白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/05/21(月)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/05/21(月)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
北朝鮮】による『拉致問題』 被害者家族「最後のチャンス」訴え
0:01:11

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
米朝首脳会談』控え【北朝鮮】の “揺さぶり” 続く 米韓は首脳電話会談
0:01:57

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
トランプ大統領 韓国大使に米太平洋軍トップのハリス司令官を氏名
0:00:52

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
米韓首脳が緊密電話会談 【北朝鮮】の強硬姿勢めぐり意見交換か
0:02:40

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
止まらぬ学校での銃乱射 米テキサス州の高校で10人死亡 17歳男子生徒拘束
0:00:49

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
関学選手に“悪質タックル”【日大】内田正人監督が辞任表明
0:01:49

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
米テキサスの銃乱射で10人死亡 米テキサスで根強い「銃規制反対」
0:00:59

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
新たな王室像 英ヘンリー王子の結婚式 10万人が祝福
0:00:33

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
要介護高齢者770万人に 2025年度【首都圏】で急増 東京73万人
0:02:04

┣■7年切ってますね。ウチのマンションはそれ以上に高齢化が進みそうな気配を感じております。(^_^;) 今は未だ動ける者が多いけど、動けなくなったら「病棟」だよね、ホント。う~ん、そう考えると今のうちに売り払って、戸建てに引っ越した方が後々トラブルにも巻き込まれず楽なのかも知れません。

┣■ルールを守らない輩がいるからね。下手に指摘すると逆恨み・嫌がらせをするからなぁ、今の高齢者世代=犯罪率が高かった世代はね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
巡視船など27隻が参加 安倍首相【海保】観閲式視察 【中国】【北朝鮮】を牽制 
0:02:07

┣■現場は一生懸命に働いて「戦術面」ではそれなりに高いのだけれど、肝心の「戦略面」では“ざる”だからね。国会周辺の警備を見ても明らかですが。(爆) 「俯瞰して見る」ことを避ける傾向がこの国にはありますね。原発事故やオウム事件もそうだったし・・・ んで、誰も責任を取らない。(^_^;) アホらしくて関わりたくなくなるよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
Tweet
「要介護者を減らすのはまず高齢者の健康増進を施策として-」
「地域共同体として何ができるのだろうか?」
0:00:42

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
働き方改革関連法案』高度プロフェッショナル制度の解除権を明確化
 23日衆院厚労委で採決する方針
0:06:13

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
大学教員、半数は非常勤 年収300万 常勤も4分の1が「期限付き」
0:02:19

┣■「博士号」の資格を得た者が大量に現れて、非常勤の授業を引き受け出したことで需要と供給のバランスが崩れてしまった。つまり弁護士らと同じ構図なわけです。(^o^;) 「あなたもそうでしょ?」とお隣の人に言ってあげれば面白かったのにね。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
西田亮介(東京工業大学准教授/社会学者)
0:08:08

「若者と政治の
 新しい関係 ?? 」

◆若者が「国政に声を届ける」仕組み
『若者政策推進議連』発足

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
山口真由(元財務官僚/ニューヨーク州弁護士)
0:07:43

「佐川氏、不起訴へ
 検察の起訴便宜主義の
      問題点?  」

◆佐川 前理財局長 不起訴へ
 検察の起訴便宜主義を見直すべき

┣■昨年末から正式に『ニューヨーク州弁護士』の肩書きを手に入れたと冒頭で話が振られておりました。でも国内にしろ、どれだけの案件を処理してきたのでしょうか? 今度から全ての弁護士さんに「実績数」を表示して欲しいですね。【ドラゴンボール】での「能力数値」みたいな感じで。(笑)

┣■指摘には実に良くて面白いんだよね。もう「批評家」の肩書きだけでもいいんじゃないのかなぁ?この人の場合。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
阿井英二郎(元日ハム一軍ヘッドコーチ/人材育成アドバイザー)
0:08:30

「集団凝集性
 は、「善」か「悪」か! 」

◆日大タックル問題の根幹は?
 集団凝集性は善か、悪か

┣■今回の事件で感じたのは、今の若い子はこんなにも単純に言うことを聞くんだなぁと。「潰せ!」と言われたらそのワンシーンだけで決めなければいけないと思い込んでしまう? 『過労死問題』にしても「今の私にはこの仕事はやりきれません!」と言えない? メンツ・プライドが高いというよりも、退路や選択肢が少なすぎる・視野が狭いのではないかと感じますねぇ。長い人生で見れば、今の立場などどのくらいのウエイトを占めていると考えますか? ここでも「俯瞰してみる」ことの有無を考えてしまいます。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0181]