2015/04/20(月)<牛丼、バーガーで「ちょい飲み」 !? >
【あしたのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/ashitan/index.html
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓あしたのView <牛丼、バーガーで「ちょい飲み」 !? >
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■外食産業市場規模(食の安全・安心財団)
1997年 約29.1兆円 ※ピークに急下降
2012年 約23.2兆円
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■えっ !? 牛丼店に「赤提灯」
【吉野家】
『吉呑み』4/21から本格展開。6月末までに180店舗に拡大予定。
夜間にあまり使わない2階部分を活用。夜間売り上げ2割UP。
◆夜間の有効活用
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ファーストフードに「ちょい飲み」の波
【フレッシュネスバーガー】
“ワインの飲み放題”をスタート。カウンター脇に樽。都内4店舗で17時以降~
『ワイン飲み放題』1時間980円/『生ハム食べ放題』1時間500円
客単価が約700円から約2000円と3倍に。売り上げも3割UP。
◆夜間の方が伸びしろが多くある。
お一人で利用される方が予想以上に多かった。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■View Point “ファストフードで「ごゆっくり」”
~ 増える“ちょい飲み”その裏に ~
◇藤井讓太郞 藤井事務所 代表取締役社長 ※ファーストキッチン、日本サブウェイ
1日仕事が終わって家に帰るまでの間に、どこか息抜きの場所が欲しい。
「ちょい飲み」だったら1人でもいいじゃないですか。
便利な場所にあるファストフード店はぴったりのような気がしますね。
◆男性成人の1回の飲み代(出典:新生銀行)
2009年 5170円
2014年 3483円
◆アルコールを飲む機会(2013年)
居酒屋 13.3%↓
ファミリーレストラン 1.5%↑
ファミレスの「100円のアルコール飲料」が幅広い層から支持される中で
ファストフード業界にも「ちょい飲み」が波及した形。
◇藤井讓太郞 藤井事務所 代表取締役社長 ※ファーストキッチン、日本サブウェイ
(若者は)ビールを1杯2杯で、もうそれ以上は飲まない。
それで延々と話をしている。
そういう意味では居酒屋さんが若い人にとっては“喫茶店化”している。
ちょうど分かれ道に来ているような時代かも分かりませんね。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・特段目新しい情報でもなかった、(苦笑) 【フレッシュネスバーガー】のは
最近【WBS】を見ていなかったので知らなかったけれど。ここでも都心は
格安でお得なものが多いなーと強い印象を受けますね。
┣・「ちょい飲み」の流れはすぐに飽きられるとも思いますけどね。コレって
“デフレ”の流れの中にまだ大勢いるって証で、すぐに対抗馬が現れると
予想します。低価格帯でのサービスには人件費を掛けられないため限界がある。
100円マックの24h営業で店内が若者に占拠されイメージを大きく落とした
ように、客層って結構大事な要素かと。どれだけ継続していける業務なのだろう?
┣・しかし当番組のメインキャスター。姉ちゃん口調が飛び出しますね。(笑)
いかにも良い人そうで親しみ深いんだけど、相変わらずフジTVの弱点である
事件/災害時の報道に心細さを感じてしまいます。
┗・ペルーの日本大使館が占拠された時は八木亜希子など現地をただ呼び出すだけ
でしたからね。 逸見アナがフリーでバラエティ色が濃くなってからかなぁ、
フジTVのニュース番組が衰退していったのは・・・ (悲)