白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/04/20(金)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.財務省セクハラ問題。麻生大臣は自らの進退は「考えていない」
2.愛媛県側などの官邸訪問。内閣府からのメールを文科省が公開
3.きょうは全国で夏日!九州では30度を超える真夏日の予想も
4.宮崎・鹿児島の霧島連山・硫黄山、きょうも活発な動き。警戒続く
5.アメリカの雑誌・タイムが「世界で最も影響力のある100人」を発表
6.和歌山の海水浴場で事故に見せかけ妻を殺害か。夫(29)を逮捕
7.将棋の名人戦、第2局・2日目。羽生善治竜王、2連勝なるか?
8.オウム後継団体のひとつ「ひかりの輪」に公安調査庁が立ち入り検査
9.福島県飯舘村。復興拠点として整備する計画を政府が認定
10.超党派議員連盟76人が靖国神社を参拝。春の例大祭を控え

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャッチャーズボイス

 

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■この日も順調に午前中に「ブログ」を片付けて、午後から溜まっていた「書籍データ」の整理をします。で、その間に前日述べた“高価”な『日本人形』の鑑定結果のお知らせが届きます。同じ【メルカリ】にてドールを購入した方に、画像から作家名など分かりますか?と伺っておりました。「他人様の品を見定めるのは」と前置きの下、そこは私は購入者なので(笑)・ご親切に率直な評価をして頂きました。その結果は・・・ かなり厳しいものでした。*残念*
┣■その晩に今回「おまとめ買い」した品々の一覧と見積金額を改めて知らせて頂いたわけですが(これまでの取引から信用して言い値で購入しました)、“高価”だと思われている『日本人形』のお見積もりと市場評価に開きがありました。そこで「よく分からない」と仰っていたので、人形好きな方々の率直な評価をお知らせしました。そしてそのことに対して“激昂”されてしまいます。(^_^;)
┗■話は端折りますが、コレって今の『セクハラ問題』に少し似ているかと思いました。「男女」間での受け止め方違い、処理・対処の違いが存在すると思います。

 ・「男」:分からないものは調べて解決させときたい。
 ・「女」:気分を害することは知りたくない。ケチを付けられるのは我慢ならない。

 『セクハラ問題』で言えば、「危ないと思うなら近寄ってくるな」が男側の言い分。「いつ何事もクリーンであり続けるべき」というのが女側の言い分。現実を追い求める男性と、理想であり続けたい女性。こんなところではないでしょうか? 全てクリーンであり続けるならば、犯罪も戦争も起こらないハズなんですよ。(苦笑) だから皆さん「用心」をする。

 よく分からないまま、また同じような『日本人形』を出品されて・相場と掛け離れた金額を提示されるのは良くないかなと思いお知らせしたのですが、私が高値で売りつけられたその日本人形を大切にしないだろうから、そんな人には品々をお譲りしたくありません。キャンセルされますか?的な返答をされました。う~ん、女心が分からなかった私にも落ち度は多々ありますが、コメントも添えて・その上で納得されてから価格を変更・購入された時点で「お前ヤダ!」はないんでないの?(^o^;) 私はこのように起こった事実を素直にメモして語ります。“晒す”派です。

 

 最後に私の古物に対する思いを綴りましたので、ここでも披露したいと思います。

 

白狸

  • 私が様々な古物を蒐集しているのはブログのタイトルにも掲げているように「考現」ありのままを調べて考察する、古物でいえば制作過程ならびにその経緯、そして世間一般での評価の推移などです。単純に好き/嫌い、高い/安いで購入しているわけではありません。書籍と同じで内容が知りたいのです。

    また出品した段階で古物らは出品者に別れを告げ・自らの延命を賭けて必死になっているはず。そして購入された段階で・アァこの人ならばと思っているはずなんです。私が前回頂いた品々を大切に保持していると思われたからこそ、さらに貴重な品々を提供して下さったのだと思います。どうかその最初の思いを信じて下さい。
  • 白狸
    分からないというので調べてみました。世間の今の評価は厳しかった。オブラートに包み隠すべきでした。大変申し訳ありませんでした。それでも取引されたくなくなったのであればお知らせください。

    正直な思いを書かせて頂きました。失礼致します。

取引メッセージの内容は、必要に応じて事務局で確認しています