白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

D お店が遠すぎる・・・ 都市でも増える “買い物弱者”

2014/11/08(土)<お店が遠すぎる・・・ 都市でも増える “買い物弱者”>
週刊 ニュース深読み】 http://www.nhk.or.jp/fukayomi/

 NHK 週刊 ニュース深読み


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓深読み  <お店が遠すぎる・・・ 都市でも増える “買い物弱者”>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お店が遠すぎる... 都市でも増える"買い物弱者" - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読み

  食料品の買い物に不便や苦労を感じる“買い物弱者”。

  先月2014年10月21日、農林水産政策研究所はその数が
    2025年には全国で598万人に達すると発表しました。

  しかもその半数以上の349万人は、店が多く便利だと思われがちな
  三大都市圏や地方都市だというのです。

  さらに、生活が不便だというだけでなく、健康にまで大きな影響が出るとの指摘も。

  なぜ町なのに買い物弱者が増えるのか? 暮らしにはどんな影響が出るのか?

  深読みします。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

www6.nhk.or.jp

 ●農林水産政策研究所の調査では「生鮮食品店への直線距離が500m以上」

  「自動車がない」「65歳以上」の方を「買い物弱者」としていますが、
  その定義についてはどう思いますか?

 ●都市部にお住まいの方で、買い物に不便や苦労を感じるのはどんな時ですか?

 ●「買い物弱者」を減らすには、どうしたらいいと思いますか?

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0007-0017]