白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/07/14(土)【田村淳の訊きたい放題!】私が気になった項目

2018/07/14(土)【田村淳の訊きたい放題!】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/variety/kikitai/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
危機管理・防災ジャーナリスト・国崎信江さん プロフィール
0:01:59

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
NEWSフラッシュ!
「参院6増案 与党押し切る」
「西日本豪雨 平成最悪の被害」
0:11:21

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
地震・水害・噴火・・・ あらためて都市防災を考えよう
0:20:11

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
【消防団】でどんな活動しているの? 東京の消防団の実態と意義
0:10:22

┣・最近かなり興味があったのですが、これを見て「ダメだな」と思いました。(^_^;)もはや「制度」として機能できないと思います。「他の業務との兼用」かつ安定した収入源(準公務員扱いするしかないのでは?)が無ければ、今ではなり手は現れないでしょうね。過疎地では仕方なくといったところでしょうし・・・ 。これも早急に手立てを施して改善していく問題だと思われます。既存隊員へのメンツを気にせずにね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
Q.自分の居住地域の災害危険度 知っている?
0:04:03

┣・「知っている」方ですが、逆に「買い物」や「支援物資の支給場所」から離れていることも判っています。(^_^;) 建物は丈夫なのですけれど。というわけで「備蓄」をそれなりにしていますね。「水」(飲料・排水用)「缶詰・レトルト食品」ですか。「蓄電」の方は嵩張る・メンテナンスが面倒なので諦めました。(苦笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0002-0050]