白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2019/01/16(水)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.稀勢の里(32)引退発表。横綱史上ワースト8連敗。午後会見
2.五輪巡る贈賄疑惑の竹田会長、「個人的理由」でIOC会議欠席へ
3.ルノーがゴーン被告のCEO兼会長職を解任か。20日に取締役会
4.英議会、EU離脱協定を大差で否決。合意なき離脱へ舵を切るか
5.「われわれも威嚇飛行」韓国が対日協議で警告か。韓国紙報じる
6.高知県須崎市の過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」。観光大使を解任
7.陸上イージスの電波。人体や環境への影響を防衛省が調査へ
8.都内で在日外国人向け防災訓練。外国人労働者受け入れ見据え
9.ケニア・ナイロビの高級ホテルでテロか。少なくとも15人死亡
10.「光」がお題。新春恒例の歌会始、天皇皇后陛下は最後の出席

 

┣・冒頭だけ視聴しました。本日レギュラーの近藤勝重氏がお休みでしたが、健康面?それとも先週少し週刊SPA!の件で出版社側を擁護するような発言をしたことから叩かれて暫し雲隠れ?(苦笑) まぁ超高齢出演者番組であることは間違いないですね。(^o^;)
┣・昨日も触れましたが、稀勢の里は横綱に昇進すべきではなかったと私は思っていました。これまで何人も「大関」止まりだった力士達と比べても実力不足だったと思うもの。日本人はとかく日本人に対して過剰に期待しすぎだし・重圧を掛けすぎだと私は思います。それは労働の現場にて「人柱」として責任を課せられてしまう構造とよく似てます。表沙汰にならないだけで、昔は過労死された方が大勢いたはずです。兄弟達による自営業でしたけど、ウチの父もその1人に入るでしょうね。遺族としては大変でした・・・ 

 ┗・やたらと目に耳にする青木理氏ですが、ここ数年“入れ食い”状態ですね。この日も代打出演でした。もはやパターン化しているので、そんなに拝聴したくもないのですが。(苦笑) 他にいないの? 若者を使ってよ !!  メディアの中高年化が強すぎて、若い世代との「壁」は確実に存在していることでしょう。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャチャーズボイス 

 

 


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・TVの方は怠ってますね。下肢の状態が思わしくなくて、ついつい休みがち。様々な要因が考えられて、もう更年期障害に突入ですわ。(^o^;) 身体の不具合と上手く付き合っていかねば。