白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/03/23(金)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/03/23(金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【米国】知的財産権侵害で中国制裁へ 関税は年500億ドル規模に
0:01:18

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【政府】日朝首脳会談への意欲を伝達
0:03:07

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
老人ホーム 男女3人殺害 元職員に死刑判決
0:00:35

※この判決の言い分に関してはちょっと単純すぎるかなと私は思いましたね。なぜ若者がこのような行為に及んでしまったのか。その背景を本件に関しては軽んじているように・他の事件と比べてしまうと私など思ってしまいました。

※詳しい事情を確認していないのにこんなことを書いてしまうのも問題だとは思いますが、介護される側が皆大人しい・優しいとは限らないわけです。介護しきれないから施設に預けている、そうした背景をもっと指摘しないと。今の家庭環境は世話しきれなくなれば施設へ放り出す、そんな体制・仕組みなんですよね。これは単純に「長寿」だけを目指してきた我々全員の責任が問われているのだと思います。「長寿」を望むなら「お世話」もセットにしなければダメなんですよ。今そのことで皆が本当に悩んでいるのだと私は思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
【東京都奥多摩町】の登山客 男女13名を救助 医師が状況を説明
0:00:43

※同地への移住を真剣に考えていた私ですが、これほど1日で気温差が生じる地域だったとは予想以上でした。(驚) 山際での生活は割増しして不便だと認識すべきだと私は思いました。ハイ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
【韓国】李明博 元大統領 12の容疑で逮捕状
0:00:33

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
米の対中関税 年5.3兆円 知的侵害 100品目超 対象か
0:02:42

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【自民】首相改憲案で決着 9条2項維持・自衛隊明記
0:02:19

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
【都】の『迷惑防止条例改正案』委員会可決も懸念の声「国会前デモを規制か」
0:03:58

※渋谷のスクランブル交差点・界隈でのバカ騒ぎも規制対象ッスかね。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
柔軟剤・制汗剤で体調不良「退職者も」・・・ 広がる「香害」被害
0:03:18

※そう言えばCM流さなくなりましたね>ファブリーズ。(^o^;) アレは私個人的には強烈すぎる香りでしたね。化粧品でも男女問わず、合わない・耐えられない香りに遭遇することがありましたね。狭い車内で隣同士で吐きそうになった思い出が20代の時にありました。新宿まで早朝1時間も揺られて・・・ こうした場合はどちらが優遇されるのでしょうかね?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
【EU】デジタル課税案発表 大手IT企業の売上高に課税
0:02:08

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
下村健一(情報スタビライザー、ジャーナリスト)
0:08:18

「“卒業式シーズン”      ※なぜか中高年ほどフリップボードを飾りたがるね。
 ベテラン教師も卒業で・・・ 」   なんでなんでしょう?(^_^;)

◆大量採用世代が退職・・・ 静かに進む教育危機

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
河合薫(健康社会学者)
0:06:04

「 ○○○○
 ってつくだけで・・・ 」

◆「総理夫人だから」太田理財局長の回答に国会騒然

※海外の実証実験データを活用するのが本当にお上手!それだけよく文献などに目を通している証拠ですね。組み立て方が巧みなんだよなぁ。たまに日本語での表現で変な時があるけどね。*帰国子女* (笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
尾原和啓(IT評論家)
0:09:54

「思考が“操作”されている?
 フィルターバブルを
      のりこえよう   」

◆利用者データ不正流出 フェイスブックCEOが謝罪

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
来週27日 佐川氏 証人喚問『森友問題』リアルな街の声は !?
0:08:57

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・DVD保存:[0000-0157]

┗・今日の『オピニオンcross』は三者三様それぞれ良かったですね。出しゃばり感もなく、伝えたいという思いが感じ取れました。詐称もしてなさそうですしね。(^o^;)