白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2019/03/18(月)【モーニングcross】私が気になった項目

2019/03/18(月)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
NZ銃乱射 50人死亡 犯人は白人至上主義か
タラント容疑者(28)は同型の銃で射撃練習も
アーダン首相「これはテロ攻撃だ」銃規制強化へ
反イスラム感情から犯行か 豪議員も差別発言
0:05:17

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【東京福祉大】の留学生 3年で1400人不明
0:00:56
┣・就労するには今や「マイナンバー提示」は欠かせないはずですが、就学生にも
  マイナンバーに該当するものはあるのでしょうか ??  斡旋業者の摘発を渋る
  そんな国だと言うことを国際的にもっと広めるべきでしょう。(恥)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
【日本】に留学・・・ バイト漬け 単純作業を紹介する語学学校も
0:06:30

┣・不適切な語学学校の摘発が大至急求められますね。【中国】なら即実施のはず。
  名誉会長などに国会議員のお偉いさんの名前が掲げられていたとしてもね。
  そうした事実を包み隠さず報じるのがメディアの役目。今それが機能していない
  からこそ、新聞や雑誌は売れないのです!(怒)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
Tweet
「不法就労の「割れ鍋の底」が教育機関だったってことね」
「ドイツのように高校を卒業したら就職させて、きちんと賃金も保障する」
0:01:15

┣・「学費無料」の条件に「年金支払い」を義務付ければいいと思うのだが?
  その時に支払いが難しいのであれば「免除申請」というのがあります。
┣・『年金』の取り立て・監視は今や民間に委託されて、かなり厳しくなっています。大勢いるのでまだ回ってこない人もいらっしゃるとは思いますが、年金事務所では確実に支払い・所得状況を把握しており、訪問された際には一気に請求されますので、不払いの皆さん、ご注意下さい。(^o^;)


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
食品ロス半減へ『食品ロス削減推進法案』が成立へ
0:03:32

┣・日本の食品ロス 年間約646万t。1人当たり50kg。
  1人が1日1茶碗分のご飯を破棄している量に匹敵するそうです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
安倍首相 防衛大卒業式で訓示「政治責任果たす」
0:00:53

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
網屋信介(了徳寺大学客員教授/元衆議院議員)
0:06:12

┏           ┓
 奨学金が返って来ない!
  どうしよう~~~ !!
┗           ┛

◆【政府】奨学金の保証人制度
 廃止を検討 学生が保証料支払

┣・「保証人制度」自体、もはや廃止すべきという話では?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
金子恵美(元衆議議員)
0:05:05

┏         ┓
 “選挙”に終始しない
   国会運営を
┗         ┛

◆拉致被害者 横田めぐみさん両親
「指導者同士の真剣な話し合いを」

┣・自民党や公明党は既得権益者らの固定票があるわけで、異を唱えるならば「対抗できる野党へ投票にいかないことには改善されない」っていうことを強く意識すべきです。一部の連中ばかり優遇されて腹が立つ・許せない!と思うならね。「放置は大損」っていうことをよーく覚えるべきです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
白澤卓二(医学博士)
0:04:04

┏           ┓
    認知症で
    口座凍結
 成年後見制度で財産管理
┗           ┛

◆認知症患者 増加の中
 増える高齢者の金融資産

┣・私自身「単身世帯」でいずれこの問題に直面します。(^_^;) 『リバースモーゲージ』と『年金』などを上手く組み合わせて対処すべきだと思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
18週連続 フランス政権抗議デモ『黄色いベスト運動』で混乱続く
0:00:32

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
JOC竹田会長 退任へ 辞意固める
0:00:37

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
認可保育所“落選”7人に1人
0:00:40

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
世界100ヶ国で若者たちが「地球温暖化抗議」デモ
0:01:37

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥