白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

女性のニオイ マル秘 撃退法!

2015/06/09(火)<女性のニオイ マル秘 撃退法!>
【シブ5時】 http://www4.nhk.or.jp/shibu5/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓みんなの大問題 <女性のニオイ マル秘 撃退法!>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 これから汗をかきやすい季節。となると気になるのは「自分のニオイ」。


 【資生堂
 『ニオイの実態調査』(2014年)※ビジネスパーソン男女2,400名対象
  http://www.shiseidogroup.jp/releimg/2322-j.pdf


 <調査トピックス>

  1.職場で気をつけている身だしなみ、第1位は「自分の体から発するニオイ」

  2.半数以上が“ニオイ不安症候群” !?
    「自分の発しているニオイに対して不安に思う」57.7%

  3.約6割が、過去と比較して「自分の体のニオイの変化を感じたことがある」

  4.“お肌”ならぬ“ニオイの曲がり角”は、
    男性で「30代前半」と「40代前半」、女性は「40代前半」

  5.男性だけじゃない!職場の女性に対しても
    「年齢特有のニオイを感じた」3人に1人以上

  6.男性のエイジングケア意識がもっとも高いのは「ニオイ」!
    女性でも「肌」「白髪」に続いて第3位が「ニオイ」!

  7.加齢臭の認知率は95.9%!
    一方「女性にも加齢臭がある」ことを知っているのは半数以下。

  8.7割以上が感じる「他人の加齢臭」。
    そのニオイを例えると、男女共通は「もわっとしたニオイ」


 【シブ5時】アンケート
 <ニオイに悩む女性の声>

 ・千葉在住 42歳女性
  シャツを脱ぐ時に背中の部分が臭い。まるでおじさん。

 ・埼玉在住 49歳女性
  数年前から胸の下に汗をかくことが多くなり、ブラのニオイがきつくなった。


  回答者の7割を超える人が「自分のニオイが気になる」と答えた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ショック!女性にも加齢臭が !?


 【資生堂リサーチセンター】横浜
 ・土師信一郎 研究員 ※世界初めて加齢臭の原因物質を特定した
  加齢臭の原因物質の1つと考えられている『ノネナール』です。

  「なんか、お爺ちゃんとかお婆ちゃんを思い出すような
   何とも言えないニオイですね。脂っこいというか。」

 『ノネナール
  皮脂腺から分泌される脂肪酸と過酸化脂質が反応してできる物質。
  ※毛根の周囲。

  40歳を過ぎると脂肪酸と過酸化脂質の分泌が増えるために
  ノネナールが増加して加齢臭の原因となる。
  ※毛穴を通じて外部へ。


 ・土師信一郎 研究員 ※世界初めて加齢臭の原因物質を特定した
  加齢臭というと男性のイメージが強いんですけども、
  実は女性からも加齢臭が出ていることが分かっています。

  条件を同じにして体臭を分析しますと、男性からも女性からも
  『ノネナール』が見つかります。


 ・しかも女性の場合、40代後半になると突然『ノネナール』が出るように
  なるという。

           東京都新宿区
 ・五味常明 医学博士 五味クリニック ※30年以上、汗と体臭を研究
  女性の加齢臭というのはね、隠されているだけなんですよ。
  実は“ある時期”になるとニオイとして出てくるんですね。

  その時期は『更年期』なんですね。


 ・女性の場合、皮脂腺で分泌される脂肪酸と過酸化脂質を女性ホルモンが
  ブロックしている。そのため『ノネナール』が作られにくくなっている。

  しかし『更年期』を境に女性ホルモンが減少すると『ノネナール』が次々と
  増えていってしまうというわけ。

  しかも『更年期』になると、加齢臭とは別のもうひとつのニオイの原因が出てくる

 『ホットフラッシュ』
  突然、顔や胸元が熱くなり、大量の汗が噴き出す症状。この時の汗が厄介。


 ・五味常明 医学博士 五味クリニック ※30年以上、汗と体臭を研究
  『ホットフラッシュ』でかく汗というのはね、アンモニア等を含む濃度が濃い汗
  なんですね。その汗と加齢臭が混じると、さらに強いニオイになるんです。


  <中高年女性のニオイの元>

   ・加齢臭        ※ノネナール 人によって色んな表現の言い方がある
   ・ホットフラッシュの汗
   ・エアコンの使いすぎ  ※汗をかかないと汗腺の機能が低下してしまうため


 ・伊藤さおり(41) ※お笑いコンビ北陽のツッコミ担当。現在9ヵ月の娘の子育て中
  (伊藤さん、「自分のニオイ」気になったことあります?)
  いやー正直ですよ、正直、、ありますよね。(苦)
  なのでちょっと頭をこう触った振りをして、ちょっとこう嗅いだりとかね。(苦笑)

  あの加齢臭もですね、旦那にちょっと「俺と同じニオイがするぞ」と
  過去に言われたことがありまして。(苦) (結構最近ですか?)そうですね・・・
  そうなんですよ。私も枕を嗅いでみたらちょっと主人と同じニオイがするっていう
  ちょっと、そうなんですぅ(恥)*小声* (冒頭からずっと頷いてましたものね。)

  いや、本っ当に、分かる分かるって感じです。(悲)


 ・五味常明 医学博士 五味クリニック ※30年以上、汗と体臭を研究
  汗は99.9%以上が水なんです。ですからかきたては無臭なんですね。
  ところが汗腺の機能が低下すると、汗の成分の中に細菌のエサとなる物が含まれて
  ニオイを作る細菌が繁殖してしまう。それでニオイが強くなるんですね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今日からできる
┣■女性のニオイ撃退法

  <解説>
 ・五味常明 医学博士 五味クリニック ※30年以上、汗と体臭を研究


 ニオイ
 撃退法1:エアコンで弱った汗腺を鍛えるべし

     ・“汗腺”の働きを活発にするのに大切なことは
      運動をして汗をかくこと。

      これから暑くなる中、運動なんてとても無理という方には、

     「お風呂で汗腺トレーニング」
      お湯は浴槽の3分の1程の高さ。温度は42~42℃と少し熱めにする。
      そこにバスケアを置いて、手足を10~15分浸けるだけでOK!
      3週間続けると全身の汗腺が活発になる。 ※水分補給しながら行うこと

      手足は汗腺の機能が衰えやすい場所。目安は胸や背中まで汗をかくと十分


 ニオイ
 撃退法2:加齢臭は頭を洗うべし

     ・加齢臭の元となる皮脂が一番出るのが頭皮。

      ただし頭をゴシゴシ、過度に洗うと皮脂を取り除き過ぎてしまう。
      身体は逆に不足した分を補おうと、過剰な皮脂が分泌されてしまう。

     「塩で頭を洗う“塩洗髪”」
      洗面器に入れたお湯の中に『塩』を大さじ1杯、溶かして塩湯を作る。
      そこで髪の毛をゆすいで、地肌を優しくマッサージする。
      塩水で洗うと、垢や汚れだけが取り除かれて皮脂を取り過ぎる心配がない
      最後はシャワーで塩分を洗い流せばOK!

      最初はベタつきを感じるが、頭皮の状態が良くなるとベタつきも軽減され
      ニオイも少なくなる。

      注意!“塩洗髪”でやってはいけないタイミング
                        ・・・
         → 朝、仕事に出掛ける前。 ※半乾きのまま外出はダメ
                        色んなニオイを吸って逆効果 !!

           寝ている間にかいている汗をシャワーで体を洗い流すのはOK
           頭は朝は洗い流さなくてもよい。頭髪がニオイを吸収するため


          毎日“塩洗髪”をしても構わない。
          シャンプーなどがダメなわけではない。
          数日おきに“塩洗髪”するだけでも大丈夫。

 

 【シブ5時】アンケート
 <ニオイに悩む女性の声>

 ・千葉在住 42歳女性
  誰かからニオイがしていて、みんなが「自分かな?他の人かな?」と確認している
  のに気付くと、「ヤバイ!私だ!」とまた汗をかき、その場から離れたくなる。


 ・伊藤さおり(41) ※お笑いコンビ北陽のツッコミ担当。現在9ヵ月の娘の子育て中
  いや、分かりますね。汗って手とか、普段そんなかかない所までベトベトに
  なっちゃったりするんですよねぇ。

 

 ・ただし実際に、五味常明 医学博士 五味クリニックに「自分のニオイが気になる」
  とやってくる人の7割近くの人が、実際にニオイはほとんど気にならないレベルと
  いう人が多いという。「気にしすぎはダメ。ストレスはニオイを生む原因に!」
                           ※ノネナール


 ・松尾剛キャスター
  正確に把握するっていうのが大事なんでしょうけど、なかなかニオイのことって
  人に聞かないですからね。

 ・寺門亜衣子キャスター         ・伊藤さおり(41) ※お笑いコンビ北陽
  そう、人のは敏感に感じ取るんですけれど ね~、目に見えないからちょっと不安
  自分のは気付きにくいですよね~(苦笑)  になったりもしますけどね。(苦笑)
                      今度注意します。

 ・モヤコ ※モアイ像の女性キャラ
  でもね、7割の人が気になっているってことは
  みんな気になっているってのに等しいじゃないですか?
  だから仲の良いお友達同士でぶっちゃけ、どう?ニオイ
  するんだったら教えてね!っていうのもありかもしれませんね。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・洗髪するシーンで女性の背中が露わに。(驚) NHKがここまでやるとは
  思わなかった。よりリアルに?と思いきや、最後少し悪ふざけしてた。(笑)

┣・先日40半ばの自分も「加齢臭がした」と思わず日記で嘆いてしまったが
  該当することばかりでしたね。運動不足によって汗をあまりかかなくなった
  ことが約1年半ぶりに臭った原因でしょう。1年半の間はウォーキングし
  まくっていたから。そして女性の加齢臭ですが、コレは間違いなくあります。

┣・前の職場が更年期を迎える人たちが多かったので、遭遇する機会があった
  わけですが、女性の場合は濃厚なミルク臭い&腐臭手前のようなニオイが
  して、異性の男性が嗅ぐと“吐き気”がするほど強烈だったりします。
  リーダー格で仕事のことを訊かれて、答えている間どれだけ辛かったか。
  面と向かってニオイのことを女性に指摘できませんしね。(苦笑)
  逆に同じ男性にはガンガン「お爺ちゃん臭い」と昔のCMの女の子のように
  からかってましたが。(大笑)

┗・散髪屋さんでも“洗髪”は水で優しく洗い流すだけでも違うと言いますね。
  シャンプーは洗い流し&香水付けてるようなものなので、まずは水洗いで
  優しく丁寧にが基本なのかと。そして汗をかく程度の運動を欠かさないこと
  ですね。 この梅雨が明けたら実践したいと思います。(苦笑)