都市部でも・・・ なぜ? 深刻化する“買い物難民”
2015/05/19(火)<都市部でも・・・ なぜ? 深刻化する“買い物難民”>
【NEWS23】 http://www.tbs.co.jp/news23/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓変わりゆく国 <都市部でも・・・ なぜ? 深刻化する“買い物難民”>
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◆スーパーや生鮮食品店は存在しない。
Q.いま買い物はどうしていますか?
A1.路線バスを使って。1時間に1本しかないので。大変なんですよ。
A2.外出が辛いので、買い物はほとんどなしで行かないです。
お弁当を注文していて、冷凍食品などは業者が持ってきてくれるので。
・車などを持たない高齢者の買い物が不便になっている・・・
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┣■待ったなし“買い物難民”
◆500m以内に生鮮食料品店がない住民の割合(農林水産政策研究所)
・6割を超える市町村が大半を占める。車を持たない高齢者約382万人。
40%未満(333市町村)
~ 60% (530市町村)
~ 80% (598市町村)※日本の屋根伝い・山間部。
~100% (289市町村)※本州は山間部。北海道は海岸線でも。
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┣■都市部でも・・・ なぜ?
◆東京都新宿区を回る「移動販売車」
・定期的に自宅に商品配達する他、住宅地で販売を行う。
肉や野菜、魚、肉などの生鮮食品、日用品など約1千点を扱う。
・運営しているのは【丸正総本店】都内に19店舗。
・去年2014年7月に移動販売に乗り出した。利用者の多くは高齢者が占める。
「年配の片が大半。お年寄りの方が来てくれというのが多い。
都会に買い物難民がいるとは思わなかった。かなりいらっしゃいますよね。」
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“買い物難民”(農林水産政策研究所調べ)
<全国> <東京・千葉。埼玉・神奈川>
2010年 382万人 76万人
2025年 598万人 ※見込み 156万人
(都市圏だけで半数を占めると推測されている。)
・500m先のコンビニへも足が悪くて通うのが辛い。
高齢による自転車での買い物を親族が戒め、今では移動販売に頼っている。
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┗■今後も増え続ける“買い物難民”への対応は?
◇薬師寺哲郎氏 農林水産政策研究所
地域の中のどこに困っている人がいるか、どういったことで困っているのか
といったような詳細な実態把握が不可欠。それに応じて地域住民を交えて
どういう対策が必要なのか検討し、行政なりが必要な支援を行っていく。
あるいは民間も交えて検討することが重要。
◆現時点で対策を必要としている自治体(農林水産省)
2011年度 75.3%
2012年度 78.8%
2013年度 81.2%
2014年度 84.3%
・実際の対策としては「コミュニティーバス」「乗り合いタクシー」などの
交通手段の支援や、「宅配」「買い物代行サービス」といった支援が多い。
◇岸井成格 アンカー
実際に家を訪ねることが非常に重要。単身、認知症などの方もいる。
これまでの伝統的な宅配、郵便・牛乳・新聞などの連携を地域の福祉として考える
必要性がある。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・問題提起だけで終わってしまった。最後のアンカーの回答などは現状がてんで
分かっていないことを露呈しただけ。伝統的な宅配など滅びる寸前だってーの。
現状では代用となるのは「マイナンバーによる定期確認」しかないと私は思う。
┣・競争の過渡期で競合店が駆逐されてしまった結果、最寄りに店がなくなって
しまった。地方の過疎化が加速している大きな要因でもある。また高齢化対策を
軽んじていたために「自らが満足に動けなくなってしまった」対策のツケが表面化
しているのだろう。
┣・中国で大きな社会問題となっている「幼子の誘拐事件」は自分の老後対策だと
言われている。非常識な話だが的は得ている。それだけ高齢者の面倒は重要だ
という話だ。景気、景気と金銭ばかりに目を奪われて、何のための人生なのか
忘れてしまっていた日本の社会が今問われているのだと。
┗・40半ばの単身男性の自分。さてどうしたものか・・・