白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

人類の天敵 !? 哺乳類最強ネズミの凄い話

2015/04/04(土)<人類の天敵 !? 哺乳類最強ネズミの凄い話>
【凄カードな夜】 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/150404sugocard/

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓この話凄くないですか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 番組紹介

 「すごい話を嫌いな人はいない!すごい話には感動がある!」。
 この番組では、世の中の“すごい人”から、“すごい話”を聞き、トークに
 長けた話術のスペシャリストたちが、坂上チームと渡部チームとに分かれ、
 カードバトル形式で、その“すごい話”を披露する!


┗■人類の天敵 !? 哺乳類最強ネズミの凄い話
 <渡部チーム>
 小峠英二(バイきんぐ) ※ネズミとゴキブリの害虫駆除経験あり

 ・研究歴30年 日本のネズミ研究の第一人者
  谷川力さん(イカリ消毒)から聞いた話

 ・東京の人口     :1300万人
  東京にいるネズミの数:1300万匹  ※1人1匹


 ・ネズミの可愛い顔に騙されてはいけない。
  繁殖力が凄い! 1年のうちに15回出産する! 月1以上の“絶倫”。
  1回の出産で15匹程度を産んで、一生で200匹以上産む。
  中には出産した数時間後に交尾をするメスも。“エンドレスマウス地獄”


 ・ネズミは地球上で行けない場所がない
  手足に肉球があり、どんな場所でも滑らない。
  垂直な配水管も上れる。垂直な壁も上れる。    ※映像あり
  泳ぎも得意。800mくらい泳いだ話も。
  1分くらいなら息を止めて潜水可能。
  下水の配管を通ってトイレから家に侵入できる !!  ※映像あり
           洋式/和式を問わず。排水口から泳いで戻ることも可能。

 ・ネズミは追い詰められピンチになったら人を襲ってくる。飛びかかる。

 ・最新のネズミ駆除剤は“出血が止まらない”薬。
  しかし最新駆除剤も効かない“スーパーラット”がすぐに出現する。
  人間とのイタチごっこ。

 ・東京には人間と同数のネズミが生息している。
  もしかしたらこの地球は人間が支配した星ではなく、
              ネズミに支配された星なのではないでしょうか?

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・【バイきんぐ】小峠の害虫駆除アルバイトは自虐ネタとして結構有名だと
  思うが、今回はかなり具体的な話でとても面白かった! トイレの長~い
  下水管を泳ぎ切って便器から湧き上がってくるシーンはホラー並みの怖さ。
  この近代化された都市部でも逞しく生息しているネズミには脱帽するしか
  ない。中世ヨーロッパの『ペスト』流行時の姿を少し想像してしまった。

┗・郊外ではイノシシや川鵜の被害が著しいが、ネズミも含めて瀬戸際で進入を
  防ぎつつ、生息数を管理しないといけないのだろう。シカによる森林破壊
  もありますね。予測ばかりでなく実際に行動に移さないと。行動するのは
  お金に困った貧困層だという悲しい現実を突き付けられるのだが・・・ (苦)