と同じ新幹線に乗車。
  新幹線の切符を買わずに乗車しているのを駅員に通報された。

  「撮り鉄仲間を売り、撮り鉄業界のタブーを犯した。」などと供述している。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・三行記事みたいな小ネタだけれど、思わず吹き出してしまったのでメモる。


┣・“撮り鉄業界のタブー”ですか。世間はこれで無賃乗車の輩などという目で
  見てしまうでしょうね。撮影に夢中になり、マナー違反をする者が絶えないし
  一連のブームに水を差し、頭を冷やさせるにはいい機会だと思います。

┣・マナー違反というよりも、身の安全面が心配なのです。柵を越えて撮影して
  列車に轢かれそうになった(轢かれた?)者も確かいましたしね。

┣・でも気持ちは分かります。だって特急券は高いし、第一、路線によっては
  鈍行の本数が少なすぎますからね。規定で少なくとも1日1本は通すようには
  なっているけど(各駅停車だけで日本全国乗り継いで行けなければならない)
  本当バカにしているかと思うくらいに鈍行・各駅停車の本数が少なすぎます。

┣・JRにはそうした鉄道ファンの思いも察してダイヤを組んでもらいたいね。

┗・私には新幹線が“悪役線”に思えて仕方がありません。(苦)