白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2019/01/29(火)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.国会で論戦開始。総理は消費増税対策に焦点、野党は統計不正を追及
2.サッカーアジア杯、日本代表が決勝に進出!強豪イランに3対0で快勝
3.千葉・野田市の小4女児死亡。一時保護した児相はその後訪問等せず
4.兵庫・明石市長。難航するビル立ち退き交渉で部下に「燃やしてしまえ」
5.ロシアの「対日関係」世論調査。7割が北方領土引き渡しに「価値なし」
6.景気回復、連続6年2か月。政府が「戦後最長の可能性が高い」と発表
7.米中貿易戦争。米司法省が企業機密を盗んだ疑いでファーウェイを訴追
8.トランプ政権「ロシア疑惑」が近く終結。特別検察官が報告書を提出へ
9.長崎県職員は不健康?健診で「軽度異常」などの有所見者が9割超
10.無所属の細野豪志衆院議員が自民党・二階派に「特別会員」で参加へ

 

┣・新生・日本サッカー代表に関しては日記の方で述べましたが、昨晩の試合をみていて【中東・イラン】のラフプレイは悲しかったですね。宿命のライバル【韓国】でもよく指摘されますが(苦笑)、「スポーツ精神 < 威信」ってことなのでしょう。

┣・それは国家というよりも「己の男としてのプライド・誇示力」というちっぽけな話でね。あちらの国での「男尊女卑」ぶりが覗え知れます。「男女平等」を主張できている国ほどそうしたことはしないから。

┗・我が日本の場合はまだ「就活」という面でケチ臭い思考が働いて残っていますけどね。あとは弱者への虐待行為ですか・・・ 。「ちっぽけな者ほど恥ずかしい」ということがもっと理解・浸透される社会になることを望みます。アメリカの刑務所だとその所業が明かされてリンチされてるって聞きますけどね。(苦笑)

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャチャーズボイス 

 

 


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・早朝目覚めるも飯食ったら満腹感で寝てしまいました。(^_^;) 昨晩からそんなに熟睡していなかったこともあるけど。やっぱり「食後の作業」って難しいですね。「生産性」を上げたいのであれば、午前/午後ときっちりと分けてしまうというのも手かと思います。3~4時間が理想かなぁ。