白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

世界でスパイ CIAの真実

2015/04/12(日)<世界でスパイ CIAの真実>
池上彰のJAPANプロジェクト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/ikegamiakira/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓第3弾 <世界の“命の現場”で奮闘する日本人>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「世界で今、何が起こっているのか?」

 池上彰が、紛争、感染症・・・ 命の現場で頑張っている日本人と生トーク&生解説。

 特製模型や取材映像を駆使して世界情勢を解説。
 世界中の「危ないと言われている地域」で活躍する日本人とスタジオを
 リアルタイムでつなぎ、現地で奮闘する日本人とともに、世界の最新情報を
 お伝えする。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■世界でスパイ CIAの真実

 【CIA】アメリカ中央情報局 Central Intelligence Agency

 ◆悪く言えば
  「アメリカのためには世界中で何でもやる。暗殺を含めた謀略をする組織。」

 ・1976年にフォード米大統領がCIAに対して海外で暗殺をしてはいけないと
  わざわざ大統領命令を下した。しかし2001年アメリカ同時多発テロをきっかけに
  ブッシュ米大統領が再び暗殺を容認する方針を打ち出した。オバマ大統領も禁止
  するよう命令を下していない。

 

 ◆今年2015年3月、元CIAの幹部と日本国内で会い、インタビューに成功。
  アーサー・M・ブラウンさん

  池:イスラム過激派に対し、アメリカは?

  ア:軍事ルートはもちろんやっているが、それでこの問題が解決する事は一切ない
    我々もこの問題に対して、どうすればいいか悩んでいる。

  池:昔はすぐに軍隊を派遣した。でもそれによってアメリカ軍兵士が犠牲になると
    批判が高まる。ドローンが一番良いって考えますよね。

  ア:それはそうですよ。


 『ドローン』ミサイルを搭載した無人攻撃機
  CIAは「テロリストの監視」「イスラム過激派幹部の暗殺作戦」を展開している

  パキスタンタリバン運動の最高指導者『ハキムラ・メスード』
  アルカイダ幹部のナンバー2『アティヤ・アブドゥルラフマン』など上空から殺害


  ア:パイロットの安否(安全)が大事だと言われるが、本当はそうじゃない。

  “引き金”の問題。ミサイルの発射を“誰が決断するのか?”
   それが従来の戦闘機と無人攻撃機との違いだと言う。

  ア:今までの戦争のやり方は若いパイロットに“引き金”がついた戦闘機をあげた。
    引くか、引かないかはそのパイロットの判断に任せた。
    『ドローン』は涼しい風の吹く場所に座って、やるかやらないかを
    “我々は冷静に決められる”。

    戦争のやり方は大きく変わっている最中なんです。
    これからは“ドロン(無人攻撃機)の時代”です。


 ・アメリカは数百の無人機を保有しているとみられる。

 ・しかし無人機攻撃が行われてる国々では・・・
  民間人への巻き添え、誤爆などの批判が高まっている。


  ア:自分の友達が無人攻撃機で殺された。俺もこう(テロに参加)やる。

  池:いくら殺しても殺しても、敵は増えていってしまうのですね・・・

 

 ・無人攻撃機は米国本土の軍事施設内にあるコントロールルームで操作される。
  攻撃の判断はCIAが下し、パイロットには任せない。

 ・無人攻撃機は、アフガニスタン、イラン、ジブチなどに配備されている。
  今後トルコにも配備される予定。   (イエメン、ソマリアに対して)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『ドローン』無人攻撃機であろうと人を殺せば、その操縦士の心は病むという。
  動体視力と手先の器用さだけで、遥か遠方から人を殺せるようになった現代。
  重宝された『GPS』も、やはり元々は軍事技術に過ぎなかったわけで・・・

┗・誰もが戦士。昆虫だって分担しているのにね。(悲)