白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

漂流する悲劇の民族【ロヒンギャ】救済の行方

2015/06/03(水)<漂流する悲劇の民族【ロヒンギャ】救済の行方>
ワイド!スクランブル】 http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

ワイド!スクランブル|テレビ朝日


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <漂流する悲劇の民族【ロヒンギャ】救済の行方>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┣■オバマ氏「差別やめるべき」

 ・東南アジア、タイの沖合で漂流する粗末な木造船。
  船内は溢れんばかりの人たちで“すし詰め”となっていた。
  横たわる女性や子どもたちの姿・・・

  他の船からは200人もの人が船底から発見された。
  そこにもやせ細った子どもたちの姿があった・・・ (空腹で動けない)

  そしてヘリコプターから支援物資(食糧)が海に投下されると
  我先にと海に飛び込む人々・・・


  彼らはミャンマーイスラム少数民族ロヒンギャ
  祖国で迫害を受け、国外脱出を謀ったものの、受け入れ先がなくなり
  東南アジアの海を漂流している事態となっている。(その数約4000人)


 ・オバマ 米大統領
  【ロヒンギャ】はひどい差別を受けてきた。彼らをどのように扱うか。
  この問題に終止符を打つべきだ。

 ・国連関係者
  彼らはすぐに発見・救出され、運ばれるべきです。なぜなら彼らの一部は
  2015年3月初めから海上を漂流しているからです。

 ・ジョージ・ソロス 米投資家も【ロヒンギャ】の救済を訴えている。


  国際社会が支援を呼びかける
 【ロヒンギャ
  居住:ミャンマー西部など(主に西海岸沿い)
  人口:約80万人(推定)~150万人とも言われる。
  宗教:イスラム教

  ミャンマー政府は自国の民族として認めておらず、国籍も与えていない。
  住む地域は限定されて学校にも行けず、仕事にも就くことができないという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■“漂流する【ロヒンギャ】の救済”

 ・2015年5月29日、タイ・バンコクにおいて国際会議が開かれた。
  東南アジア諸国など17ヵ国の代表の他、アメリカや日本などが参加。

  ・タナサック タイ副首相
   インド洋域における予想を超える密航者の数は
   警戒を要するレベルに達しています。

  ・違法なブローカーたちによって“人身売買”の被害者になっている実態。
   →【タイ政府】ブローカーの摘発に乗り出し密航船の排除を強化。
    →だがその結果【ロヒンギャ】を乗せた密航船が行き場を失った。

  ・ターク 高等弁務官UNHCR
   この問題はミャンマー政府が自国民に対して、全ての責任を持つ必要がある。

  ・ミャンマー政府代表
   誰かを名指しで批判するようなことは何のためにもなりません。
   それは何の意味もなさない・・・

  関係国がやり合う場面も見られた会議では、インドネシアとマレーシアが
  一時的に【ロヒンギャ】の受け入れを表明。しかし長期的な移民先など
  具体策が決まらないまま終了。物別れに終わった。


 【ロヒンギャ】の苦難は続いている。

 ・密航者の母
  食料品も水も不足している。食べ物があれば何とか生きられるが
  なければ死ぬしかない。

 ・ミャンマーからの避難民
  国へ帰ったらミャンマー政府は私たちイスラム教徒を殺します。
  軍や警察は私たちを射殺するから。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■【ロヒンギャ】を救うため、根本的な解決策とは?

 ・橋本大二郎 MC ※前高知県知事。元NHK職員(記者、キャスター
  【ロヒンギャ】の問題を取り上げるの、これが2度目なんですけれども
  あの狭い船内に乗せられてる映像を見ますと、どうしてこれまで
  見過ごされてきたか、見過ごしてきてしまったのかと改めて感じますよね。


 Q.なぜ【ロヒンギャ】は迫害されることになったのでしょうか?

 A.まずは【ロヒンギャ】の人たちがどういう経緯でミャンマー西部に
   住むようになったのか理解しないといけない。
  

   ロヒンギャ - Wikipedia

  【ロヒンギャ
   ・8世紀頃、中東から流れ着いたアラブ商人が起源
   ・15世紀頃、現在のバングラデシュ辺りから移住 etc. ※諸説あり

  ミャンマー
   人口:約5000万人
      約7割が【ビルマ】族、残りの3割が『135の少数民族』の
      多民族国家

   宗教:ほとんどが仏教徒。【ロヒンギャ】はイスラム教徒。


  【ロヒンギャ】がミャンマー国内で迫害を受けてきた中でも最も激しかったのが
  2012年の宗教対立。仏教徒の【アラカン】族が集落を焼き討ちしたり集会場
  であるモスクを破壊。暴行もかなり横行していたがミャンマー政府・軍・警察は
  傍観しているだけだった。


 ・土井香苗 弁護士 ※国際人権NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ 日本代表
  (2012年の宗教対立に暴動を)ミャンマー政府・軍・警察は止められたけれど
  その暴力を“見て見ぬ振り”をした。場合によっては仏教徒によるロヒンギャへの
  襲撃を支援する、殺害・暴力・焼き討ちなどがあったんですけれどこういった形に
  なっております。その結果ロヒンギャ族は自らの住んでいた地域を逃れる避難民に
  ならざるを得なくなっております。10万人以上の人たちが住む家を失いました
  けれども、この人たちをミャンマー政府は助けるどころか『強制収容キャンプ』に
  今入れておりまして「ここから出てはならない」(移動の自由も無いんですか?)
  そうですね、実は以前から「移動の自由」は無くて、村を出ることが出来ない状況
  だったんですけど今はキャンプの中に閉じ込められていると。そんな状況になって
  おります。その結果本当に人々はもう耐えられなくなって、昔から暗黒街へ逃げる
  動きはありましたが、それが加速してきたと。


 ・女性ゲスト
  本当にねぇ、こういう情報をもっと詳しく知らなかったというのは本当に
  お恥ずかしいと思うんですよね。さっきから仏教徒か焼き討ちしたとか、
  仏教徒が殺したとか、私ね、その人たちはね、仏教徒というのがちょっとね
  本当にあなたたちは仏教徒なの?って、すごく言っていて不思議な気がするん
  ですよね。最低限安心して暮らせるっていうことができないのはもう本当に
  情けないことだと思うし、やっぱり人間として同じ生まれてきたんだから
  家族に幸せになって欲しいし、もぉ隣の人も幸せになって欲しいと思うのは
  当たり前でね、じゃあどうしたらいいんでしょうね、コレねぇ?*語気強め*
  本当に仏教徒と宗教だけの対立? こんなことになっちゃうのかしらって。
  もっと他に何かあるのかしらって、思ってしまったりしますけど。う~ん。


 ・土井香苗 弁護士 ※国際人権NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ 日本代表
  やはりアラカン族という民族も実は135の少数民族の1つですね。彼らも
  迫害を受けてきた歴史がある。そういった人たちに更なる下のロヒンギャという
  民族にも数えられないような一組を作ることによって、まあ
  (よくある支配という形。少数の者を対立させて、その上で支配者がという)
  そうですね、そういったような魂胆などもあるかと思います。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■国際社会は・・・

 ・2015年5月26日 ノルウェーオスロ
  ジョージ・ソロス氏ら 米投資家
  “「組織的迫害」の中止を”と呼びかける。

 ・2015年5月29日
  タイ・バンコクでの国際会議 17ヵ国+アメリカと日本
  ・インドネシアなどが海上のロヒンギャの一時的な受け入れ表明。
  ・移住先など具体的な進展がないまま終了。

 ・2015年6月1日 ワシントン
  オバマ 米大統領
  「ロヒンギャはひどい差別を受けてきた」
  「外見や宗教による差別に終止符を」

  ※ミャンマー民主化を成功させるためには絶対にコレは必要不可欠だ
   というニュアンスで演説していたという。

 

 ・橋本大二郎 MC ※前高知県知事。元NHK職員(記者、キャスター
  今、日本政府はミャンマが民主化を迎えるという中で“経済的な結びつき”を
  強めようとしているわけですが、今の日本政府はこの【ロヒンギャ】の問題に
  ついてはどういうスタンスを取っているのでしょうか?

 ・土井香苗 弁護士 ※国際人権NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ 日本代表
  まあ残念ですけれども“信念に欠ける生ぬるい対応”をと言うしかないかなと
  思います。先ほどオバマ大統領が『ロヒンギャ』という言葉をしっかりと出して
  話をしたということなんですけれども、まあ残念ながら日本政府、安倍首相は
  『ロヒンギャ』という言葉が言えない。あのぉミャンマー政府におもんばかって
  しまっている。「ロヒンギャという人はいないんだ」という主張ですね。
  というようなことになってしまっています。今、差別を無くすとかですね
  国籍をしっかりと与えなくてはならない、というようなメッセージをしっかりと
  発信していないと、こういうことがありますね。*呆れ顔*

  まあ日本も「調和」ですとか「思いやり」ですとか「他人との平和的共存」を
  基礎として経済発展をしてきた国なわけですから、やはり自分の国の発展の仕方に
  信念を持ってですね、安倍首相もしっかり発言をしていくべき。なぜなら日本は
  アメリカにも劣らない、ミャンマーにとって最も影響力がある外国なんですよね。
  経済支援額ももう巨額です。そういった国が生ぬるい対応だというのは、
  (国際貢献としては良い機会でもあるというか、チャンスなんですよね。)
  そうですよね、発言にはお金も掛かりません。倫理的なリーダーシップを見せる
  というような非常に素晴らしい外交になると思いますね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■日本在住【ロヒンギャ】の叫び

  「仲間を助けて・・・ 」

   漂流を続ける仲間や母国に残された家族への悲痛な叫び


 ・日本にも【ロヒンギャ】族が200人以上が逃れてきているという。

  その多くが群馬県館林市に住んでいる。
 【在日ビルマ ロヘンギャ人協会】

  “難民認定問題”

 ・渡邊彰悟 弁護士
  日本政府から難民として認定されにくい現状があるという。


  現在、難民申請中の2人を訪れインタビューした。

 ・アブドゥローソンさん          ・コトワディさん
  彼と私とここで6年間ずっと住んでいます。
      日本政府に対し              日本政府に対し
  9年間、難民申請をし続けている。     6年間、難民申請をし続けている。

  難民申請中の日本への滞在許可は3ヵ月。期限が切れる度に入国管理局へ。

 ・アブドゥローソンさん          ・コトワディさん
  何もできないし仕事も行っていないし
  何もないですね。
  私の国と同じです。
  日本に住んでいるけども。*流暢な日本語*

  さらに保険に入ることができないため、治療費が高額になってしまう・・・

 ・アブドゥローソンさん          ・コトワディさん
  病院に行けない。
  (少ないお金で、その辺の薬局に行って、辛うじて薬を市販薬で治すしかない)
   ※頷く二人。

  働くことができない彼らは周囲の人たちからの支援でなんとか暮らしている。

  ※ほとんど空っぽな冷蔵庫を見ながら
  (ほとんど自分で買うことはできない?)

 ・アブドゥローソンさん          ・コトワディさん
  ビザも持っていないから、仕事もないから
  他のところから貰ってくるしかない。
  ちょっとずつだけど、食べるものが一杯いるけれども
  お金が掛かるから、お金が無いから買い物ができません。*涙声*


  日本でも苦しい生活が強いられる中、
  彼らは遠く離れた海で漂流する“仲間たちを救いたい”
  との強い気持ちを持ち続けている。

 【在日ビルマ ロヘンギャ人協会】
  2015年6月2日
  日本政府に対し、ミャンマー政府への働きかけなどを求める陳情書を手渡した。

 ・アウンティン会長 在日ビルマ ロヒンギャ協会
  すごく困っているんですよね。困っているじゃない、すんごく困っている。(苦)
  今、子どもたちが死んでしまっている。学校にも行けません。生活もできないし
  で、仕事もできないし移動もできないし。もう世界中で一緒にやらないといけない
  から。何とか私たちの民族を助けて欲しい。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■在日ロヒンギャ人の切実な訴え
  「頭も心もずっと苦しい」


 ・橋本大二郎 MC ※前高知県知事。元NHK職員(記者、キャスター
  難民申請中の方もいらっしゃるんですが、難民として扱われるかどうかで
  身分的・地位的には大きく違いがあるわけですねぇ。

 

 ・土井香苗 弁護士 ※国際人権NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ 日本代表
  ですからまず難民申請すれば日本に居られると、強制送還されたりしない
  というのが一番重要な違いですね。あとは日本国民と同じように働くことが
  できます。保険に入ることもできます、まあそのような地位が本来は条約で
  保障されているんですけれど、日本はそれを【ロヒンギャ】に対してですね
  等しく適用していないということになりますね。


 ・日本国内の【ロヒンギャ】約210人

  難民認定          22人
  難民認定の申請中     約20人
  人道配慮による在留許可  約70人 etc.

   (ロヒンギャの支援を続ける 渡邊彰悟 弁護士)


 ・橋本大二郎 MC ※前高知県知事。元NHK職員(記者、キャスター
  ちょっとこう視野を広く見ると、今【TPP】の協議がやられていて、その中に
  『奴隷貿易』『人身売買』禁止と項目が入るとロヒンギャに人たちを受け入れて
  くれる国が受け入れられなくなるということが現在のロヒンギャの方々の流浪の
  状況に生み出しているという背景もありますよね?

 

 ・川村晃司 TV朝日コメンテーター ※外交・政治経済に強い
  ありますよね。まあ元々『人身売買』は国際法においてもいかなる理由でも
  許されないことですけれども、まああのぉノーベル平和賞を受賞した
  アウン・サン・スー・チーさんもですね、このロヒンギャの問題については
  「非常に難しい問題だ」というコメントしか今のところしてないですね。
                    ・         ・
  それは日本政府においても『ロヒンギャ人』とか『ロヒンギャ族』という
  言い方はできないわけですね。オバマ大統領も『ロヒンギャ』と言っている。
  宗教団体でもなければ、民族でもない。つまりそういう意味では政治結社でもない
  という形で今のところ難民認定基準を満たしていないという、ミャンマーから
  来ている反スー・チー(?)の人たちとも日本では分離されているということ
  なんですよねぇ。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・【ロヒンギャ】問題をここまで報道しているのは地上波では今現在までのところ
  【TV朝日】だけのようだ。それはコメントからも伺えるように外交貿易を汲んだ
  道徳倫理を押し曲げている日本政府の姿勢に問題がある。先日NHKとTV朝日の
  幹部だけが与党に呼び出されたが、釘を刺された=現実を報道しようとする姿勢を
  少しは評価してあげたい。情報・バラエティー番組などはあれほど各局似たように
  合わせられるのに、肝要な話だとコレだけの有無が生じてしまっている。

  『報道の自由度ランキング』2015年度 第61位/180国(韓国は第60位)

  この現実を我々日本国民はもっと真剣に受け止めなければいけない。

┣・前回放送から注目された周辺国による国際会議ですが、期待を下回る結果に
  至極残念でなりません。日本政府も参加するものの傍観しているだけだとか。
  “口数の少ない商売人”としか各国の目には映らなかったことでしょう。
  あのヒットラーは、商売人=ユダヤ人を忌み嫌いあのような残虐行為をさせた
  と言われますが、日本も同じ道を辿らないことを祈りたいものです。(悲)


┗・歴史を振り返るとここでもイギリスの影がありました。最悪です。英国人。
  女性ゲストのコメントが今のほとんどの日本国民の考えだと思いますけれど
  諸悪の根源である英国に対して厳しい態度を示せるかとなると???だよね。
  英米による文化にかぶれてしまって、見て見ぬ振りが浸透してしまいました。
  邦画の中ではあれだけ勇ましく悪に立ち向かうのに。(苦笑) 悲しい現実です。