厳しくなる!自転車“ルール”
2015/05/25(月)<厳しくなる!自転車“ルール”>
【news every.】 http://www.ntv.co.jp/every/index.html
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓every.キーワード <厳しくなる!自転車“ルール”>
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┣■「違反」を繰り返せば『講習』
<対象となる自転車“危険運転”>
・一時停止の無視
・信号無視
・酒酔い運転
・安全運転義務違反(スマートフォンをしながら運転する。etc.)
など14の行為。
・2015年6月1日から『講習』の対象になる。
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┣■自転車の「違反」の罰則
◆これまでは
「違反」→ 指導・警告 → 交通違反切符「赤」
3ヵ月以下の懲役 or 5万円以下の罰金
◆これからは
3年に2回以上「赤」切符を切られたら、刑事上の責任と、さらに
自転車の安全運転のための『講習』が義務づけられる。
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┣■新たな『講習』とは
・満14歳以上
・3時間
・受講手数料 5700円(小テスト有り。)
※受講しないと、罰金5万円以下
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┗■every.ポイント
“自転車もルールを守ろう”
【自転車事故】交通事故全体の約2割。そのうち約64%に法令違反有り。
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◆自転車は“車両”と同じ仲間である。(“歩行者”とは違う。)
自動車と同様に“交通ルール”がある。
“車両”交通ルール
「車両通行止め」「車両進入禁止」「一方通行」
※自転車を除くと書いていない標識には従わなければならない。
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◆自転車は“車道通行”が原則
利用者のほとんどはルールを知っているが、約6割が守っていないのが現状。
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◆自転車と歩行者の事故件数
約3千件近くあった2008年をピークに、徐々に減っては来ているが
2013年でも2605件起きている。
自転車でも歩行者を死に至らしめる重大な事故を起こすことがある。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・他局でルールから詳細に取り上げていたが、メモするのが大変なのでココで。
またもやいきなり告知・実施という感じを受けますね。介護保険同様・・・
で、見聞きした限り、怒りを買わない程度の中途半端な印象が否めません。
┣・今では自転車もシールなどで所有者を明確にしているようですが(不所持)
車両ルールを厳しく課すのであれば『免許制』しかないと思う。
『マイナンバー』と絡めるのがちょうど良いのかもしれませんね。
不所持でたまたま旅先で乗りたい場合はマイナンバーカードの提示すれば
乗れると言うことで。自転車の不法投棄も減るだろうし、ガッチリと自転車
所有の明確さを義務づければよろしいかと。
┗・自動車にしても自転車にしても、売りっぱなしで殺傷事故を起こされるのが
本来はおかしな話ですからね。
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┣・2ヵ月が経った今、かなり気にして自転車に乗られている人も見かけるが
先日大通りで2人乗りしている高校生とスレ違った。都内随一の警察官が
巡回しているというのに「いい根性」しているよ。(苦笑) それとも単に
テレビや新聞を見ないから、よく知らないだけだろうか?
┗・今更ながらに思うが、安保にしてもロクな説明もなく実行に移す日本国。
“無知の輪”が広がれば、ルールを決めても誰も守る者などいないという
滑稽な姿が目に浮かんでしまう。(苦笑) 発展途上国へと成り下がるかな?