白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/09/18(火)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.安倍氏。加計氏と「利害関係ができてから友人になったわけではない」
2.北海道地震で停止中の苫東厚真火力発電所1号機。夕方に再稼動
3.宇宙ベンチャー企業「スペースX」。初の月旅行客はゾゾタウン・前澤氏
4.自民党・杉田議員の「LGBT発言」を掲載した新潮45。最新号で反論
5.関西空港と対岸を結ぶ鉄道が運転再開。アクセスが大幅に改善へ
6.今年3回目の南北首脳会談にむけ、文大統領が訪朝。まもなく開催
7.アメリカ・トランプ大統領、中国への追加関税第3弾を24日に発動へ
8.男子バスケットボール日本代表。格上イランを相手に13年ぶり白星!
9.ポール・マッカートニーの新アルバム。36年ぶりビルボード初登場1位
10.エジプト・シナイ半島の多国籍軍に陸上自衛隊2名の派遣を検討

 


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャチャーズボイス 

 

 


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・未視聴。只今『デジタル・デトックス』にも挑戦中。これがなかなか難しいです*2。(^_^;)

┣・先週末、TV受信電波の検査ということで【J:COM】さんがやって来ましたが、巷で噂されているほど、酷い営業行為はウチではありませんでした。

www.e-mansion.co.jp

thingsneverstaythesame.com

┣・とても感じが良かったので上記の件に関して直に問い質したりしたのですが(^^ゞ、確かに点検を「外部委託」した地域ではこのような行為があり、社内としても問題化。当地域では一切「外部委託」は止めたとの話でした。地域によっては人手不足などもあり、まだ行われているのかもしれませんけど・・・ 。

┣・「電波線」も経年劣化は避けられず、築年数30年を超えている当マンションでは既に受信できなくなっている部屋も実際にあるとのことでした。数年前にエアコンの引き込みの隙間を利用して新しい線を導入。繋げるようにもなっておりましたが、内部への引き込みは経費が掛かるため・窓際までとなっており、どうしてもTVは部屋の中央のリビングへ置きたい家庭が多いために問題となっているようです。

┣・今やTV番組も各局コピペしたようなものばかりで、受信できなくなったら止めるのに「調度いいや」と考えておりました。ただ災害時のNHKだけは捨てがたいです。『NHK受信料』がネット経由であれば「格安」というのであれば、私はTVをモニター専門にするつもりです。まあその確認作業自体が経費が掛かるのでNHKとしてはやりたくないのでしょうけどね。(苦笑)