白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/09/10(月)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.北海道の大地震。厚真町の現場付近に未確認の断層が存在か
2.テニス全米OPで四大大会初優勝の大坂なおみ。NYで記念撮影会
3.自民党総裁選挙。安倍氏と石破氏が党本部で演説会&共同会見
4.岐阜の豚コレラ。残る600頭余りの処分がきょう早朝に完了
5.米大リーグ、エンゼルス・大谷翔平。「4番」で7試合連続ヒット!
6.国連気候変動作業部会。温室効果ガスめぐり各国の溝埋まらず
7.北朝鮮軍事パレード。弾道ミサイル登場なしをトランプ大統領が評価
8.4月期~6月期のGDP=国内総生産。年率換算で+3.0%に
9.大相撲、237日ぶり勝利の稀勢の里。北の富士氏「開き直った」
10.スウェーデン総選挙。出口調査で移民排斥を訴える極右政党が躍進

┣・「断層=発生源」捜しはもう止めませんか? 木々に隠れてて-などと言っていたら膨大な数になると思いますよ。(^_^;) こんな調子だから『地震学』は強い支持を得られないのだと私は思います。

┣・今回の震源地は『馬産地巡り』でよく訪れておりましたが、海岸線の国道を走ってみればすぐに分かるように、かなりアップダウンがある場所です。つまり過去にそのくらいの「地殻変動」があった場所なわけです。山の斜面を気にされてか、家屋は山の斜面の対面に建てられていた方もおられましたね。山の斜面は馬の放牧地にしてました。

┗・「震度6」が珍しくなくなった感があります。「住環境」を常に把握しているかどうかが問われています。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャチャーズボイス 

 

 


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・週末から急にネット接続が認知されなくなりました。改めて設定し直すと繋げることは可能なのですが、立ち上げる度に設定し直すのも・・・ 。OSによるセキュリティーチェック機能が煩くなったためなのか/無線ルーターそのものが壊れる寸前なのか、ハッキリ判らず困っております。