白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

00003 『花台 猫脚 紫檀』(【香港】オーダー品)

 こん○○は !! 白狸です。ようやく登録し始めた【shikohin】嗜好品ですが、きちんとDBとして保存していくための「段取り」に四苦八苦しております。(^_^;) その間にもまた新たな品物を物色・交渉中だったりもしますし。いや~、“時喰い”・“金喰い”ですね、コレは。(苦笑)

 

 では今回も飾るための舞台装置を紹介したいと思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

00003-『花台 猫脚 紫檀』(【香港】オーダー品)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 大きくて・重い「陶磁器」などもあることから、それらをシッカリと支えられる「台」が欲しくて探しておりました。すると【メルカリ】にて以前にもお取引したことのある・ご婦人がこちらの品を出品されており、すかさずアタック・交渉。(^_^) この度もお譲り頂くことが出来ました。

 

f:id:jnsk_jojo:20180624111347j:plain

  • サイズ: (約) 縦: 36cm/横: 53cm/高さ: 21cm

f:id:jnsk_jojo:20180624111425j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180624111416j:plain

  • 見栄えのする「猫脚」です。経年劣化で損傷しやすい代物とも言われてますね。

f:id:jnsk_jojo:20180624111534j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180624111626j:plain

  • 裏面をご覧頂けてもお分かりのように、実にシッカリとした造りだと思います。

f:id:jnsk_jojo:20180624111654j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180624111711j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180624111719j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180624111755j:plain

 

 画像(【メルカリ】では4枚しかありません・悲)をひと目見て「これは立派な品物だ」と直感し、すかさず交渉しました。この時に他にも気になった品物が出品されておりましたので「抱き合わせ・まとめ買い」となりました。(^_^) 複数購入することによって「お値引き&配送料の軽減」を得て、お得度を増そうというのが私の考え方です。*H笑* この後続けて紹介するのが、その時に一緒に購入した品物になります。

 

 こちらは海外在住だった時に購入・オーダー発注したそうです。

  • 花台ですが、こちらは白狸様がおっしゃる通り猫脚にしたくてオーダーした物です。
    香港島の灣仔にある皇后大道東Queen’s Road Eastと言う通りには、家具屋さんが並んでおり、そこの昌興發木器公司にてオーダーしました。
    マカオでオーダーした方が安く出来るらしいのですが、安いと木材が良くないそうで、香港でオーダーしました。
    その甲斐あってか、日本の乾燥した気候でも割れたりする事なく、しっかりした良い木材で作ってもらえました。

    花台としてカサブランカなど一輪挿しを置いても様になり、大変気に入っているのですが、引っ越ししてから置くスペースが無くなってしまい、しまったままになっておりました。
    せっかくなら、使ってくださる方にお譲りした方が良いと思い、出品した次第です。
     

 

www.hongkongnavi.com

 

  • さて、こちらの花台ですが2005年にオーダーした物です。
    香港は高温多湿の気候なので、日本だと割れるとアドバイスしてくださった方もいたのですが、ちゃんとした家具屋さんなら大丈夫だと言う方もいて、思い切ってオーダーしたお品物です。

    一緒にオーダーした家具を何点か現在も使用しておりますが、割れるなど全くせず、むしろ使い込んでいくうちに、しっかりどっしりとしてきているように感じます。

    オーダーした家具屋さんが、幸運な事にとても良かったのだと思います^ ^
     

 

 やりとりしたコメントを掲載させて頂きました。<(_ _)> 私はこのようにその品物の購入経緯など気になったことを聞かずにはおられない性格です。*質問攻め* (笑) これから自分が扱う際の参考に大いになりますからね。またお伺いすることによって大事なことを思い出されたりもしますし。これはSE:システムエンジニアの頃に取得した技です。肝心なことを伝えていない人って結構いたりしたんですよね。(^_^;)

 

 既に紹介してますが「展示台」としてはこれ以上ない代物となりました。私の分身代わりに古物を紹介する際に「ドール」に登場してもらうつもりでおりますが、こんな感じと相成り、大変気に入っております。(^o^)/

 

f:id:jnsk_jojo:20180624120449j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180624120439j:plain

 

 この「花台」などの舞台上で、これからどんな【shikohin】嗜好品が登場するか? お楽しみに !!