白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/05/11(金)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.麻生財務大臣、前次官セクハラ問題に「はめられた可能性」改めて言及
2.トランプ「大成功を収める」。来月12日開催の米朝首脳会談に自信示す
3.愛媛県知事、県職員と面会した柳瀬元総理秘書官の名刺とメモを公開
4.「3人以上の子どもを生み育てて」自民・加藤衆院議員発言。撤回し謝罪
5.三菱UFJ・三井住友・みずほの3メガバンク。ATMを共通化へ!
6.イスラエル軍がシリアのイラン関連施設を攻撃。少なくとも23人が死亡
7.稀勢の里夏場所を休場。貴乃花と並び横綱最長の7場所連続
8.あす、中国・四川大地震発生から10年。現地では「感謝の日」に制定
9.紛失の人気漫画「愛と誠」の原画。今年5月にネットオークションで落札
10.超党派の若手国会議員議員連盟を発足させネット投票導入を検討へ

※視聴してたけど、今日は嫌味節が一段とキツかったですね>宮代真司氏。(^_^;) 指摘はそれぞれ面白かったんですけどね。ちょっと恨みを買いすぎる発言は気掛かり。息子さんの怪我の治りが遅れるかもね。*因果*

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャッチャーズボイス

www.tbsradio.jp

自分にも他人にも冷たい国、日本


社会主義の親ともいえるカール・マルクスが生まれて200年。その節目にフランスの世界的リサーチ会社「イプソス」が世界28カ国、2万人以上を対象にした大規模な調査を実施しました。

●「社会主義の理想は社会の進歩にとって重要な価値があるかどうか」をたずねたところ、世界中のほぼ半分の人が「ある」と答えました。最多は中国の84%、日本は最低の21%で、39%だったアメリカの約半分の数字です。

●その他、「教育は無償であるべき」「医療が無償なのは基本的人権」「最低限の生活は無条件に保障されるべきだ」などの項目で、日本だけ同意する人が明らかに少なくなっています。

●この調査結果を宮台真司さんが分析しました!「TBSラジオクラウド」でお聴きください。

 ※巷のコメンテーターが『待機児童問題』や『貧困家庭の教育』など取り上げておりますけれど、こうした根本的な考え方を改めない限りは改善していかないんですよね。手の届く範囲の者ばかり助けて自己満足で終わっちゃう、または助けきれずに自己嫌悪に陥ってしまう。

※身近な「共同体」が崩壊してしまっているか。その通りですね。「自治会」そして「親族」すらも頼りに出来なくなれば「国」や「自治体」にすがるしかなくなるわけです。極身近にいないから「注文」ばかり付ける。「サービス」を得られなければ“自分が損している”と思ってしまう。そんな卑しい人間がドンドン増えていっているわけです。(^_^;) もうじき【首都圏】も大震災に見舞われます。その時人々はどう動くのか?ある意味“見物”ですね。(苦笑)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■朝方までブログ作業をして食事。思わず濃い味付けのパスタを腹一杯に食べてしまい、満腹で苦しみながら爆睡。4時間弱で目が覚めると午後から「図書本」を読み片付けておりました。【メルカリ】でお二方とコメントのやり取り。『プロ引きこもり』?ですが、結構忙しいです。(^o^;)
┗■明日、残った図書本を3冊読み方付けて、また返却・借りて来ます。そろそろ蒐集した『古物』のお披露目もしていきたいですね。頑張ります!

  Windows updateの影響か、ブログ編集画面がおかしいですね。