白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「異次元緩和」2年・・・ 物価は?

2015/04/08(水)<「異次元緩和」2年・・・ 物価は?>
【あしたのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/ashitan/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓あしたのView <「異次元緩和」2年・・・ 物価は?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■物価を2年で2%上げる

 ・2年前の2013年4月に【日銀】黒田総裁が明言。

  <量的・質的金融緩和>

   物価安定目標は「2%」
   達成期間は  「2年」を念頭にできるだけ早期に
   マネタリ-ベースは2年間で「2倍」に
   国債保有期間・平均残存期間は2年間で「2倍以上」に


 “黒田バズーカ-”で、公約通り世の中に出回るお金の大量に増やしてきた。
  2年間で2回発射。 『デフレ脱却』を試みた。


  だが、『消費増税』『原油安』が重しになり、足を引っ張っている。。。


┣■笛吹けど“物価上がらず”

 『日銀金融政策決定会合』

 ・2015年現在の物価上昇率は、消費税増税分を差し引くと「0%」。
  予想とはかけ離れた結果となった。

 ・黒田晴彦 【日本銀行】総裁
  しかしながら物価の基調は着実に改善しているとみている。
  昨年夏場以降、原油価格が大幅に下落したことは想定外であったんですけれども

   レギュラーガソリン価格(全国平均)
    2014年7月 169.9円
    2015年2月 133.5円  ※急落。満タンにする客が増え回転率もいい。

  『原油安』物価押し下げ。

 ・黒田晴彦 【日本銀行】総裁
  原油安も徐々に戻り、物価は上昇していく。
  今年の秋以降、物価上昇率はかなり加速していくだろう。


  『消費増税』から1年。消費が冷え込み、物価が上昇しにくい状況。

  それでも

 ・黒田晴彦 【日本銀行】総裁
  2%の物価安定の目標を2年程度の期間を念頭に置いてできるだけ早期に実現する
  という方針には、全く変わりはありません。
  物価安定の目標数値の早期実現のために必要であれば、躊躇なく調整を行う
  という方針に変わりはありません。


┗■View Point “黒田日銀の次の一手は?”

 ・黒田バズーカ-で大量のマネーを供給→「円安」に。
  円安で物が売れ「企業業績が向上」→「賃金上昇」にも反映される。
  消費意欲が促され物が売れる→「物価上昇」。
  物価の上昇にともない「企業業績もさらに向上」していくというサイクルが理想。

 ・今は「賃金上昇」が中小企業まで届いてない。まだまだ「消費」は増えていない。


 ・政府が今年2015年6月にやる『成長戦略』が限定的なものに留まるのであれば
  この秋にも日銀は追加緩和で好循環を後押ししようとすることが予想される。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・復習みたいな話だったけど、お金の価値をこれだけ“薄味”にしちゃって
  「本当に大丈夫なの?」と直に問いたいですね。現役世代でない者たちを
  労働力を提供できない・満足に働けない弱者たちをどうしていくのか。
  その問題点こそ、得意のフリップにまとめて説明して欲しいものです。