白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/05/10(木)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.柳瀬元総理秘書官を参考人質疑。加計学園関係者との面会認める
2.日米首脳が電話で協議。日中韓会談や米国務長官訪問で情報交換
3.北朝鮮で拘束の米国人3人解放。ポンぺオ国務長官とともに帰国へ
4.新潟小2女児殺害。事件当日「サングラスのおじさんに…」と友人に
5.原油3年5か月ぶりの高値。NY市場は71ドル台に。米イラン制裁受け
6.「ナンパ塾」の受講生2人が、20代アイドルを酩酊状態にさせ暴行か
7.2017年度の経常黒字は「21兆7362億円」。2年連続で20兆円超えに
8.マレーシアで初の政権交代。92歳マハティール氏率いる野党が勝利
9.国場衆院議員を傷害容疑で書類送検那覇で観光客ともみ合いに
10.札幌市、冬季五輪招致「2030年に変更したい」。JOCに意向を伝達

※未視聴。1位は「上官の命令は絶対」のかつての日本兵を見ているかのようでしたね。(苦笑)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャッチャーズボイス

 

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■3時間程の睡眠で目覚め、溜め込んでいたHDRの編集作業に取り掛かります。3日分もあるとこれが大変だったりします。(^_^;) しかも途中から「眼精疲労」に見舞われてしまい、ペースダウンを余儀なくされます。なんとかカット編集し終えたら、バタンキュー。昼過ぎから日が暮れる19時まで爆睡する有り様でした。
┣■6h近く寝た直後に慌ててシャワーを浴びてまずは腹ごしらえ。今度は頭痛が酷くなり、あまり量も進まず・・・ 。頭痛が治まるのを待つような体勢でボーと過ごすハメに。23時になって何気なくiPadを起動させると【メルカリ】でフォローしているお得意さんが既に出品をしており、完全に“出遅れ”てしまいます。(^_^;) 1品、2品と取り逃してしまいました。それでも2品を取り押さえましたけどね。「使用品」であったため、まだ間に合ったようです。私は大切に扱われていたモノ=愛用品だと考え、使用されていたモノを好みます。多少の破損も気にしません。そのモノの価値観・背景が知りたいので。
┣■「転売」目的で買い漁っている方もおられますが、出品者の方は結構見破っているようです。気に食わないと無視する・出品自体を取り下げてしまうようです。(苦笑) 私は「愛用」するというよりも「モノの製造過程・評判」を知りたいクチなので、判れば次の方へ引き渡すという意味では転売目的の方と変わりないのかもしれません。一部「大事にしてくれる方へ」といった強い思いを抱かれる出品者もおられますが、自分は手放しておいて「言うべき台詞ではない」と私は思いますけどね。(^o^;) 古物にとって大事なのは「延命」し続けることなのですから。そして延命し続けた物には何かしら「宿る」ことは有り得る話だと思う次第です。
┗■この部屋には幾つ「宿られている古物」が存在するのでしょうか? 今回それを強く意識させられました。それは市場価値が高い/安いではなくて、やはり「気が張っている」のだと思います。一番それを感じるのはいつも足元に居る『馬の銅像』なのですが、「味方」となってくれるのか「恨まれる」のかは今後の私の行い次第でしょう。(^_^) 体調の方は深夜になってスーッと良くなりました。また頑張りたいと思います。(笑)