白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

00021『小椅子の聖母』(Madonna della Seggiola) ※模写

 こん○○は !! 白狸です。昨年2018夏以来、画像容量を予想以上に喰うことから中断していた『嗜好品』の紹介ですが、今年2019年はできる限り掲載誌続けていこうと思います。(^_^;)

 「買い集めた品々をブログで紹介・登録して学ばせて頂き、次の方へ譲り渡していく(出品)」。そしてまた「新たな品々を買い求めていく」といったことをしていきたいと考えております。

 ただ「身体的な不具合」が予想以上に進行しているようでして、いつまでそれも続けられるか正直分かりません。「1日1日を大事に生きていく」ことの大切さを、半世紀生き存えてみて、ようやく理解できました。(^^ゞ

 

 そんな思いからというわけではありませんが、偶然DBに登録していた順を再開させてみれば、同作品でした。(^o^;)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

00021 『小椅子の聖母』(Madonna della Seggiola) ※模写

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 サイズ:額 (約) 縦: 34.0cm/横: 35.0cm/奥行き: 2.5cm/画 (約) 縦: 27.0cm/横: 27.0cm/重量(約): 450g

f:id:jnsk_jojo:20180731124654j:plain

※ “聖母子の画家”【ラファエロ】の作品の中で最も愛される聖母子といわれる絵画です。「樽蓋」に描かれております。「水彩画」のようです。

<サイズ>
・額 (約) 縦: 34.0cm/横: 35.0cm/奥行き: 2.5cm ※僅かに「樽蓋」が楕円です。
・画 (約) 縦: 27.0cm/横: 27.0cm
・重さ(約)重量: 450g

<解説>
・“言い伝え”によれば「作者ラファエロが路地を歩いていて遭遇した『聖母子』の姿を慌てて傍にあったワイン樽の蓋に即興で絵を描いた」。それをまさに忠実に再現・模写した作品だと言えます。ただあまりにも再現させてしまうことに恐れを成したのか、「サイズ」と「服装の色」などはオリジナルと敢えて変えているようです。(^_^)

<白狸の感想>
・“展示品”をお願いして譲って頂いた物になります。到着した日から毎朝、今は毎朝夕と「他の神々様」と共に拝ませて頂いております。(^^ゞ
・正直忠実に再現した作品ですので、素材の方は大したものではありません。『陶板画』など凄く立派に模写された同作品も見掛けましたが、「樽蓋」で忠実で描かれた作品はまだ見たことがありません。まさに所有する者の “満足度” が問われる作品だと言えそうです。(^_^)

・他にも【キリスト教】関連品がございます。紹介しながら次の方へと引き継いで頂きたいですね。

 

f:id:jnsk_jojo:20180731124726j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180731124750j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180731124814j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180731124829j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180731124908j:plain