白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/05/31(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2018/05/31(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
米朝首脳会談』へ最終調整
0:01:03

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
米地区連銀経済報告 製造業が好調「経済活動は緩やかに拡大」
0:00:42

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
原油 “減産維持”も供給不足に対応
0:00:36

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
【伊国】コッタレッリ氏 暫定内閣の組閣中断
   【五つ星運動】【同盟】などが連立政権樹立目指す動き
0:00:37

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
【NY証券取引所中継】個人消費に陰り?
0:01:14

www.tv-tokyo.co.jp

米国株式市場の動向について三井住友アセットマネジメントNY・曽根良太氏が解説。ダウは一転して巻き戻しの動きとなり大幅高となった。イタリアの政局不安に対しては特段の好材料は出ていないものの、情報が整理されてきたこともあり過度に強まった警戒感が一時後退した。長期金利原油価格が反発したことを受けて金融やエネルギーセクターが市場をけん引した。米国の1-3月期GDPは市場予想を下回った。特にGDPの約70%を占める個人消費が前期比1.0%の伸びにとどまり2013年以来の低水準となった。年の前半に個人消費が落ち込むのは毎年のことであるという見方もある。4-6月期が例年通り上向くかについては、ガソリン価格の上昇が重しになる可能性がある。米国ではドライブシーズン入りしガソリン需要が増えるが、4月以降の原油価格上昇の影響でガソリン価格は心理的抵抗線である1ガロン3ドル超えが目前となっている。足元ではガソリン代の増加による家計への影響を懸念する声が増えてきており、外出を控えるなど全般的な消費意欲の減退につながらないかどうか消費関連データをより注意深く精査する必要がある。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
専門家の注目ニュース「【OPEC】協調減産を維持」
0:01:30

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
専門家の注目ニュース「【日本】南欧向け債権残高」
0:01:16

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
【為替見通し】注目ポイント「ブラジル売りは続くのか」
0:01:38

www.tv-tokyo.co.jp

31日の為替相場を展望。シティグループ証券・高島修氏が解説。ドル/円相場の予想レンジは108円30銭~109円30銭。ドル/円は少し頭が重い展開になると予想。31日は日本と米国で経済統計の発表があるが、カナダでG7財務相中央銀行総裁会議が開かれるため要人発言に要注意。注目ポイントは「ブラジル売りは続くのか」。メキシコ、インド、ブラジル、トルコなど新興国の通貨は売りムードとなっている。ブラジルは2015年にも経常赤字などが理由で下落した。この時の下落は2013年にインドやインドネシアの通貨が売られ、2014年にロシアが売られ、その後にブラジルが売られるという通貨売りの連鎖だった。しかし、ブラジルについては今回と当時で大きな違いがある。2015年の通貨危機の時にブラジルは徹底した緊縮政策を行い、その分輸入が減って現在は貿易黒字が過去最大となっている。そのためブラジル通貨がこのまま連鎖的な売り局面に入っていくとは考えにくい。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
【日銀】黒田総裁「物価と賃金伸びず」
0:00:45

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
【中国】日用品 7月1日から関税引き下げ 米国側に配慮を示す
0:00:30

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
独国】小売り5ヵ月ぶりプラス 堅調な家計支出
0:00:33

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
【トルコ】2018年は成長鈍化か エルドアン大統領が金融政策への関与強化表明
0:00:36

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
【ブラジル】燃料費高騰でスト長期化、回復に減速感
0:01:21

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
専門家の注目ニュース「日銀総裁、賃金は鈍い状態」
0:00:47

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
【NY証券取引所中継】原油相場見通し
0:01:51

www.tv-tokyo.co.jp

米国株式市場の動向について三井住友アセットマネジメントNY・曽根良太氏が解説。イタリアの政局不安が一時後退したことで買い戻されたほか長期金利原油価格が反発したことを受けて金融やエネルギーセクターが市場をけん引した。原油相場の見通しについて解説。協調減産を2018年末まで維持するというサウジアラビアの関係者の発言が報じられWTI原油先物は反発した。先週末にはサウジアラビア・ファリハエネルギー産業鉱物資源相が協調減産の見直しについて「用意がある」と発言したことで下落したが、減産を続けるのか増産に転じるのか二転三転している。増産に転じるとの見方は、イランなどで供給が減った際にサウジアラビアやロシアが補うといった観測から浮上したものだが、イランなどの供給減少を補うにとどまり協調減産量自体が変わらなければ需給ファンダメンタルズは大きく変わらない。そうなると、66ドル台まで下落した30日の水準では売られすぎ感は否めず、価格を支えるべくOPECサイドから減産の継続を示唆する発言が出てもおかしくはない。6月後半のOPEC総会までは価格をにらみながらの口先介入が相次ぐとみられる。米国のシェールオイルについて解説。米国の原油生産量の約30%を占める米国テキサス州パーミアンでは、増産スピードに対してパイプラインなどの輸送網の整備が遅れ過剰在庫を抱えている。価格もWTI原油先物より10ドル以上安くなっている。WTI原油先物の60ドル割れが近づけばシェールの生産調整がされる可能性が高く、下値60ドルは堅いとみられる。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
【プロの眼】銀行貸出の動向 新興国の新たなリスク?
0:04:26

www.tv-tokyo.co.jp

トルコ・リラやアルゼンチン・ペソなどが急落している。新興国の債務残高は過去最高な上、借入の短期化が進み自転車操業状態となる国も出る中、世界全体で貸出額が突出している日本の銀行の動向に注目。資金調達コストの上昇やあらたな自己資本比率規制への対応などで資金が必要になることに加え、最近は企業の大型M&A案件もあり新興国でリスクをとる必要が少なくなっているため、新興国向けの貸出が減ることが想定される。邦銀の動向次第では新興国経済の新たなリスクの一つになりそう。解説はマネックス証券の大槻奈那氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0017
民泊、価格競争促す ホテル宿泊料、昨年度9%低下 訪日客増加 後押し
0:01:30

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0018
「朝だけ」「夜だけ」勤務OK
【JR東】運転士も育児・介護に
【ヤマト】再配達に5000人確保
0:00:40

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0019
株主総会』お土産やめます 公平性期し廃止相次ぐ「配当で利益還元」
0:00:37

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0020
「施行不良」の【レオパレス】株価急落
0:00:25

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0021
内田洋行】2017年8月ー2018年4月期は増収増益
0:00:12

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0022
シダックス】カラオケ事業撤退 今後は給食などに事業に経営資源を集中
0:00:14

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0023
人種差別ツイートで、米人気ドラマ打ち切りに
0:02:07

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0024
米債権王ビル・グロス氏のファンド “最悪の日” 【伊国】政局の混乱で窮地に・・・
0:02:41

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0025
「日本酒」選びもAI !?
0:03:43

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0026
家庭ゲーム機で『ポケモンGO』
0:00:35

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0027
テレビ電話で処方薬を購入
0:00:43

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0028
今日2018/05/31にも佐川氏ら不起訴
0:00:43

www.asahi.com

┣■あれだけ追求した挙げ句、これでは世に蔓延る“小悪党”共は喜んだでしょうね。ウソついたって処罰されることはないのだから。公務員による信用失墜は【国】の根幹に関わる話。「公務員?」と分かっただけで陰湿なイジメが横行するのではないでしょうかね。コイツラによって。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0029
東京五輪】こどもの入場券安く
0:00:31

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0030
【キッツ】バルブで国内シェア5割
0:05:27

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0031
EV電気自動車 普及が加速へ
         2020年に累計  1,300万台、
         2030年に累計1億3,000万台に
0:00:44

┣■EV普及によって「省エネ」となる数値がどうにも信じがたかったです。(^_^;) 欠陥、物足りなさの方が先に知れ渡るでしょうから、私は普及しないと思いますけどね。公共機関の乗り物限定じゃないでしょうか。郊外はEVだと不安でしょうがないので普及させるべきでないし・普及しないと思います。ハイ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0032
【EU】に鉄鋼・アルミ関税へ
0:00:30

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0033
米地区連銀経済報告「経済活動は緩やかに拡大」
0:00:39

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0034
米【FRB】金融規制に見直し案を公表
0:01:19

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0059]