白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

米の対キューバ規制変更

2014/12/18(木)<米の対キューバ規制変更>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  苫米地英人の言わせろ!ダンディ 番外(Newsネタを深掘り)
┏┓『米の対キューバ規制変更』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ◇苫米地英人 認知科学

 ・国交がないのは『経済封鎖』です。スポーツ競技大会などでアメリカ選手が
  キューバへ行くのに『軍艦』で行くんですよ。なぜかって言うとキューバ
  ホテルとかに泊まると「キューバにお金を落とす」ことになっちゃうから。
  とにかくキューバには『経済制裁』しなきゃいけないと。

  ※1961年以来、外交関係が途絶えている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・コレ、よく読み違えている。
  今回はオバマさんは恐らく「政治で歴史に名を残したい」んでしょう。
  だって大統領としては終わりだし、レイムダックになっちゃって・共和党に
  なっちゃってますから。

  そこでまず前回は、なんといっても有名なジョン・F・ケネディの時ですね。
  キューバ危機の1961年の。あの人と同じくらいの有名な人に名を残したい
  からと何かで言っていたんですけど、もちろんこれは実際問題としては、
  ヨーロッパの国はガンガンにキューバに投資してます。
  アメリカとそれに追従している日本だけが損している。
  僕もキューバ大使館と仲が良いんで一緒に、あのぉキューバの投資セミナーとか
  私がキューバ政府のように主催したこともあるんですけれども、その時でも
  「日本の商社がどんだけ多分お金を損しましたか」みたいな感じでやれないのは
  基本的にはアメリカが怖いからなんですよね。
  今は全く意味がないことで、損をしているのは日本とアメリカですよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・ところが共和党はコレに大反対なんです。理由がちょっと間違えて思われている人が
  多いんで、【キューバ危機】いわゆるソ連と一次仲良くて、
  『キューバ・ミサイル・クライシス』の1961年、1962年の話だと思われている人が
  いるんですけど、共和党がキューバを嫌いなのはそうじゃなくて、1959年なんです。
  いわゆるフィデル・カストロチェ・ゲバラらの【キューバ革命】があった時に
  当時は大金持ちが沢山お金を投資してるんですよ。
  例えば『別荘』買ったり、直接投資したり。その人達がまだ生きているわけですよ。
  で、その人達がみーんな資産を取られちゃったんで、それが共和党の中心は金持ち
  なんで、かなり怒ってる。彼らは私の父親くらいでしょうね。(70~80歳以上)
  その年齢の人はまだ生きてるんです。そこで共和党としてはNOとしか言えない。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・あっ、本を出して頂きましたけど、ありがとうございます。
  これはフィデル・カストロ・ジュニア、長男ですけれども、
  彼と僕で世界平和のセミナーを、チェ・ゲバラのお嬢さまと一緒にたまにやるんです
  けれども、彼と3年くらい掛けて共著した本で、世界平和について書いています。

  『もう一歩先の世界へ 脱資本主義の革命が始まった』

 

もう一歩先の世界へ 脱資本主義の革命が始まった

もう一歩先の世界へ 脱資本主義の革命が始まった

 

   これちょっと前に書いた本なんですけど、今日たまたま持ってきてたんですが、

  日本にとってもキューバ、これから重要な国になってくると思うので、だから
  共和党が今支配しているので、共和党は例えば「大使を承認しない」とか色んなこと
  言ってますけど、世の中の趨勢としてはキューバごく普通のまともな国ですから。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・世界で社会主義が上手く成り立っているのはキューバぐらいだと思いますよ。
  ラテン系のカルチャーの人だから、大臣をやりながら畑を耕したりみたいな国だから
  上手くいっているんだと思いますけど、日本も学ぶところがあると思いますよ。
  例えば、教育は全部タダ、医療はタダ。 ◇おおたわ史絵
                      社会保障すごいんですよね、本当にね。


 ◇阿部哲子 MC
  宣伝がとっても上手です。(笑) 以上、バラいろTODAYでしたぁ。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・語り口調も本当に巧いので、ついついメモを取ってしまったが、気づけば
  既に知っていることばかりでした。(苦笑) 勘違いしている人も結構まだ
  いるんでしょうかね。アメリカの盾を今でも大事にしている人は多いか。

┣・ロシアと同じで実際どのくらい国の財政は潤っているのか、正しく伝えて
  くれませんからね>日本のメディアは。ビックリするほど“知らんぷり”
  していますよ。統計好きとしてはムチャクチャ腹が立つ次第です。(怒)

┗・株価もね、ガラス張りにしたら驚く事態になってるんじゃないのかなぁ。
  賭場より酷くね? HFT。あっ『超』まで付いてた。こりゃアカン。(笑)