白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2014/10/24(金)【モーニングcross】私が気になった項目

2014/10/24(金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
米田智彦(ライフハッカー日本版編集長)
0:08:57

「高1の半数
 SNSだけの友人」

◆高1の約半数 SNSの友人会ったことない

SNSで知り合った友人について : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

www.sankeibiz.jp

※ひと昔前ならば「ポケベル」そして「文通」交換などあったわけです。(笑) 悩み相談で「電話<<<SNS:LINE」と明らかとなったように“容易すぎる繋がり”が直接触れ合う交流を阻害しているのは事実でもあり、またSNSによって救われているのも確かでしょうね。昔は大人しい・ホンネの言えない子が文通していましたから。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
フィフィ(エジプト出身タレント)
0:06:46

「幼稚園で
 キャラ弁禁止」

キャラ弁禁止増加?その理由は・・・

news.livedoor.com

※昔は『筆箱』などもキャラ全盛でしたけどね。今は地味なのが主流なのかな?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
元榮太一郎(弁護士ドットコム代表)
0:06:28

「自炊代行
 2審も作家側勝訴」

◆自炊代行 著作権侵害 2審も作家が勝訴

www.nikkei.com

www.iza.ne.jp

※今もたまに「自炊」済みのものをネットオークションで見掛けますけどね。すぐに削除はされているようですが、買う側も罰せられかねないので注意しましょう。(苦笑) 中古本などはその物全てを譲るので複製には当たらないってことなのでしょうね。作家・出版社側からすれば不満でしょうけど。それを見込んで元の値が上がる、そうした流れには競争原理が働いてなかなか進んでいませんけどね。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0010-0002]