白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/05/17(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/05/17(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【イラン】と欧州主要3ヵ国【英仏独】 取引継続へ対応検討
0:03:09

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
中国人男ら6人逮捕 人気ファッションブランド【Supreme】行列で集団暴行容疑
0:00:30

┣■13億人もいるので、このような粗暴な中国人にいますわな。日本人にも仰山いますけど。「罰則」が甘いからなんでしょうね。

┗■江戸期の「入れ墨」のように「焼き印」を押せばいいと思うんだけど。(^_^;) 「倭の国」ではそういう決まりということで来日してもらえばいいだけじゃん。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
【日立】「英原発」合意へ メイ政権 2兆円超融資 建設事業3兆円超
                 「北海油田」細り原発回帰
0:01:02

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
『候補者男女均等法』成立 全会一致 政党に目標設定促す 多様な人材 政治参加へ道
0:00:51

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
iPs心臓治療 幕開け【阪大】世界初の臨床 命を救う再生医療の試金石
0:00:12

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
「裁量制」28歳社員 過労死 都内IT企業 残業 月最長184時間
0:01:56

┣■今から二十数年前の私もこのような労働環境に置かれてました。出向・長期ホテル滞在、寝ている時間は工場に徒歩通勤。朝8時半~深夜2,3時の繰り返し。出勤は取引先に合わせないといけないという社長の方針でね。もう「人柱」なんですよ。(^_^;)

┣■私の場合は「ホテル通勤からマンション通勤に替える・購入する」話が出て、プチッと切れて辞めることに。東京にわざわざ出てきて・東海の地方都市で働く気はサラサラなかったのでね。まあそのプロジェクトが一段落付くまでは辞められませんでしたけど。

┣■身体を壊すのも2パターンあって、「精神的に滅入ってしまう」タイプと「気晴らしに飲み食いが進んで成人病を発症」してしまうタイプがいると思うのですが、多くは後者だと思われます。“食い物”で誤魔化させていることに気付くべきです。嫌々働いて稼いでも・身体を壊して医者通いではバカみたいだと思いませんか? まさにパーツ・部品扱いなんですよね、日本の労働って。(苦笑) 

┗■それ以来、私は“自由人”として、社会をさすらい続けております。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
厚労省】『高度プロフェッショナル制度』で新たな仕組みを検討
0:05:20

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
アメフト【日大】内田正人監督と選手「反則行為の指示」を否定
0:02:24

┣■選手も? だとしたらこの選手「傷害罪」になってしまうけど・・・ ?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
Tweet
「アメフトの件は傷害罪」
「大学ラクビー部のようなピラミッド社会で上には逆らえない構造のような・・・ 」
0:00:19

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
選挙で『男女共同参画推進法』が参院本会議で全会一致で可決・成立
    日本初・罰則規定はナシ
0:03:27

┣■番組アンケートでは「反対」意見が賛成の倍の数だけありましたね。それこそ能力の足りない者に任せたら「損」する機会が増えますからね。詰まるところ「損得勘定」が働くのだと思われます。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
広島県】「教員不足」深刻 授業できない中学校も
              「国語と理科の授業が受けられず・・・ 」
0:03:16

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
高橋浩祐(国際ジャーナリスト)
0:07:49

拉致問題
  日本政府は
  どう対応すべきか 」

◆高橋氏が提言
 核と拉致は切り離すべき

┣■当番組は同氏を随分と買ってますね。私は語った後ににやけたツラするので大嫌いだったりするのですが・・・ 。同業者のネタを拾い集めて、私のように意見しているだけだと思うんだけどね。(^_^;) こんなの聞くよりは在日の方々の意見を拝聴した方がよっぽどマシだと思うのだけれど、言葉の揚げ足取りになるから怖くて出来ないってか?

┗■けれど逆の立場からしてみれば、日本に住み続け・納税をし続けながら、ずっと日本人の主張ばかり聞かされているんだよね。『男女共同参画推進法』とか言うけれど、“生粋の日本人オンリー”とかって枕詞でも付けた方がいいんでないの?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
田中ウルヴェ京(日本スポーツ心理学会上級メンタルトレーナー)
0:06:39

「指導者が知っておきたい
  アスリートに必要な
    2つのメンタル  」

◆来月2018年6月に迫ったサッカーW杯
 ジーコ氏が日本に提言

┣■いや「身体能力」の差は大きいって。今週【世界でニッポンの運動会やってみたらどーなる】が放映されましたけど、全然ちゃうもん。(^_^;) 今の日本人は贅沢すぎて富裕層の家庭の体形なのだなと痛感させられました。戦時中ならば世界に対抗できたかもしれません。組織力は高いと思うので。

www.tv-tokyo.co.jp ※めちゃくちゃ面白かったです !! &感動しました。続編を熱望します。(^_^)

日本人にとっては馴染み深くも、世界では類をみない運動会。ニッポンの運動会を世界各国の学校で開催してみたら一体どうなる?言葉も文化も違う中米・グアテマラとアフリカ・マラウイで子供たちがニッポンの運動会に初挑戦!現地にあるもので運動会に必要な道具を自作、競技練習に取り組みます!さらに、その国ならではの暮らしぶりも覗いちゃいます!ニッポンからグアテマラ北斗晶マラウイ佐々木健介が向かいます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
古谷経衡(評論家、文筆家)
0:07:53

「大陸から見た
  日本の海  」

◆政府が新たな指針
 海洋基本計画

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
脳をリフレッシュする「身体を鍛えないジム」
身体の歪み・筋肉を整える頑張らない運動
0:06:44

┣■普通に「体操」を毎日行うだけでも全然違いますよ。私は日々「パソコン作業」のし過ぎから、自然と自ら始めましたけどね。ジム通いなんて贅沢というか、“意志が弱い”タイプにしか私には映りませんでした。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0180]