白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/03/23(金)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.前川氏の授業を文科省が調査。与党・公明党の井上幹事長が非難
2.貿易戦争勃発か。アメリカが知的財産権侵害で対中経済制裁を発表
3.野党3党が午後に籠池被告と接見へ。佐川氏の証人喚問を控え
4.桜の動画を使った「エア花見」や「VR花見」・・・お花見が進化中!
5.トランプ大統領、マクマスター補佐官更迭。後任はジョン・ボルトン
6.高校野球・春のセンバツ開幕!第1試合は福島・聖光学園が制す
7.佐賀県九州電力玄海原発3号機がおよそ7年ぶりに再稼動
8.逮捕された李明博・元大統領を検察が本格捜査。親族にも賄賂か
9.旧優生保護法のもと「障害ないのに不妊手術」。男性が国を提訴へ
10.リニア談合事件。東京地検特捜部がゼネコン大手4社を起訴へ

  

※エッ、こんなのが1位 !? また前川氏を召喚、番組に呼びやすいから・ヤラセ臭いなぁ、おい。(^_^;)

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャッチャーズボイス

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣■今日は年に1度の「配管清掃」が行われました。作業員を部屋に入れるために「軌道」作りを朝から行っておりました。書斎部屋/洋室/和室が荷物で埋め尽くされた光景はある意味“壮観”でしたね。(^_^;) 油物はほとんど摂らず、髪の毛の処理もきちんと行っているのでウチの場合は毎年掃除をしなくても良さそうなんだけどね。業者に言わせると「高水圧」で詰まっているとボコボコって音がするから、それで汚れている部屋かどうか判るそうです。我が家はもちろん「綺麗ですよ」でした。(笑)
┗■清掃作業自体は10分も掛からずに終了。3人体制で役割分担がきちんとされており・効率良かったですね。(^_^) せっかくなので前からやりたかった「床拭き・雑巾がけ」を日が暮れる頃まで行いました。これだけ雑巾がけするのは引っ越ししてきた時以来・二度目だったりするのですが、案外汚れていませんでした。シッカリとした板が敷き詰められたフローリングなのですが、改めて「いいなあ」と思いましたね。先日オープンハウスで売り出し中の物件を見に行ったばかりですが、リフォーム仕立てでもフローリングがウチよりも安っぽかったです。でも4千万円もしました。(笑) あれは経年劣化するのが早いと思います。「素材」って大切ですよね、ホント。引っ越しシーズンですが「安物買い」の代表格【ニトリ】には十分お気を付け下さい。ハズレも結構ありますので。(^_^) 経験者のアドバイスでした。