白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

橋下さんの「都構想」って?

2015/04/13(月)<橋下さんの「都構想」って?>
【シブ5時】 http://www4.nhk.or.jp/shibu5/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  スッキリさせます!ニュースのモヤモヤ
┏┓ <橋下さんの「都構想」って?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■先日2015年4月12日に行われた『大阪市議選』

 ・『大阪都構想』の前哨戦として注目された。
 ・投票日の前日、橋下徹の演説が始まると1千人くらいの人だかりに。

 【橋下徹大阪市長

  これだけ評価の分かれる政治家も珍しい。
  維新の党の幹部に言わせると
  「“突破力、破壊力、決断力”は天下一品。良くも悪くも個性的な政治家。」

  SNS【Twitter】のフォロワー数は129万人(安倍総理大臣が47,8万人。)
  “メール魔”。夜中の3時や4時にもメールする。いつ寝ているんだ ??

  悪い意味で言うと、かなりの『アジテーター』(扇動者)。

 ・『大阪市議選』の結果
   比較第1党は「死守」
   威信の議席も「増加」

  しかし、NHK出口調査大阪都構想』に・・・ 賛成52%、反対48%と拮抗。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■なんのための「都構想」?

 ・大阪に“活気”を取り戻す。
  東京への“ライバル心”も !?

 ・かつて東京も「市」だった。昭和18年に東京市が廃止され「東京都」になった。
  これと同じように大阪も「市」から「都」に換えたい。


  1.まず「大阪市」を廃止する。
  2.24ある区を、5つの特別区に再編。
  3.5つの区、それぞれに区長と議会を設ける。

  → 2重行政の廃止。

   ・大阪「府立」「市立」と、病院/大学/高層ビルなど
    同じモノを2つ作って無駄じゃないか?

   ・大阪市長 vs 大阪府知事 2人のリーダーが並び立つと足の引っ張り合いだ。
    なかなか1つの方向へ進まないのでは? 1人のリーダーが責任を持つ制度へ


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■「都構想」で成長するの ??

 ・大阪維新など賛成派 +2,630億円 導入されて17年間でこれだけ浮く。
                     民間が参入すれば行政サービスは補える

 ・自民党などの反対派   -226億円 新たなコストが掛かる。
                     公立の一本化は市民にとって不便。
                     5つの特別区で格差が生まれる。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■『大阪都構想』は“中央政界”に大影響 !?

 ・『大阪都構想住民投票“可決”の場合

  「大阪都」に換えるためには法案成立、【自民党】の協力が不可欠。
  そのために【維新の党】は、与党との連携に傾く?


 ・橋下徹安倍晋三は仲良し !?

  かつて第一次安倍内閣失脚時には安倍晋三を招いて維新の党の代表にとも考えた。

  憲法改正は、橋下徹維新の党と協力して成し遂げたいとの思いがある ??

  安倍晋三「『大阪都構想』には“2重行政解消”という意義がある。」
  橋下徹 「『憲法改正』で何でも協力しますよ!」


 ・来年夏の『参議院選挙』

  憲法改正を問う選挙になる? そこに橋下徹が打って出るのではないか !?


 ・『大阪都構想住民投票“否決”の場合

  橋下徹 「政界から引退する!」と宣言している。

  その場合【維新の党】は自民党へ移る者と野党に留まる者とで大きく分裂する・・・

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・既に結果も出てしまい、まさに「夢幻の如くなり」なわけですが(苦笑)
  一応こんな経緯もありましたってことでUPしておきます。

┣・既得権益層に負けたってことですね。その既得権益も話を聞いてみると
  つまんないことが実に多かったりするんだけれど。戦中の方はもう弱り
  切ってしまっているので、戦後直後に生まれた方々がちょっとねぇ・・・

┗・橋下徹安倍晋三の政治家としての寿命はどのくらいと見積もっている
  のであろうか? ちょっと聞いて欲しい。(笑)