2015/04/14(火)<歩行者の事故をなくす>
【news every.】 http://www.ntv.co.jp/every/index.html
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓every.キーワード <歩行者の事故をなくす>
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┣■“危ない道路”で、交通事故
【国交省】有識者会議
歩行者や自転車の交通事故減のため、『生活道路』重点的に対策を取る。
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┣■『生活道路』とは?
・高速道路、幹線道路とは異なり、
道幅が狭く、通勤や通学など日常生活で利用する道路を示す。
“抜け道”として走る車 事故が増えている。
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┣■交通事故 死者数(2013年 国土交通省)
・約4400人中
歩行中 36%
自転車乗車中 14% ※歩行中、自転車乗車中だけで約2200人
自動車乗車中 32%
二輪車乗車中 11%
原付 乗車中 7%
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┣■人口10万人当たりの交通事故死者数
<自動車乗車中> <歩行中・自転車乗車中>
日本 1.3人 2.1人
イギリス 1.4人 0.9人
ドイツ 2.4人 1.1人
イタリア 3.1人 1.4人
フランス 3.4人 1.0人
カナダ 4.2人 1.1人
アメリカ 7.4人 1.8人
・日本の場合<歩行中・自転車乗車中>の死亡事故は
自宅から半径500m圏内で起っている。
『生活道路』の歩行者らを守る取り組みが大切・急務。
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┣■国交省の新たな『生活道路』安全対策
・カーナビを積んだ多くの車の「位置情報」「速度」などを民間企業などから集め
交通量が多くてスピードの速い車が目立つ“危険な道路”を割り出し、
自治体に安全対策を取るよう働きかける。
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┣■“危険な抜け道”対策は・・・
・抜け道の進入口を狭くするなどして、道自体に入りにくくする。
(狭くなれば進入時にスピードを落とすだろう。)
・歩行者・自転車のゾーン確保
・速度が出ないようにする。→ 道路を蛇行、段差させる。障害物で道幅を狭める。
(実際に設けたところ、事故件数は半減した。)
・時速30km以下になれば、年間の死者は450人減らせると試算する。
また高速道路の利用率が2倍になれば、年間の死者は450人減らせると試算。
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┗■every.ポイント
“命を守る町づくり”
子どもやお年寄りなど歩行者がどれだけ気をつけていても
狭い道を猛スピードで車が入ってくると避けようがない。
【国交省】
今年度2015年中に『事故対策基準』を作成。
→ 死者の半減を目指す。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・自動車もそうだが自転車も危ない。歩行者と自転車も道を隔てていたりするが
結構曖昧で両者ともよく理解できずに“蛇行”している有様。
┗・今秋にはマイナンバーが導入されるが、自動車免許のように更新するようにして
シンガポールで見られるように違反切符をバンバン切って、身をもって分からせる
のが一番効果的だと思う。警察官が大変だと思うが、違法駐車の取り締まりの様に
自治体などで安全取り締まり官を採用すればいい。加害者の逃亡対策としては
ビデオカメラなど動画撮影でかなり補えると思う。違反切符が付いたことなどを
勤め先や学校などに知らせる条例が通れば、かなりの抑止力になるのでは ??